2013/07/27

17bicycle uM2012 - N+1 Bottom Leg (KC136AA)

ウチのuM2012 は、イーテフさんで買った新古品なんですが、泥除けが付いてきたものの、スタンドは付いていませんでした。やっとスタンド付けました(;´∀`)

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N+1 ボトムレッグセンタースタンド

 

ホローテックII スタイルの左側BBカップに固定するセンタースタンドです

※uM2012 ノーマルのカップ&コーンタイプボトムブラケットだと、
※付けるのはちょっとツラいと思います。ノーマルのロックリング部分に
※付かないことはないでしょうが、固定が少々不安定になると思われます。

 

ウチのuM2012 は、パターソントランスミッションクランクセットに交換したので

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FSA MEGA EXO ボトムブラケット

に変わっています

 

カップが樹脂製だったのでちょっと不安でしたが

いちおう大丈夫な様子です

 

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こんな感じでパッケージされています

 

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本体と、チェーンステイに引っ掛ける

補助固定アームみたいなのw

 

水平方向のフレーム

チェーンステイ・・・

ないんだよなぁw

 

uM2012

 

思いつつも

 

とりあえず付けてみたら

イケましたwwwwww

 

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取り付け説明書は超簡単・・・w

 

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いちおうクリックすると、画像はデカいめになる、はず・・・w

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ということで

17bicycle uM2012 につけてみると・・・

 

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ちょこ~っと立ちが強め?

ですが

普通に使えます

 

スタンドの脚を数センチカットするか

チェーンステイストッパーの外径を超増大させる

など

すればベストなんじゃないでしょうか?

 

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あw(;・∀・)

n+1 のロゴが逆かもしれないwww

 

まぁ、イイかw

 

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けっこうBBカップの外ギリギリで付けました

 

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そうしないと・・・

 

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後ろへ跳ねあげたとき

追加でテンションかけてるスプリングの固定部分が

フレームに当たりそうになる

から・・・w

 

これでも、スプリング固定ネジを

限界まで締め込み直しましたw

 

ガード用に、タイラップか何かを巻いておくのが吉かも・・・

 

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uM2012 のフレームが急角度で後ろ下がりなので

バッチリ垂直位置で支えます\(^o^)/

 

チェーンステイストッパーのネジ穴位置は上の方の穴

 

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跳ねあげると

こんな感じ

 

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FSA メトロポリス パターソン トランスミッション クランクセット

の 175mm クランク版

ですが

 

干渉なし

 

かなり余裕あり

 

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走行中に後ろから見た人が

オッサンオッサン!
 ナンか飛び出てるで!?

と心配になる可能性はありますg(ry

 

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難点は・・・

 

これ付けたすべての自転車の難点だと思いますがw

フリー機構で逆転させたクランクが

スタンドに引っかかると

ニッチもサッチもいかなくなるwwwww

 

まぁ

クランク回しながら

ちょっと前進すれば

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おおむね

クランクが水平になったあたりで

スタンドへの干渉は、まったくなくなります

 

( ゚д゚)ハッ!

ということは逆に考えれば

このセンタースタンドにロック機構付いてれば

鍵になるじゃない!

N+1 さん、ロック付きの進化バージョンを(ry

 

と思ったけど

フリー付いてたら

押すのはできちゃうわね(´・ω・`)ショボーン

 

じゃあ

チェーンステイストッパーにボルト穴あけて

高さ調整できるようにするっていう案(ry

 

パターソントランスミッションクランクセットも

トルク調整アームにボルト穴(ry

 

(ry

 

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いままでどこかに立てかけるか

ワイヤーロックで思いっきり引っぱって

固定・・・

 

みたいな停め方でしたので・・・w

 

センタースタンドで3点支持の安定度も悪く無いだろうし

okok(`・ω・´)♪

2013/07/24

17bicycle uM2012 - SATORI ハンドルポジションチェンジャー

パッケージに「ZOOM ABERHALLO STEM adjustable」って書いてある(´・ω・`)。サトリは日本での呼び名なのかな?

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( ゚∀゚)o彡°TAIWAN!台湾!

 

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ということでw

ハンドルポジションチェンジャー

でございます

 

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取説

めんどくさいから、ちゃんとした翻訳なし(;・∀・)

カンで付けるぜ!(嘘;)

 

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カンもなにも

左側の25.4mm の棒をいまのステムに固定して

右側にいまのハンドル締め付ける

だけ

のシロモノです(;^ω^)

 

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上下135度回せますよ、と

水平時は50mmハンドル位置が前進しますよ、と

 

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車体側ステムのネジ

このへんに付いてるヤツなら大丈夫ですよ、かな?w

 

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ハンドルポジションチェンジャーのネジはこんな感じですよ、と

ネジは全部5mm六角ボルトです

 

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いちおう

ボルトの締付けトルクは130kgf-cmから180kgf-cm

です、と

 

手ルクレンチで締めるなら

鬼のようなトルク(意味不明;)

 

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付けてみて

ハンドルに体重かけてみて

試し乗りしてみて

 

動くようなら

鬼が足らなかった

ということなので

 

締め増せばok

(; ・`д・´)

 

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全ネジ抜いてみたら

ちゃんと半透明のグリスが塗ってありました(・∀・)♪

 

