2013/02/09

KYUZO KZ-100 11T~34T 7速化 <4>

シマノさんのリアディレイラー、RD-TX35 可動アーム部以外樹脂製だ。形状変わるけど、上位機種は金属アームが軽量で、チェンジが軽やか~、なのかしらん?(;・∀・)

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SHIMANO Rear derailleur RD-TX35 (ERDTX35B)

逆爪ブラケットアダプタータイプ ( 35B ※直D 正MB)
スピード:6 or 7 speed
トータルキャパシティ:43T
リア最大ギア:28 - 34T
リア最小ギア:11T
フロント歯数差:20T

※音叉は付属しませんw

TX-31 の後継機種ですかね(・∀・)

 

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Low 34 – Top 11T、7速対応ディレイラーが必要になって

TX35 にしたんですが

主な決定理由はお値段(;・∀・)

1200円ほどでした

 

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もうちょっとカッコいい理由は

シフターのワイヤー取り回しが

ノーマル RD-TY18 と同じ感じで

切ったナンだと、しなくて済みそうだったから(;^ω^)

 

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シフターもそうだったけど

エントリーモデルから少し上に上がった機種は

シンガポール製なのかしら

 

それとも

中国集中避けてるのかしらん

 

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プーリーのアームがすごく剛性高そう

横動作角度もスプロケット歯数差に沿うように斜め方向

 

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はて・・・

どこかで見た

緑色のグリースがw

 

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プーリーの歯数は13T

TY18 が10Tですから

チェーンはスムースに流れそうです(゚∀゚)

 

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このプーリー

樹脂製です

(;・∀・)

 

それで塗ってあるグリスが

金属用っぽくないグリスなのかな?

 

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大山のぶ代さんの声で

「音叉~~」

ピコピコピコ☆(ゝω・)v

 

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アチコチ

コンカンと叩く

 

ここは金属

 

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裏側も金属

 

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左右とも金属

 

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ブラケットも金属

 

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この2箇所は樹脂製

 

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ザクっとネット上調べても

 

一番知りたい

この樹脂製プーリーは機械油に耐えるの?

 

という情報がいまいち見つかりませんでした

(;´Д`)

 

金属製プーリーが大半のところに

樹脂製プーリー投入するんだから

よくある金属向けグリスで大丈夫・・・

なのかな?(; ・`д・´)

 

最初から塗ってあるグリスが

どうもシフターの樹脂部分に塗ってあったやつと同じっぽいのが

ともて気になる・・・w

 

チェーンリングとチェーンを洗剤で脱脂して

樹脂侵さないグリスで再グリスアップ

しようかと思ったんですが

 

手間食うので・・・w

 

とりあえずウェスで拭けるだけ拭きとることにして

グリス買いに行くか(`・ω・´)

2013/02/08

KYUZO KZ-100 11T~34T 7速化 <3>

レボシフト SL-RS45R7A リア用右側のみ、通販で 850円、シンガポール製

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SHIMANO RevoShift SL-RS45R7A

7速シフター

届きました

 

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35のプラ爪と違い、蓋が2箇所ネジどめ

 

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35 と違ってシフト位置ドコで蓋あけても

壊れないwww

 

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KZ-100 ノーマルの SL-RS35-6 を外す

まずはグリップを抜く

 

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こういう手技に気合入れるとき

ポール=モーリア

El Bimbo

邦題:真珠の小箱

が頭に流れませんか?

 

流れませんか・・・

オッサンですみません_| ̄|○

 

きをとりなおしてw

グリップは接着されていないので

小さなギターピックを3~4枚ねじ込みながら

グイッと引く(;^ω^)

 

※高圧のブロアーとか石鹸とかムースとか
※が、正しいやり方ですwww

※あと、ワタシはギター弾けませんwwwww

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iPod 5G の分解にも大活躍

ギターピックはイイ工具~♪(違;

 

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裏側の六角ボルト緩めて

 

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引っこ抜く

 

ワイヤーギリなら抜くのは

ディレイラー側外してから

のほうがいいかも

 

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ディレイラーのワイヤー固定ナットを緩める

9ミリくらい?

 

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L字の受け金具でガッチリ掴むようになっている

ので

多めに緩めると横にサクッと外せる

 

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ワイヤーのエンドキャップ?

アルミのお帽子を被っているので

カシメてあるのと90度ずらして

緩める

 

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申し訳ございません

プライヤーは切らしておりまして

ラジオペンチで作業させていただきました

(;・∀・)

 

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幕末純情伝の渡辺謙さんが

下帯をシュルシュル

牧瀬里穂さんに見せている

そんな勢いシフター側アウターケーブルからワイヤーを抜く

 

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ワイヤーにクセがつかないように

中間で輪っかにして

 

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シフター側のワイヤーエンドを

ほじくり出す(´・ω・`)

 

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あの“ラストサムライ”世界の渡辺謙さんが

下帯をシュルシュルt(ry

 

シフターからワイヤーを抜くw

 

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RS45 付属のワイヤーと見比べ

同じかしらん

 

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新品のシフトワイヤーは予備に

携帯工具入れにしまっておく(`・ω・´)♪

 

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左:SL-RS35-6

右:SL-RS45R7A

 

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7速だからか

45はデカイ

作りもしっかり感ありますね~

 

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回る部分はほとんど一緒な感じ?

一番根元の?的部分が大きいので

トルクはたくさんかけられるのかな~

 

・・・

刀の部品ですね・・・

謙さんがシュルシュル!

は、もうええ(;´Д`)

 

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RS35 から抜いたワイヤーを通す

 

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グリス・・・

緑色ね・・・

 

CYMA の電動エアソフトガンのメカボックスのグリスのようだw

案外あのグリス、この手の樹脂侵さない自転車用グリス

なんじゃないだろうか

 

などと思いつつw

 

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東京マルイさんの

電動ガン用シリコングリスを追加しておくw

 

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シフターをハンドルに仮どめして

ワイヤーをアウターケーブルに通す

 

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この開いてる部分

今度シリコングリスでグリスアップしよ・・・

 

ワイヤー露呈部分

通し直す

 

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もう一箇所

リアフレームにも露呈部分があるので

通し直す

 

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ディレイラー直前の

最終出口がキツイので

アウターチューブのエンドキャップを外す

 

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通った

 

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エンドキャップを元通りにして

 

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ディレイラーに止める

ワイヤーエンドは

7速用ディレイラーが来た時ハメることにして

とりあえずそのままw

 

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長さ合わせ

適当にロー(ディレイラーが対応していないので今は2速w)

でイイ感じに合わせる

 

これでイイのかどうかは不明w

 

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変速チェックしてみると

ちゃんと2~7速で変速できました

ディレイラーRD-TY18 がロースプロケ34Tにチェーンをかけられないのでw

2~7w

 

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RS45 ガタイはデカイのに横幅は 35 より狭いのか

グリップとの間隔が広い

 

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シフターずらして

グリップに合わせちゃう

 

RS45 でシフトした感じは

 

RS35 よりカチッカチッと決まりますね

35 がすごくモッサリというべきか・・・

 

内側の直径が大きい部分をうまく使うと

かなりシフト操作が軽くなります

 

ワイヤーにテンションがほとんどかからないシフトアップは

直径の小さな外側

 

引っ張る力のいるシフトダウンは

直径の大きな内側

 

イイ感じです(゚∀゚)♪

 

ラピッドファイアが流行りだけど

レボもまだまだイケるわよ!

 

ということでディレイラーがまだ届かないのでw

 

次回は

SHIMANO RD-TX35 リアディレイラー

装着の巻

(´・ω・`)