2013/02/14

ウチのKZ-100 のリアホイール、ぐにゃぐにゃwwwww

タイヤ替えるとき、と思ってたけど・・・。箕浦さんの振取台 FT-1 次に買おう・・・(;´Д`)

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ブレーキレバーのストロークが短くなってしまったので

ブレーキをちょこっとタイトに調整しよう

と思って

 

フロントは多少横ブレあるものの

なんとかガッツリブレーキング出来る調整

出来たんです

 

が・・・

 

リアは

少しでもブレーキパッドを寄せると

思いっきり接触

する部分がありますwwww

 

キッチリはしてないなぁ

と思ってて

いずれタイヤ替えるとき修正しよう

 

くらいの考えだったんですが

だめw

これじゃ、ブレーキタイトにできない

 

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ということで

簡易振取

 

フレームに100均プラノギスを固定

 

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SK11のモノホンノギス掛けて

壊れたら涙出るのでw

 

ゴムシート挟んでタイラップで固定

 

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一番左にいっている部分

ホイールの大半がこのくらい

 

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1113mm強

 

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スポーク4~5本分

一部だけ右に歪んでいる部分

 

ちなみに KZ-100 ノーマルホイールのスポークは3236本

 

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1311mm強

 

2ミリ程度大きく右にずれている部分があります

右とは別のところが左側で歪んでる場所があるので

ホイールが歪んでるのかもしれません

 

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右側スポークだけ弄って

なんとか

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ブレを1mmくらいにする

 

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しかし

この付け焼刃修正では

なんともかんとも・・・

 

ハンドルとかグリップとかブレーキ絡みとか

の変更は後回しにして

 

箕浦さんの振取台を手に入れねば・・・

 

ペダルとトゥクリップとベルト

注文しちゃったんだよなぁ・・・w

 

先に振取台だったなぁw

KYUZO KZ-100 ハンドル幅を縮める(`・ω・´)

KZ-100 ノーマルハンドルの幅は540mm。切りすぎた、ってことは、新しいハンドルにするいい機会を得た、というコトd(ry

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両肩の幅測ってないんですが・・・w

なんとなく

スッと伸ばしたとき

若干ハンドル幅が広く感じます

 

超オフロード走ることもほとんどないでしょうし

歩行者や自転車の密度が高い場所で走るときには

全幅狭いほうがなにかと便利かな~

 

 

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そのうちグリップも替えてみるか・・・

誰かにコカされてヾ(*`Д´*)ノ"

端が潰れちゃったyo!

 

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540って書いてある

540mmセミライズ

アルミハンドル

クランプ径25.4mm

バー径22.2mm

 

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とりあえず

1cmカットしてみる

定規で測って

鉛筆でしるしをつける

 

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パイプカッターで

ぐ~りぐり

 

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1cmでこのくらい内側

もう1cmはイケるか?

 

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しばらく乗ってみる

 

う~~ん(_ _;)

 

もう一声・・・

おながいします!

 

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1cmカットした状態の幅が

グリップ込みで

 

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55~56cmくらい

 

ということで

グリップ込みで

54cm以下に

したい!

 

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KZ-100 ノーマルグリップ外寸

右側:80mm

左側:105mm

 

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右側深さ

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70mm

くらい

 

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左側深さ

2013-02-14 08.58.08

95mmくらい

 

ということで

グリップエンドがそれぞれ

1cmづつあるようです

 

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ということで

2cmづつ切るしかないんじゃ!

 

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よっこいしょ

 

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ときどき逆回転させながら

ちょっとづつ締め込みながら

ぐ~るぐる

 

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もうちょいかな?

このギリギリ付近の

締め込み具合が

ムツカシイ(;・∀・)

 

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ぐぬぬ(゚Д゚)

切り残しが出た

 

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このパイプカッター

ダイソーの420円のヤツ

歯は、一回り大きなサイズかつ分厚い替刃に

初手から交換

 

面取りが付いてるんですが

イマイチなので・・・w

 

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ヤスリでゴシゴシw

 

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okかしらん

 

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シフターとブレーキの固定ボルトを緩めて

 

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もうこれ以上はアカンやろ

くらいまで押し込んだのに

まだあと5mm足らない

wwwwwww

 

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カーブした部分に

思いっきり突入www

シフターがブレーキレバーと並ばないよwwww

 

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しかし

これでなんとか

70mm

www

 

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グリップはおさまる

 

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しかし

この

なんともいえない

ブレーキレバーの

飛び出し感は・・・

wwwwww

 

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2本掛け

いや

3本掛け

 

実際は

レバーのストロークが短くなってしまったので

白バイのお巡りさんのように

4本掛け

(;´∀`)

 

これはコレでなんか

プロっぽくて

いいかも?wwww

 

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どうにもレバーストロークが足らないなら

ハンドルのバックスウィープ角が

ショート化で影響の度合いが変わってるし

ハンドル回しちゃえばいいんですけどね(´・ω・`)

 

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とりあえず

総幅500mm

ハンドル操作の面からは

悪くない感じ

 

ブレーキ操作感以外はwwww

KYUZO KZ-100 F:56T R:34~11T ローギア時チェーンがフレームに接触対策<出来ずwww>

外径の小さなワッシャ探さないと・・・(;^ω^)

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リアのハブ、幅130ミリくらいだと思われるんですが

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34Tローギア時に、フレームに当たるチェーン

これをなんとかできないものかと

 

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とりあえず

アルミ缶をハサミでカットして

ぐるぐると巻きつけているんですが・・・w

 

ダイソーのネオジム磁石でw

 

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1枚だけだとすぐ切れちゃうのでww

いまは10枚くらい重なるように

巻き付けてますwww

 

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リアスプロケットが奥に行くよう

外端のスペーサーを増やす

と同時に

フロントチェーンリングも奥に

 

これが

 

一番確実にチェーンをフレームから遠ざける方法

なんですが・・・

 

リアスプロケット外側これ以上スペーサー入れるのも

 

森本レオさんの声で

「いいことなのか、わるいことなのか、

わからない」

みたいな・・・w

 

とりあえず

フロントチェーンリングを内側に少し動かせないものか

 

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チェーンリングとバッシュガードを止めている

ボルトとナットの間にワッシャを挟んでみよう

 

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と思ったんですが

ダメでしたwww

 

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よくあるM10平ワッシャで

厚みはイケるんです

ボルト・ナット締められる

んですが

 

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ワッシャの外径デカすぎて

チェーンリング止める部分の内側にある

段差に引っかかってしまいますwww

 

う~ん(;´∀`)

 

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ということで

もとに戻す

だけだとナニなのでw

 

バッシュガードを外して

 

レーシーな雰囲気満喫ちうwww

 

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アルミ缶フレームガードを、さらに

アルミテープでぐるぐる巻きにして・・・w

 

もうちょい外径小さいワッシャ探そ・・・w