2012/03/13

Windows 8 Consumer Preview – Software の対応状況(1)

偉そうなタイトルですが、単に自分の使いたいソフトが動いたかどうか・・・(;´∀`)

image

Atom N270 1024x600画面な Netbook、Eee PC 901-16G で Windows 8 CP をインストールできた

というだけでは、デベロッパープレビューと変わらないので

実際に私が Windows XP SP3 で使っていたソフトウェアで、Windows 8 CP でも使えたものを

少し紹介します

 

image

ASUS といえば、Eee Super Hybrid Engine (ry

 

image

http://support.asus.com.tw/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp

image

製品名を選択 – Eee Family

シリーズを選択 – Eee PC

モデルを選択 -

 

で、ウチの場合、Eee PC 901/XP を選択

901-X と 901-16G の違いはディスク構成の違いだけらしく、基本的な部分は同じようです

 

image

ここでちょっと寄り道しましょうw

「Windows 7 32bit」という選択肢があるので

思わず選びそうになりますよね?

ええ、私も最初これ選びましたww

 

しかし、ASUS LiveUpdate というオンラインアップデートツールは

Windows 8 Consumer Preview では、ネットワーク設定に問題があるのか

接続不能というエラー表示しかしてくれません・・・

 

BIOS は Windows 7 用でも、2103 から変更はありません

引き続き、2009/06/24 版を使っていて問題はないようです

 

image

さて、更に寄り道(ry

 

ネットブックというカテゴリーのマシンは、その大半が intel Atom N270 を使っています

ASUS が発売した時期によって、OS が Windows XP だったり、Windows 7 Starter だったり

ということは、Windows 7 32bit 用ユーティリティが、使えるかもしれない

と思い

Eee PC 1001 用の Super Hybrid Engine 2.09 をダウンロード、インストールしてみましたが

プログラム単体での起動はできるものの(後述しますが、オーバークロックできているかどうかはまだ確認できていません。Win8CP で動くCPU 情報表示ツールを探しているところです)

インストール時に設定されているはずのスタートアップ起動が行われません

C:\Users\4AGELU\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

スタートアップにショートカットを置いても、起動時に実行されません・・・

Windows Vista からなのか、7 からなのか、セキュリティが強化されて、いろいろと面倒なようです。Consumer Preview だからなんでしょうか?。オレって、もしかして管理者権限付けてもらえないのかな・・・?、なんだかすごく寂しい気分になってきますwww

隠しファイルとシステムファイルを表示する設定にしているため、あっちこっちにアクセス不能フォルダがあって、余計複雑に見えちゃうんでしょうけど・・・、こんなめんどくさい場所に個人用「スタートアップ」フォルダがあります

Explorer でここまで開くのはものすごく大変なのでw「ファイル名を指定して実行」で

shell:startup

 

ハードウェアキーボードのあるマシンなら(マルチタッチのパネルキーボードでもできるのかしら?)

Win+R shell:startup

楽チンですよね(´・ω・`)

 

image

さぁ、本筋に戻りましょうw

Windows 8 って、Windows 7 からも、いろいろと変更されている部分があるんでしょうね

Windws 7 用がダメなので、Windows XP 用インストールプログラムというのは、Windows 8 じゃもっとダメなんじゃないかと思ってしまうんですが

これが、バッチリ行くんです(;・∀・)

SHE 1.16 – Super Hybrid Engine Windows XP 用

Eee PC 901 を Windows XP で使う場合のものですが、このインストーラーは、Windows 8 Consumer Preview でも、いまのところ問題なく動作しています

とくに「XPプログラムとして動作させる」などという設定もしていません

install.bat は、ウンともスンともだんまりになってしまったのでw

zip ファイルを適当なフォルダに展開して

SuperHybridEngine_1.16.exe

を実行しただけです

image

ちゃんと表示は出るんですが・・・

image

CPU スピードは 1.60 GHz としか表示されません

 

image

CPU-Z 1.60 は、ダメでした・・・

XP モードにしても、ちゃんと起動しません

 

ちょっとCPU 情報表示ソフトウェアを探してみようと思います

(´・ω・`)

0 件のコメント: