2014/04/12

a.n.design works CDR214改-216 への道(結果・成功・一応)

昨日作業したんですが、ホイール5回組み直して疲れ果ててしまっt(ry
CDR214 ノーマルニップル、強ェえ!1w(;^ω^)

DSC_1492

いまさらホイール組みをダラダラ書いても

ナニだしなぁ・・・

ということでもあり

 

いちおう、2ホールづつ寄ってるリム

普通の等間隔リムとは違う感じです

そのへんはまた、後ほど

 

では、サクサクとw

 

フランジ幅違うか?、とか

嘘書きました

ごめんなさいm(_ _;)m

 

サイズ的には

CDR214 ノーマルリアハブ

シマノ O.L.D 130mm QR ハブと互換です

 

CDR214 だと

FH4600QR 32H141x130 EFH4600BY 23TF4000027 マレーシア製

クイックも問題なくハマります

 

DSC_1540

結局

ノーマルと同じ組み方したんですが

 

CDR214 の JOYTECH リアボスフリーハブ

SHIMANO FH4600 に比べると

 

ほんの、僅かに、少しw

フランジ幅が広いか、最外縁が立っているか

スポーク穴がタイトなのかも

 

DSC_1541

Tiagra のリアハブだと

ニップルの半数くらいを少しナメながら(過締め)

で、組みました

 

ネジ山ギリまで締め込んでも

まったくテンションが掛かる気配がなくて・・・w

 

最初の2回は組み間違いw

その後

アレコレ悩みまくって

2回組み直し

 

最後は開き直って

ノーマルと同じに組んで

ニップル限界気にせず

 

ギッチョンギッチョンに締め込んで

完成させましたwwwwww

(;´∀`)

 

IMG_20140412_145451

さらに

2週間は掛かるかと思われた

チェーンリアクションサイクル(イギリス)からの(一番お安い)国際郵便

 

8日で到着(`・ω・´)

 

左がエゲレスから旅してきた

SRAM PG 850 MTB 8speed 11-12-14-16-18-21-24-28 T

 

右がもう一週間掛かると思ってセコハンで購入した

SRAM PG 850 ROAD 8speed 12-13-15-17-19-21-23-26 T

 

DSC_1523

長旅してきたのでちょっと体を休めてもらっt

たりはせず

PG 850 MTB 11-28T

装着

(;^ω^)

 

DSC_1525

トップギアにチェーン掛けるとこんな感じ

 

CDR214 ノーマル、JOYTECH ボスフリーハブに

DNP 7speed ボスフリースプロケット

付けてた時より

 

フレームとの余裕は大きい

 

まったく問題なし

 

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Tiagra FH-4600 のクイックリリース

右側(反クイック側)も、長さ問題なし

ネジ山が飛び出たりは、しません

 

DSC_1527

DNP ボスフリースプロケットにしていたのでナニですが

トップギア側はほとんど問題なし

ちょっとだけディレイラーの Hi 調整ボルト締めました

 

DSC_1530

ロー側

フリクションシフター目一杯引く

 

DSC_1531

まぁ

当然

7速2速までしか掛からないw

(;´∀`)

 

DSC_1532

SHIMANO TX35 の Lo 調整ボルト

緩める

 

さらに

DSC_1533

コレ

なんていうんだっけ?w

あとで調べときますw

 

え~w

コイツ

単にワイヤーテンション微調整してるだけなので

 

少しワイヤー縮める方向へ調整

 

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8速 1速に掛かった!\(^o^)/

 

シマノ RD-TX35 エラい!www

 

フリクションシフターだから楽ちん(・∀・)♪

プーリー可動位置をハイ・ロー位置まで動くように調整するだけで

 

ディレイラー調整

終了(`・ω・´)♪

 

CDR214 ノーマル、サンレースフリクションシフター

7速用だけど

8速ok

 

DSC_1539

つ~か・・・

リアスプロケットの総幅って

どいつもそんなに変わらんのだよな・・・

 

フリクションシフターなら

TX35 でも

 

スーパーナロー用プーリーに交換すれば

9速イケる気がしてきた・・・w

 

つか、KZ-100 で HG-53(スーパーナローチェーン)使ってみたとき

TX35(逆爪)、使えたんだよなぁ、たしか・・・w

違ったかな・・・、シングル化したときだったかな?

