2014/01/30

20インチ小径自転車(ETRTO451)メモ(※追記あり)

自分用メモφ(..)メモメモ・・・

 

[0.9インチ(7/8インチ)幅タイヤ]
※アルトレモは車いすレース用?、らしい

SCHWALBE ULTREMO ZX
※おもいっきりスリック(*´Д`)ハァハァ

Panaracer Minits Lite PT
※オートバイのタイヤのようにセンター尖り気味、らしい
※(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

 

[1インチ幅タイヤ]

KENDA K196 Kontender

Primo Champ

Primo Champion III

Intense Micro Knobby

Intense MK2

※コンテンダー以外はBMX系っぽい?

※ザクっとしか探してないが
※1-1/8”(28mm)・1”(25mm)・7/8”(23mm) 幅のおおむね三択
※三択の女王・竹下景子さんじゃなくてもオンロードなら23mmだなぁw

 

 

[451ホイール]

リムハイト高めの3rd Partyだと、Alex Rims R390 一択か・・・

カプレオ出してるんだから、シマノでお得な完組み451出して欲しいなぁw

BMX用451だとリムハイト低め。タイヤやや低圧でアレコレする為、なのかな

 

[リム幅]

適正タイヤ幅はリム幅の1.4~2.4倍らしい

ノーマルタイヤ1-1/8インチ(28.575mm)

1インチ(25.4mm)

0.9インチ(22.86mm)

 

限界(2.4倍)まで太いタイヤを履いていると仮定すると

ノーマルリム幅は

11.90625mm

こんなに狭くはなさそうなのでw

 

2倍だとして

14.2875mm

 

1.5倍だと

19.05mm

 

1.4倍で

20.410714

 

う~んリム幅(内側)の1.1倍幅タイヤ・・・

ちょっと気合入ってる系自動車の極太ホイールのタイヤショルダー逆ハの字よりはマシか・・・w

実際に測ってみないとナニながら

しかしリム擦るな、もし、リム幅20とかだったらwww

 

 

[小径ホイール+高圧タイヤ、乗り心地対策]※リム打ちパンクへのささやかな抵抗?w

サスペンションシートポスト-各種あり、大概350mm長

サスペンションステム-TranzX ANTISHOCK Stem JD-ST129A

 

ステムは大昔あったビヨーンとアームが大きく動くタイプではなく

車体側に緩衝スペーサー的なモノが挟んであり、そこが衝撃吸収するらしい

まだ発売されてない(;^ω^)

発売予定は2014年4月

米尼あたりが一番早いかな?

いちまんえんちょいするみたいだけど・・・_ノ乙(、ン、)_

 

とりあえず a.n.design works CDR214 イッとくかなぁ・・・

銀と黒しかカラーリングの選択肢がないのがナニですが・・・

白欲しかった・・・www

 

とりまノーマルで乗ってみて

 

ギア比が気に入らなかったら、DNPの34-11T-7速ボスフリーあるし

クランクセットもメトロポリスパターソン内装2速がある

シフトレバーもシマノのA050左右あるからシフトレバーハンドルマウント化もできる

シフトワイヤー引き直さないと届かないっぽいけど

 

まだ悩みちうの CDR214 と MB5

 

個人的には、普段乗り車としては、 32~36 スポーク欲しい

タイヤ細くしたら、ホイールへの負担増すでしょうし

 

OYAMA MB 5 のフロント20H はちょっと心配になる

おそらくフロントOLD100 だろうから、フロントだけステッラー

前傾シルエットマシマシ

イイかな~~

 

某8.5インチ車でやろうと思ってたネタ

「2速でじゅうぶんです!」

「ノー!、2+2=4!!」

を投入して

 

フロント:メトロポリスパターソン

リア:フィクスド21&17Tデュアルコグ

 

パターソンはクランクセット側にフリー機構あるので

リアフィクスドコグでも変速機使えるだろう

 

ん~むw

 

前傾スタイル、パースーツブルホーン、前後異径ホイール

なにげに4段変速

 

コレもそこそこ萌えるものがあるな・・・w