小径車、業界的に縮小したがってるのかなぁ。
小さい子にスローピング強いシートチューブ低めのフレームで最初は406
大きくなってきたら451
クランク長やステム長、シートポスト、ハンドル弄って、体に合わせてあげる。
いいと思うんだけどなぁw
つらつらと、書き残した感想を・・・
振れ取り・チューブ交換後
リム掃除したんですが
たぶん
それが一番の要因
ブレーキの効きが向上
※以下の数字は見なかったことにしてくださ(ry
下り53km/hからフルブレーキングしてみたら
しっかりストッピングパワー発生するものの
減速終盤に突如鬼のように制動力が立ち上がって
プチパニックwwwww
え~~~~
まだ脂分的な何か残ってた?!
と
フロントブレーキ周りじっくり観察したら
左右バランスがズレてました(;´∀`)
車速が落ちて
ブレーキが勝ってきたところで
アンバランスの影響が出た?
真正面から今度撮ってみますが
うちのCDR214
フロントフォークの軸受け
水平取れてません
普通にクイックはめこむと
タイヤの回転面が進行方向見て左に傾きます
進行方向右側の受けが広めなんですが
こんなものなのかなぁ
フロントはめ込む時
フォーク最直近部分掴んで
コラムセンターに合わせて
クイック締め込んでます
厳密には
レイク分前位置で合わせたほうがいいのかな?w
なんにせよ
ややキモチワルイので
たぶんフロントフォーク交換するでしょうw
リアはスポークテンションしっかりバランス取って
センターかっちり出してはめ込んだら
ビシッとフレームもセンターなんですがね~
フライホイール効果が小さいからか
回転数多いからか
小径車
回転軸ちゃんとしてないと
かなり明確に「オカシイな」と体感できます
まぁ・・・そのへんは修正してしっかり締めとけば問題ないのでイイとして・・・w
スポークのテンション
正確に測ったわけではないので
体感
ですがw
ノーマル状態より
フロントは弱め
リアは強め
にセッティングしました
バランスは、ややリアよりフロントがテンション高め
乗車状態の荷重バランス的にも
このほうがいいのかな?、と
乗り心地やグリップ感の向上は
チューブだけでなく
そのあたりも関係有るのかもしれません
おもしろいけど
スポークってめんどい
wwwwwwwwww
スポーク穴にネジ止めして
スポークの代わりするディスクとか
ないのかな?wwww
調整は手で回せるダイヤル式希望ww
ホイール自前で組んでみたいですね~
20本は怖い
とか
食わず嫌い言ってないでw
フロントラジアル
リアディレイラー側ダブルクロス
リア反ディレーラー側ラジアル
とか
試してみたくはあります
まずは7/8インチタイヤ味わってみる
のが、先、かなぁw
側溝の蓋にハマっちゃいそうだけどw