虫の知らせ、ってあるんですね・・・
ブレーキシュー・リム
ともに汚れてきたので
お掃除おそうじ(´∀`*)♪
突然ブレーキが気になったのは
ホント
虫の知らせかもしれない・・・
そのへんはまた、別の機会に・・・
ウチの子は
ブレーキ本体:PROMAX RC476 デュアルピボット
ブレーキシュー:SHIMANO 105 BR5700 R55C3
に交換しています
シュー部分だけ外して
お湯でジャブジャブゆすいで
ザクッと汚れを落とし
ギザギザカットがブレーキシューの隙間の汚れも逃さな(ry
(;^ω^)
使い古しの歯ブラシに台所用中性洗剤つけて
ゴシゴシ
キレイキレイε-(´∀`*)♪
金属や小石といった異物は特に噛みこんだりしていない様子
リムも無水エタノールでフキフキε-(´∀`*)♪
リム・スポーク・タイヤ
グルっと見つつ・・・
特に異常なし(`・ω・´)
振れ具合も、目測ですが、大丈夫♪
亜麻仁油、イイ仕事してる・・・、のかな?w
左がフロントセット
右がリア
ついでなので
ブレーキシューも前後ローテーション
新品シューに交換してどのくらい乗ったろうか・・・?
300km以上は乗ってると思います
100kmくらい乗ったあたりからシューの当たりがよくなってきた感じ
慣らしの進行度はフロントの方が進むのか
若干リアが一皮むけてない感じなので
ローテしてみました
これ
前後どっち撮ったか忘れちゃっt(ry
(;´∀`)
※フレームが向こうに見えて
※シュー後端が見えてる
※リアですね(`・ω・´)
シューの取付部が甘くて圧に負けたのか
若干減ってピボットのズレが出て来たのか
デュアルピボット表から見て
左側が少し下がってました
ということで
シュー位置再調整
七色さん直伝!
※色少ないネタはもういいですn(ry
ゴムバンドトーインシステム
ダブルゴムバンドにグレードアップ!
フロントは
ホイールセンターも見直す
ビシッ!
と
コラムセンターにホイール回転面合わせて
フロントのクイックレリーズ締める
もうガチガチに締める
(;・∀・)
前後センターきっちり出てると
451でも
車速あれば
手放しでk(ry
レイクもうちょいないと
よほど路面良くないと
ツラいですけどn(ry
あああ(;´Д`)
クイックレリーズ緩めたとき
撮るの忘れt(ry
うちの子
フロント右側の車軸受けるフレーム部分が
左より右のほうがデカい
受け上端に当たるまでレリーズ入れると
ホイールが傾いちゃいます
この画像だと車輪が右に傾斜して固定されてしまう
レバー側はレリーズ軸ギリギリサイズでピッタリなので
反レバー側をちょっと下にズラして止めています
タイヤの回転面がコラム中央取れてれば
問題なし(´・ω・`)♪
チャリなんてそんなもんよぉ?wwww
(;^ω^)
シュー位置調整
トーイン調整
左右バランス調整
終了!
ちょっと試走・・・
バッチリ!(゚∀゚)♪♪♪
きのうは春一番だったそうです
風に散った梅の花びらが・・・
(*´ω`*)
シマノ R55C3
慣らし終わって当たりが出てくると
鬼のように効きますね・・・w
プロマックス RC476 って、調べると
旧レバー比用のモデルもあって
シマノの新ブレーキレバー比用みたいなんですが
CDR214 ノーマルブレーキレバーで引いてるので
たぶん、制動力的には
適正値より増加してると思います
ブラケット握りブレーキ、指二本で
マジ鬼のように効きます
シマノの旧レバー比ブレーキレバー
今のうちに手に入れておくかな・・・w
(;・∀・)