先日、サイクリー相模原店さんで、チェーンリング買ったとき、ディレイラーも・・・(;^ω^)
CDR214 ノーマル、リア・ディレイラー
SHIMANO Tourney RD-TX35 直付タイプ
7速用ディレイラーで8速スプロケ変速しているので
やはり無理があるのか
最インナー(ローギア)に掛けると
プーリー挟んでいるアームがずいぶん内側に傾いて
テンションプーリー側がスポークに接触する場合がありました
ギリ当たらない調整で
変速はできてたんですが
フロントインナー時でないと
リアインナーに掛けられない
フロントアウターからだと
ローまで登ってくれませんでしたw
(※フロントアウターxリアインナーとか
フロントインナーxリアアウターなど
は、あんまり使わないほうがいいですけれど
5700のチェーンリングなら?!、とw)
登るようにすると
スポークにプーリーケージが・・・wwww
ということで
8速用リア・ディレイラー
SHIMANO RD-2200
サイクリーさんのショーウィンドウの中から
「ボク、まだまだ走りたいな・・・」
と
見上げてきた
この子・・・(´;ω;`)
よっしゃ!
おっちゃんが
走らしたる!
サイクリー相模原店のレジに
チェーンリング FC-5700 53T-B
と共に RD-2200 を持って行き
「お兄さん!、この子とこの子、ちょうだい!」
と言ったはいいが
財布を
46km離れた家に
忘れて来ていた
というのは
ココだけのヒミツでs(ry
だから
2日連続相模原だったんでs(ry
(^_^;)
さて!w
アメリカの shimano.com ではいまだ現役の
2200 シリーズ
中古ですが
シマノの樹脂部品対応半透明グリースが
まだ綺麗なまま
フロント・トリプル対応
最大リアスプロケット:26T
最小リアスプロケット:11T
フロント歯数差:22T
トータルキャパシティ:35T
直付タイプ
プーリーは TX35 と同じ 13T ですが
ガイド・テンション間が短い
ミドルケージ、かな?
TX35 のプーリー間距離
78mm
2200 は
64mm
いまいち比較になってないですg(ry
このくらいのテンションプーリー地上高になりました
確実に
このくらいは短くなります
前のオーナーさんが注油したのか
2200 は初手から注油してあるのか
TX35 のプーリーはそのままでしたが
RD-2200 のプーリーはグリスアップしてありました
一番の差はブラケットに固定する部分
対応最大スプロケット歯数差による部分でしょうが
長さと位置が違います
RD2200 はハンガーボルト部がごつい
この根本とプーリー側は樹脂製
中央とプーリーガイドは金属製
SHIMANO CN-7701 9速用スーパーナローチェーン
最初に付けたとき
歯数増やすことも考慮して
3リンクカットで付けたんですが
もう、リア26Tまでだし
フロントも53より増やさないだろう
ということで
さらに4リンクカット
チェーンコネクトは
KMC ミッシングリンク(CL566R 金)
(※追記)
RD-2200 は
ギア、前最大・後最小で、ガイド・テンション両プーリー垂直
が、チェーン長
(114-3-4)+1=108 (※うはw煩悩の数キタコレww)
これだと1リンクほどショート
なんですが・・・
F:52T に戻してみたり
R:11T 復活させたとき
用にいちおう・・・
(これぞ煩悩?!wwwww)
つかまぁ、チェーン伸びるし
ドイツ車的な初期は固い設定d(意味不明;
(;^ω^)
テスト変速してみたら
どうも
最終端のシフトアウターが短い・・・
TX35 のときもギリギリ感ありましたが
2200 の Bテンション調整するとき
短さがすごくジャマになりましたw
手持ちで黒のアウターがなかったのでw
とりあえず、白アウター・・・(;・∀・)
Bテンションはもうちょい追い込まないと・・・
フロントアウターxリアインナー逆転時
トップ寄り(リアアウター側)にチェーンが落ちる
歯並び悪いからなのかも?w
一番末っ子とはいえ
※正確には、単体売りしていないことになっている?
※A050、A070 が末っ子ですね
ロード用ディレイラーで
全体的なグレードも TX35 より上?
RD-2200
けっこうしっかりとした変速感です
TX35 より、全体的なテンションが高めっぽく
ROAD MTB 混成 SRAM PG850
ちょっと、一呼吸あってチェーンが掛かる歯があって
スプロケの歯がきれいに並んでいないということが
しっかり分かりますwww
(;´∀`)
まぁ、しかし
変速はできているので
ギア比優先で・・・w
(※追記)
シマノ、アルテグラ CS-6500 9速スプロケット
14T トップギアのモデルなんかは
画像検索してみると、結構歯並び悪いんですよねぇ・・・
う~ん(;^ω^)
ちょっとローがギリギリ感あるけど
CDR214ノーマル、サンレースのフリクションシフター(7速用)
8速ディレイラー引ける
偉い!www
8速用ディレイラーということもあり
変速は、最インナー(ローギア)でも
問題なし
基本的な横方向への剛性も高め
全段でキレイにプーリー位置保ったまま
移動しています
Crankset:SHIMANO FC-5600
Inner Chain Ring:FC-5600 39T <10 Speed>
Outer Chain Ring:FC-5700 53T <10 Speed>
Front Derailleur:SHIMANO FD-A050 <7 Speed , Max 53T>
Chain:SHIMANO CN-7701 <9 Speed , Super Narrow>
Rear Hub:SHIMANO TIAGRA FH-4600 <Max. 10 Speed>
Rear Sprocket:SRAM PG850 <ROAD MTB Mix , 8 Speed> 12-13-14-15-16-17-18-21T
Rear Derailleur:SHIMANO RD-2200 <8 Speed , Middle Cage>
Shift Lever:SUNRACE <Friction , Rear 7 Speed>
もう、バラっバラwwwwwww
(^_^;)
これで一応
普通には走れるんだから
自転車オモシロイw
かくして
9速化準備完了
ですねぇ・・・w
8速用トップギアは 3mm そのままで
1~8速にだけ 2.54mm スペーサー入れて組んでみるか・・・
SRAM のリアスプロケは9速までが、厚み 1.8mm みたいなので
850 バラし組み換え 9速化
なんとかなりそうか・・・
13-14-15-16-17-18-19-21
断念
12-13-14-15-16-17-18-21
の話は
また、改めて・・・
(`・ω・´)♪