バーテープも交換したので、これでノーマルパーツは
フロントディレイラー・固定用バンド
フロントディレイラー逆引き用プーリー
後部側シフトアウターケーブル2本
フロントフォーク回り
になりました(;^ω^)
雨降ったりしたので画像がアレですg(ry
ブレーキレバーもブラックになりました(;・∀・)
リアディレイラー最終段のシフトアウターも黒にしたので
箕浦の1.5Lペットボトルケージ旧モデルのチタンカラーが
かなり目立ちますw
交換したブレーキレバー
TRP RRL-C
一言でいうと
カンパ・エルゴっぽいデザインの単機能ブレーキレバー
反り返ったブラケットデザイン
ブラケット上部から繋がるブレーキレバー
ブラケット先端側がとっても握りやすい
CDR214のノーマルと比べると、ブラケットの剛性は鬼です(;´∀`)
かなりの馬鹿力で斜めに握りこんでも、全然変形しません!wwww
え?!、ブラケットは馬鹿力で握るもんじゃない!?
(;・∀・)
いつも『コスパ!コスパ!』
とか言ってるのに・・・
カーボンレバー
(´・ω・`)
左右ペアで260gにした理由は後ほど・・・w
ノーマルレバー改リーチ縮め
こんな感じ
リーチ調整のスペーサーは金属製の髪留め
補助ブレーキ付け直して、気合入れて握ったら
プラスチックのスペーサー砕いちゃって・・・wwwww
CDR214 ノーマルブレーキレバーと比較
前から
横から
上から
TRP RRL
リーチ調整は出来ないんですが
ブラケット根本に入れるスペーサーが付属します
このスペーサーで、ブラケット角度を調整できる
TRP RRL 説明書
アルミレバーモデル・カーボンレバーモデル・穴開きアルミレバーモデル共通
スペーサーの説明
昔風のハンドルではスペーサー要らない
最近流行りのハンドルには付けろ
と書いてある
が、そのハンドルの絵、どっちも一緒やん!
ということでw
最近流行り系スタイルの CDR214 ノーマルハンドルに付けてみる
スペーサー無しだと
ブラケットはこんな角度
※ショルダー水平で、ハンドルレバー下ハン下端に付けてます
スペーサー入れてみると
グッとブラケット角が下がって
こんな感じ
スペーサー無しの下ハン
ブレーキレバー
遠い・・・
スペーサーありの下ハン
ブレーキレバー
近~~~い(・∀・)w
脇締めて、腕伸ばしたスタイルで
ブレーキレバー握りやすい感じの
外側オフセット
では、いまワタシが使っている
日東 B105AA に付けるとどうなるか
TRP RRL はスペーサー入り
同じ位置に止めてみると
レバーは近くなり
ブラケットはやや反った角度
TRP は、ブレーキレバーが、ややハンドル下端超えてますが
とりあえず、こんな感じでいってみる
スペーサーにナンか挟んで
もう少しブラケット寝かせてもいいかも
なんにせよ
ブラケット頭側が握りやすく
ブレーキレバーにアクセスしやすい構造
コイツに電動変速スイッチ組み合わせたら
かなりのパフォーマンスだと思います(;^ω^)
ブラケットカバーが硬めなので、柔らかいヤツも欲しいなぁ・・・w
インナーケーブルの受け
上端に切り込みがある
左右とも交換
バーテープ
VELO EVA バーテープにしてみる
補助レバーにも巻いたので
ちょっとアレですg(ry
う~ん、ブラック度アップw
シフター移設!
ステム長150mmなので
コラムから遠いブラケットとか握ると
トップチューブシフターまでの距離が・・・w
シマノ SM-CS50 クロモリ鋼フレーム用
ダブルレバー台座に付けて、シフトインナーワイヤー中継点にするパーツ
こんな感じのシフター台座に
シフトレバーと付け替えて
露呈したインナーワイヤーから先を
テンション調整可能なアウター受けに変換する
フリクションシフター移設
というと
イロイロあるんですが・・・
コラムマウント
か
ハンドルマウント
コマンドシフターとか
レトロシフトとか
ハンドルマウントをもっと前に
もあるんですけど
スマホとかライトとかのマウントに
シフトレバー付けてみましたwww
フォグリア・マルチマウント、ステム用
ステムのハンドルマウントボルトに固定するタイプ
これのバー部分を
箕浦 SGL-300S 130mm
のバーに交換
シフトレバーは
ダイアコンペ・バーエンドシフター(ラチェット式・フリクションタイプ)
箕浦のバーの内径にダイアコンペのシフター、ちょうど合います(`・ω・´)
前後方向にシフター可動域設定すると
リア引き切ったとき
若干手前すぎます(;´∀`)
CDR214 ノーマル、サンレースの7速用シフトレバーだと動作角100度くらいだったんですが
ダイアコンペのレバーだと、160度くらい
ダイアコンペのレバーは動作角が大きい分
支点に掛かるテンションが弱い
フリクションの強さが同じくらいだとすると
マウント根本に掛かる圧力は
ダイアコンペのほうが軽いのかなぁ・・・w
動かすのは、ダイアコンペのほうが楽ですw
ハンドルクランプボルト1穴で耐えられないようなら
ナンかまた考えよう・・・w
(;^ω^)
ここ一点で全て受ける
のは
やっぱ辛いよなぁ・・・w
支点労って・・・w
ハンドル握って、指先で変速
とかはせずw
シフター丸ごと握って変速してますがw
いずれ、バー支持点2本にすると思いますwww
とりあえず、ザクザクっと、こんな感じ(・∀・)
260gのブレーキレバーにした理由は
「シフトレバーをハンドルより前にするから」
でした!w
(;^ω^)
ブレーキの具合や、シフト具合など、イロイロ細かくは
また、改めて(`・ω・´)
※ウチのブレーキ本体
※シマノ新レバー比用、プロマックスRC-476 なんですが
※TRP RRL で引いて
※制動力に問題ありません(`・ω・´)♪