ケド

 

追加&塗ってなかったワッシャ周りにポリリューブ塗り塗りw

 

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作業前のハンドル周り

白は汚れが目立ちやすいのは

仕方ないですね・・・

 

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バーエンドバーに被せた

グリップが裂けてきちゃった(´;ω;`)

 

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あと、東急ハンズのスポンジ

思いっきり痩せ細ってしまいました(;・∀・)

ショック吸収性が超ダウン・・・w

 

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ということで

そのへんも含めて弄ります

 

まずはハンドルの片一方裸にして

 

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6mm六角レンチでuM2012 のステムを緩める

 

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グリス塗ってある(・∀・)♪

この子もワッシャ周辺含め、ポリリューブ塗り直しました

 

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ハンドル引っこ抜く

とりあえずフレームに引っ掛けとく

 

タイヤがちっちゃいから

狭い場所でも楽ちん(`・ω・´)♪

 

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全ネジ仮締め状態で

片側抜いて

ハンドルポジションチェンジャーをステムに差し込む

 

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センタリングの目印は

30mmのライン

 

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上下0度(水平)に印を合わせて

力入れれば少し動かせる程度に六角ボルト締める

 

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ステムに固定してる軸が水平出てないと意味ないので

目分量で充分なのに

 

無駄に水平儀で水平を追い込む

ホントここまでやるのはマジ無駄w(;´∀`)

 

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水平取れたら

ステム締め込む

 

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ハンドルポジションチェンジャーの自転車側も

多少強めに、しかしそこはかとなく動く程度に

※抽象的すぎて分からんwwww

締め込む(;´∀`)

 

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目印の付いてないこっち側(シートに座って左側)

は、ユルユルで構いません

最終的にハンドル通してから水平追い込むことになります

とりま角度表示のある方がしっかり水平で固定出来てればokかと

 

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ハンドル固定する所

両方パックリ外して

 

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ハンドル当てる・・・

幅、外一杯だと

ハンドルバーの溝から外れてしまいます

ポジションチェンジャーの腕を狭めるのが

正しいやり方

 

なんですが(;・∀・)

 

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ど真ん中にライトをマウントしたいのでw

 

見た感じ25.4mm径部分にはかかっている

ということで

このままイッてみますwww

 

ワタシは超ワルイオッサンなのでヤッちゃいますが

良い子はちゃんと回転防止溝に引っ掛けましょう(; ・`д・´)

 

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な~に

走行中にハンドル回ったら

かえって

バランス感覚と胆力の訓練にちょうど良い

 

などと

トチ狂ったことを考えつつ

ハンドルを仮止めw

 

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右の腕は緩めにしてあるので

ハンドルを水平にして

右腕を左腕に同調させる

 

なんで水平儀使わないのかt(小一時間

 

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ブレーキとバーエンド戻して

できあがり(・∀・)♪

 

ネジを所定のトルク

または

鬼たくさん

 

で締めるのを忘れずに

 

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50mm

水平に前方へ伸ばすと

こんな感じ

 

元のステムの上昇角に合わせたほうが

カッコ良かったかもしれない・・・

 

とりま良しとするw

 

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登り坂でスタンディング姿勢取ったと仮定して

脚を前方に置いてみる

 

余裕できた!

イイ感じ(゚∀゚)♪

 

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ポジションチェンジャーの隙間から

17

の17bicycle ロゴが見えて

ちょっとうれしいw(`・ω・´)♪

 

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続いては

マジックリンで全体を拭き拭き・・・

脂分と汚れを落として

 

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バズーカさんの

クッションバーテープ(ホワイト)

 

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厚さ3mm

 

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同梱のバーエンドキャップは

取り付け部外径最大19mm

 

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サイクルベースあさひのロングバーエンドバーには付くものの

uM2012 ノーマルハンドルにはちょっと大きすぎてはまらない

 

両脇ははまるバーエンドで塞いで

上からバーテープ巻いてしまうことにする

 

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バーテープの材質は

ものすごく目の細かいスポンジテープ

といった感じの肌触り

 

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両面テープが中央

幅1/3ほどにだけあるので

重なりも幅1/3程度でとどめて巻いていく

 

端っこはバー端からはみ出して巻いて

 

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折り返して

エンドキャップ被せる

 

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たしか、上から見て内側から外側に巻いていく・・・はず・・・w

 

バーテープなんか巻くの30年くらいぶりwww

当時は、皮高いから、コットンテープだったなぁ

 

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ドロップハンドルのブレーキ用に

カット済みバーテープも付いてるので

 

バーエンドバー根元に当てて

 

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適当に巻いて

できあがりww

 

内側まで行って

そこから逆巻になるのを気にせずターンw

 

バーエンドバー根元で終端処理しましたw

 

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水平部分のショック吸収性高いほうが

段差とかの衝撃がちょっと楽になるかなぁ

と思いまして(;´∀`)

 

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こんな感じに仕上がりました(・∀・)♪

 

乗ってみた感じは

ステムの高さが元のままだと

ちょっと前傾しすぎになる

かなw

 

クランク軸からの距離で考えたら

やはり

斜め上へ伸ばしたほうが

脚への干渉は減らせるでしょうし

 

ちょこちょこ微調整していきたいと思います

(`・ω・´)♪