2012/03/12

Eee PC 901-16G で Windows 8 Consumer Preview を使っての感想(2)

さて、クダまいてないで、レビューします(;・∀・)

Windows 8 CP Eee PC 901-16G 起動時間.wmv - YouTube

Live Writer でプレビューできないw、まぁ、イイやw

 

とりあえず、起動時間はかなり早いと思います。ウチの子は

メモリ2GB 、SUPER TALENT FPM32GLSE 32GB SSD に換装してありますが

 

どノーマル Windows 8 からチョコチョコッとチューニングして

電源投入からログイン画面まで17秒

スタートアップ処理がほぼ終わってアプリが使えるまで40秒+α

という感じで、Windows XP SP3 の頃より早くなっている印象を受けます

 

image

マシン起動したら最初に出てくるログイン一歩手前画面がキャプチャできない・・・w

 

ログインパスワードの入力が速ければ、ここまで20秒で到達できます

このスタート画面は、縦768ドットに圧縮してあるものですが、Windows XP で縦圧縮設定を使ったときにみられた

モッサリ感が全くありません

描画関係は、極めて軽快に動作します

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=TiJSzrKGYtY

Tyclo さんの技で、全く問題なく動作しています

 

image

Windows 8 のグラフィックパフォーマンスはかなり優秀だと思います

Windows XP の頃には、少しでもトータルパフォーマンスを上げるために

視覚効果をほとんど切り落としていましたが

 

image

すべての視覚効果をON にしても、まったくと言っていいほど差を感じません

わずかなもたつきは発生している印象ですが、耐えられないほどのものではないと思います

 

image

チップセットドライバとグラフィックドライバを変更して1024x768 縦圧縮した状態だと、評価が途中で止まってしまうので、1024x600 でグラフィックドライバのみ変更したときの値ですが

この低スコアでも、ストレスはそれほどありません

Windows 7 で動作させてみたことがないので、XP SP3 との比較しか出来ませんが、正直言って全体的な動作感の軽さは、素晴らしいものがあります

Windows 7 をベースに開発されたものであるということを考えると、Windows 7 で運用しても同じくらいのパフォーマンスを得ることができるのでしょうか?

ちょっと Windows 7 を試してみたくなりますwww

しかし、これは Windows 8 RC そして製品版には、ちょっと期待してしまいます

 

image

Windows Live Movie Maker 2011 も、普通に使えました

1024x768 縦圧縮設定のままです

 

エラそうな言い方すると・・・

 

マイクロソフトはん~、インテルはんも~

やったらデキるんやないの~~

はよもっとステキにして!

 

1024x600 Atom N270 ネットブックも

ちゃんと使えるように!!

 

よろしな?!

(*´ω`*)♫

0 件のコメント: