タイヤにするかどうするか迷った挙句・・・、黒い部分増やす方を選んでみました(;^ω^)

交換済みがこちら
シートポスト
コラムスペーサー
ステム
ブレーキ本体・シュー
シートクランプ
と
黒に交換
今回
クランクとチェーンリングも黒になりました
あ、あと
インナー・アウターワイヤーエンドキャップも黒でs(ry

交換に使ったクランクセットはこちら

クランクセット
SHIMANO 105 FC-5600
BCD130
52/39T
172.5
ボトムブラケット
SHIMANO Tiagra BB4600

前回、ノーマルボトムブラケットを外せなかったのでw
富士矢さんの
ライトモンキー・ワイド
FLA-43
を投入
最大43mmまで掴めます(`・ω・´)

左は楽勝

問題の右
両手掛けて、かなり頑張っても
周りません・・・
_ノ乙(、ン、)_

ライトモンキー
せっかく穴がいっぱいあいてるんだから
ナンか引っ掛けて・・・
おお
ホーザンのバンドブレーキ外し
C-349
ピッタリだ!
(;・∀・)
FUJIYA と HOZAN の夢のタッグで
右もスッポシ回せました
ヽ(=´▽`=)ノ
C-349
何かに引っ掛けるとか、何か巻く
とかで使ってますが
いままで一度も普通にバンドブレーキ回したことがないのは
ここだけのヒミツでs(ry

CDR214 ノーマルボトムブラケットは
VP BC-73
というカセットタイプボトムブラケットでした
両端の軸受けはシールドベアリングかな?
蓋は両方共金属製

BBシェル内部
けっこうキレイ

ウェスで拭ったあと
パークツールのポリリューブ塗りたくる

サクッと
BB4600 をハメる

シェルの面取りは!?
(;^ω^)・・・
ゴリゴリやる道具持ってないので
そのまま!w

CDR214 のシェル
結構きっちりしてるっぽくて
BB4600 ポン付けに FC-5600 挿したら
スッ、と通せました

だいたいスプロケセンターがノーマルと変わってるので
もはやフロントの具合はどうでもいい気もしますがw
FC-5600 は 10速対応のチェーンリング
スーパーナローチェーンで使う前提のものですので
インナーチェーンリングが
ノーマルより若干
アウターチェーンリングと近い

つか
あとで結果発表しますが
クランクセットのチェーンラインそのものが
ノーマルよりインナー寄りになります
今回はクランクセットとBBだけの交換
チェーンはナローのHG51
リアハブノーマルにDNP 7速ボスフリー
ラインガ~~
とか言うこと自体が
まったく無意味
みたいな?wwwww

さてw
右クランク、しっかり奥まで挿して
180度ズラして、左クランクはめて
キャップ締める
メトロポリスパターソントランスミッションクランクセット
と同じやり方で・・・w

キャップの締め付けで
左クランクきっちり押し付けておいて

クランク脱落防止プレート
出っ張ってると
軸に引っかかってないので
押し込む

プレートがこのようにピッタリはまっていると
左クランクはある程度以上抜けることがない

左クランク固定ボルトを締めこんでいく

2本のボルトを交互に
ちょっとづつ

締付けトルク
シマノさんの指定値があるので
本当は
トルクレンチを使いましょう(;^ω^)
ワタシは
メトロポリスパターソンで
左クランクを危うく落とす寸前でしたので
その時の経験を元に
カンで締め込みましt(ry
いや~
105の下のグレード
ティアグラのボトムブラケットですが
ノーマルのカセットよりは回転が軽い
イイ感じ(゚∀゚)♪

出たとこ勝負
ポン付けでGo!
が今回のテーマ(え;
三ヶ島GR-9 & クォータークリップのセットをハメて
チェーンかけ直したら
できあがり~~(゚∀゚)♪

というのは若干ウソ(;´∀`)
え~w
チェーンラインはこんな感じ
リア7速なのでリアは4枚目
フロントアウターで若干前が広い
ま~、イケるイケるw

フロントディレイラー
まったくのノーマル状態で試乗してみたら
アウター側にチェーンが落っこちましたwww
チェーンリング1枚分くらいは内側になってますw
ディレイラーのハイ・ロー調整だけは必要でした
チェーンリングの間隔が狭まったからか
ほんの少しシフター動かすだけで
すぐ変速できます
フロントディレーラーの上下位置はノーマルのまま
53Tから52Tですから、その差1T
特に問題なし、な様子

フロントディレイラー調整キッチリして
各部取付に問題がないことをチェック
ちょっと
チカラ入れて漕いでみたんですが・・・
105 スゲェ!!!!11!
(;´Д`)

クランク・ボトムブラケットの剛性が
ノーマルと段違いなのが
マジで分かります・・・(;・∀・)
クランクもストレート形状に近いので
ペダル位置が車体中央に近づいており
ノーマルは
チカラを入れると、やや外に向けて踏んでいた
事が分かります

スッ
と
縦方向に踏める・・・
ダンシングしたときなどには
かなりコンパクトな左右振りで
まっすぐ縦に踏み込めます
そのへんが剛性感高い要因でもあるんでしょうが
なんというか・・・
ものすごく楽です・・・(;^ω^)
あと
変速がスパッ!と決まる
いやコレはスゴイわ・・・w
つか
上位グレードは、上位グレードの造り
なんでしょうね~
チェーンはナローのHG51で
リアディレーラーはTX35GS
スプロケはDNPボスフリー
フロント変えただけで
ものすごい変化です(;・∀・)
何度でも言っちゃおうw
中古の型落ち5600だけど
105スゲェ!!w

スタンド
限界まで外に広げて
支点遠ざけて安定度増やしてたんですが
ちょっと接触するのでw
少し広げる角度を戻しました
NUVO の文字の上のヘックスで角度調整できます

近場を10キロくらい流した感じでは
53T と 52T
差がわからない(;・∀・)
Qファクター?が小さくなった事と
172.5mm に延びたクランク長
ややリアスプロケの歯数が小さめで重いときに
踏むツラさが若干減った
インナー 42T から 39T への変更は
フロントだけ変速したとき
軽くなる量が増えたので
急な上り坂対応で変速するとき
変速動作が少なくて済むようになった

下り坂でもないと
リア11T はなかなか踏めないですがw
今のリアスプロケ
11-13-15-18-21-24-34
平地だと13-15-18 メイン
ノーマルの F:53/R:14 は丁度いい比ですね~
下りだともうちょいリア小さいのが欲しくなりますが
これまで乗ってみての感じだと
平地での巡航速度維持に
13-14-15-16-17-18-19
下り用に
11-12
登り用に
21-24-28
・・・(;^ω^)
12速?!
は無理だなww
もうしばらく乗りこんで
リアスプロケ(&ハブ)
どうするか
考えよう(´・ω・`)♪