 

といっても、ナロー用のチェーンリングとコグだしなぁ・・・

あとで調べ直そ・・・

 

DSC_1535

フロントディレイラーは

まだ調整してないので

ナニ

ですがw

 

フロントアウター x リアインナー

だと

フロントディレイラーのインナー側にチェーンが少し接触します

 

DSC_1537

これまた

フリクションシフターの偉いところでw

 

カリカリ言ってたら

フロントシフター

ちょっとだけ戻せば

 

DSC_1536

いちおう

対応可能w

 

フロントディレイラー調整も

あとで見てみるつもりですが

 

とりあえずイケる

 

DSC_1538

CDR214 ノーマルチェーン

UG-HG51 ナロー

リアスプロケット回してみた感じは

 

スラム・ハイパーグライド

SRAM

PowerGlide II

http://www.sram.com/sram/mountain/technologies/powerglide-ii

けっこう静か

 

DNP のボスフリーより

マイルドなギア鳴り

 

変速の感じもスムースです

 

DSC_1522

ザクザクっと

こんな感じ

(`・ω・´)

 

乗ってみての感想は

また改めて・・・

 

え?

ナンかペダルに

黒いの増えてる?

 

気のせいですよお客さn(ry

 

ウェルゴのストラップ

またのちほど・・・w

 

(´・ω・`)♪

2014/04/11

a.n.design works CDR214改-216 への道(その0.5)

いや~、いつも台湾とか香港とかアメリカからの通販ばっかりだったので
チェーンリアクションサイクルが「イギリス」からやってくる。っていう
距離をあんまり考えてませんでしたwww。2週間はかかるみたいです(;^ω^)

DSC_1457

ということで(何が?;

(;・∀・)

 

もう一週間待ち続けるのは性に合わないのd(ry

 

リアハブ SHIMANO Tiagra FH-4600 (32H) は到着しているので

とりあえずスプロケット買ってきましたw

(;´∀`)

 

DSC_1466

SRAM PG 850 Road 12-26T (※たぶん・・・w)

12-13-15-17-19-21-23-26 T

 

Road版には 830 がないので

たぶん、PG 850 だと思いますw

 

DSC_1462

トップの 12T だけが別

残りの7枚は1.5mmHex ボルトでひとまとめ

 

ぬ~(;´Д`)

 

PG 850 MTB 11-28 T と混ぜ混ぜして遊ぼうと思ったんですが

微妙に仕様違うのね・・・

 

MTB 版は トップ寄り2枚がバラみたいなので

 

まぁ、イイか・・・w

PG 850 改 ナローチェーン9速・偽 950 化

11-12-13-14-15-16-17-18-24 T

とか

やれそうだし(;^ω^)

 

ロックリング掛かるギアは2枚重ねできないかもですがw

それよりなにより、O.L.D 増えちゃいますけどn(ry

 

(※追記)

昨夜、ワインでホロ酔いになりながら弄ってたのでアレですg(ry

スプロケ8枚でフリーハブボディ幅を使い切ってるので

足しようがありませんwww

 

スプラインの根元削りこんで、スプロケのローも削っt(ry

トップスプロケの爪がなんとか引っ掛かるようにすれば

イケなくもないかもしれませんけど

 

めんどくさすぎ&メンドクサイ&面倒、なので

パス(;´∀`)

 

なんにしても

そこまでしてスーパーナローチェーン使いたくない?のかyp!

みたいな・・・w

 

DSC_1461

ギシッ!とチェーンが軋む音聴くと

「あああ、0.0002mmくらい伸びたかもしれな(ry」

みたいな・・・w(;´∀`)

 

HG40とか

得意のヤーバン・アンチラストチェーン

バンバンとっかえひっかえ使っちゃえば

 

コスパ的には

高いチェーン

超える

 

かな?・・・w

 

DSC_1460

FH-4600

 

14# スポーク(2.0mm径)

通りました

 

良かった・・・w

ε-(´∀`*)ホッ

 

DSC_1459

この日のために・・・

 

KZ-100 のボスフリースプロケットを交換するために工具を買った際

カセットスプロケット用工具も買っておきました・・・

 

東大阪

株式会社ロブテックス

謹製

 

ロブスターマークのモンキーレンチと共に・・・

 

やっと真価を発揮する時が・・・

(´;ω;`)ブワッ

 

ロブテックスさんの東京営業所が

高島平にあるんですが

いつもワークマンに行くとき

 

チラ見しながら通ってます

(;^ω^)

 

「ロブスターマークのモンキーレンチ、

 いつもお世話になっておりますm(_ _)m」

 

DSC_1464

ということで(何が?;

(;^ω^)

 

SRAM 8速スプロケットを付けた

SHIMANO FH-4600 の内側はこれくらいの感じ

 

DSC_1465

ギリ1速増やせそうn(ry

(;´∀`)

 

外側はこんな感じ

 

CDR214 ノーマルリアハブに

DNP 7速ボスフリースプロケットより

余裕ある感じ

 

DNP の8速の実物持ってないので試せないんですが

ノーマルハブのまま8速化は

たぶんイケるんじゃないかなぁ・・・

 

TX-35 で 8速スプロケ行けるかどうか

重要なポイントですが

 

DSC_1438

いうことで

 

次回

こそ

 

「a.n.design works CDR214改-216 への道(その1)」

 

お送りしま・・・す

 

たぶん

(;^ω^)