2013/12/30

初詣準備(17bicycle uM改 M2012改々、整備)(`・ω・´)

整備だけにするつもりが・・・、チェーンリング交換しちゃって・・・w。洗車がイマイチできなかったwww

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大晦日から元旦にかけて

馬にちなんだ初詣

ということで

港区の愛宕神社

チャリチャリと出かける予定

 

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17bicycleの皆様

本年はお世話になりました

良いお年をお迎えください

m(_ _)m

 

シートポストをあんまりベントしてないもの

かつ

前寄りシート位置にしている

現状

 

300kmくらいは乗りましたが

大丈夫です!

 

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日本国内で手に入れやすい

最大歯数と思われる

61Tフロントチェーンリング

17bicycke 8.5inch シリーズのフロント用

 

積極的に使って

ドンドン交換して

17bicycle さんの売上に貢献を!

 

と思いつつ・・・

ちょっと

56T試してみてもいいですか?

(^_^;)

 

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ウチの uM2012改 M2012改々

クランクセットは

 

METROPOLIS Patterson Transmission ClankSet

Patterson Belt Drive Adapter

Patterson Transmission Cable Stop

 

等倍と1.6倍の2段内装変速機付きクランクセットにしてあります

ベルトドライブアダプターというBCD130、5穴変換アダプターでチェーンリングを付けて

ケーブルストップという変速ワイヤーのアウター受けをクランクセット側に追加

 

リアスプロケットは uM2012 の 10T から 11T に変更して

ややローギアードにしてるんですが

もう一声ロー化したい・・・

 

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リアを 12T 化したいところ

なんですが

 

12T が標準のエクスウォーカー

リアの構造がミニウォーカー以降、変更されており

スプロケットが流用できないようなので・・・

 

ギア比的に近い

11T→12T

61T→56T

ローギアードにしてみました

 

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ギアステーションさんの

超々ジュラルミンチェーンリング

56T

 

パターソンのチェーンライン調整の都合上

インサイドにチェーンリングつけるので

ちょっと裏表逆ですが

 

まぁエエわいw

 

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フロント61T

リア11T

チェーンはノーマルのままの、100リンク

 

さすがに5Tも減ると

チェーン引きで吸収しきれないw

 

テンショナー考えないとなぁ・・・w

 

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いま使ってるのはシマノHG40

まだ全然新しいので

ちょっと切るのはやめておいてw

 

昔KZ-100に変速機付いてた頃

切りすぎてしまった、アンチラストチェーンを

ジャンク箱から出してきました

 

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クイックリンク足して

5コマ減らす・・・

 

(※追記)

よくみたら

ヤーバンのアンチラストチェーン

ローラーがデカいですね・・・

 

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よっこいしょ

グリグリ、ポッチン

 

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さっそくハメてみ・・・

アレぇ???!wwwww

 

全然短いんですがwwwwwww

 

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おかしいなw

HG40

そんなに伸びてなかったんだが・・・w

 

チェーンリングの歯の形が違うのかしらん

 

(※追記)

ローラーがデカい分

ギアに噛んでる部分が遠くなりますから

こうなっちゃうんですね(;^ω^)

 

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リア軸引いてる量

引きゼロ

にしたら

イケましたw

(;^ω^)

 

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若干キツめ

ですが

油差したらok

 

すぐ初期伸びで

イイ感じになってくれそうです

 

(※追記)

改造初期に、ノーマルからアンチラストチェーンに交換して

自家最終研磨加工した11Tリアスプロケット回して

チェーンラインと戦い(大げさ;)

プレートが歪んできたのでシマノHG40と交換したんですが

 

ローラーサイズ差、あんまり感じなかったなぁ・・・

若干、HG40のほうがフリクション軽くなったような気はしましたが

 

理屈で行けば

ローラーが大きいということは

輪軸の原理的に

 

同じギアの歯数でも

前後歯数差デカいぶん

僅かにローギアード側に

なるかな?、なってほしいw (;・∀・)

 

つか

ローラーのみならず

プレート幅・前後間隔も違うので

 

スプロケ・チェーンリングの摩耗進度に合わせて

使い分ければ

美味しい接触面状態をコントロール出来る?

 

たぶん

ギアの歯に浅く掛かってるほうが

フリクション少ないでしょうし・・・

 

研究しよ・・・

|出口| λ............トボトボ

 

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とかなんとかやってたら

日が暮れてきたwww

寒いので

水仕事はやめるwww

 

ササッと簡単にお掃除・・・w

 

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ベントしたシートポストで

シート位置後ろにドーンと下げていたら

ちょっとトラブったので・・・w

 

ロングシートポスト探したんですが・・・

25.4mm の450mmとか

全然無いんですよねぇ・・・

 

仕方ないので

uM2012 ノーマルハンドルを

シートポストに

(;・∀・)

 

480mmがうなりを上げるぜ!w

 

シートクランプは22mmなので問題なし

車体側が問題ですが・・・

 

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前から22mm径シートポストだったので

一輪車用22→25.4mm変換アダプター

使ってまして

 

これでもしハンドル壊れても

予備あるぜ!

 

みたいな・・・?w

 

座れなくなるけどw

 

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ペットボトルケージ

2連装

上は500ml用

下は1.5~2L用

 

下のは、なんとかかんとか

ゴムバンドとか併用すれば

1Lクラスの真空魔法瓶が止められます

 

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ブレーキワイヤー3本

シフトワイヤー1本

引っ掛かりのない

イイ感じの取り回し

研究中www

 

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大晦日&新年迎える

自転車の準備

完了!

(`・ω・´)♪