2012/03/16

Windows 8 Consumer Preview – foobar2000 converter

Windows XP SP3 より、OS として軽くなってる部分は多いものの、新しいハードウェア構成に依存した部分も多い、という感じなんですかね・・・

image

Eee PC 901-16G 買った時に、ちっちゃなUSB DVD マルチドライブも買ったんですが、どっかいっちゃいましt(ry。そのあと、USB-ATAPI 変換ケーブルで Pioneer DVR-117JBK という 3.5 インチベイ内蔵用ドライブを繋いで使ってるんですが、これが3年経っても、元気元気w

壊れたら BD マルチ、と思ってるんですが、壊れる気配がありませんww

使ってるから逆に壊れないのかもしれませんね

さて、そんなドライブをUSB 経由で繋いで、リッピングしてみます

 

image

タスクバー上で進捗状況もちゃんとバーグラフ表示されます

 

image

ただ

Windows 8 で変わったのか、Vista 以降こうなのか分かりませんが

foobar2000 の advanced setup にある、converter thread を自動にしても、シングルスレッド処理になってしまいます

Atom N270 はシングルコア・デュアルスレッドCPU なので、Windows XP のときは、ちゃんと2スレッド使って変換処理が行われたんですが

Windows 8 では、コア数を見ているのか、同時に変換処理するファイルは1個だけに

しかも、Windows XP では、変換処理が遅くなるものの、変換が終わったファイルを視聴しても、結構粘り強く並行処理されたんですが、Windows 8 だと、再生処理にゴッソリ能力を持って行かれる感じ

再生をWASAPI 排他制御にしているからか・・・、と、Direct Sound に変えても変化なし。24bit 192k 設定が重いのかな?w

 

image

これだけ重い処理してるのに、CPUを50~70% 程度しか使っていない様子です

全体的な動作の速さは、なんというか、こういうちゃんとしたマルチタスク処理の結果

なんですかねぇ・・・

OS の為?、に、余力を残しておいて、ユーザーからの突然の新たな要求に、すぐ応えられるようにしている、のかしら?

とはいえ、割込まれたら、処理開始すればイイと思うんだけどなぁ。それとも・・・

 

ちょっとマイクロソフトさん!

ウチのアトムに嫌がらせなの!?

モンスターペアレントになってクレーム付けるわy(ry

 

image

と、リプレイゲインスキャンは、ファイル複数処理で

CPU もフル回転・・・

それでいて、同時に Windows Live Writer 使っても

重くない・・・

 

なんだか、ワカラン!wwwww

 

とりあえず、「VENUS JAZZ CAFE Special Blend」2枚組だから、2枚目は明示的にコンバータースレッドを2にしてみるか・・・

 

<追記>

image

foobar2000 の preference – advanced – tools – converter – thread count

を autodetect から「2」に設定しても、エンコード処理は1ファイルしか行われません

image

変換処理はコマンドプロンプトで行われていて、foobar2000 は、グラフィカルに状況表示しているだけみたいですので、なにか、コマンドプロンプトの処理方法が Windows 8 で変わったようですね・・・

これ、デュアルコアなら、2個変換するんだろうな・・・w

マイクロソフトはんも、ヤラシイことするよなぁ・・・www

インテルはんの圧力かしら?wwwww

あっ!!!!1!!

原因思い出したwwwwww

CD から変換してるからだwww

お騒がせしましt(ry

たぶん、PCM-Wav から変換したら、2個イケr(ry

(;・∀・)♪

0 件のコメント: