2012/07/13

ER-4B イヤピースチューニング地獄にはまりかけちうd(ry

ぬ~、26520円か・・・、本体より高いんだよなぁ・・・w。しかも銀座に着て行く服が無いs(ry

2012-07-13 20.10.15

アチコチとネットに上がってる情報を読ませて頂いていると

本体(ステムではなく)を半分以上耳に入れる

という豪傑もおられるようで・・・(;・∀・)

 

先頭のキノコが耳の奥に当たるだけで

「アッー!」

と叫んでしまうチキンなワタシは

ビビってしまいます(;´Д`)

 

ノーマルフォームチップをカットしたので

多少はトランスデューサが耳の奥へ入っているんですが

 

2012-07-13 20.12.46

この前後に短いフォームチップ

グライダーと共に

どうもワタシの耳に

合ったり・合わなかったり・・・w

 

どういうことかというと

支点が短いため

ボールジョイント状態になって

本体が動いちゃうんですね

 

すると、音の芯が

ナンか、外れる

みたいな・・・

 

2012-07-13 20.13.50

Victor HP-FX33 用 低反発イヤピース、EP-FX3 をじっと眺める・・・

※FX33 生産終了してしまったので、後継機は FX35、イヤピース EP-FX6M

 

2012-07-13 20.15.20

アッー!

 

2012-07-13 20.17.03

悪くない

もうちょっと、こう

密閉度欲しいかしら・・・

 

逆に挿すか・・・

 

2012-07-13 20.17.56

外耳部分からはみ出すまで

フォームチップで塞ぐので

 

音漏れ・外界音の遮断能力は

元通りになると

思うんですが

 

見にくいですけれど・・・

 

ケーブルのソケット部分

超微妙な隙間があり

 

音流して

耳近づけると

 

少~し

音漏れてるんですよね

 

30cmも離れたら

聴こえないレベル

ですがwww

 

ということで・・・

 

2012-07-13 20.20.32

「アッー!、アッー!!」

プラグ根元も覆っちまえw

(;・∀・)

 

2012-07-13 20.21.11

よっこいしょ

 

パッと見

何に使う道具なのか

まったくわかんないですn(ry

 

「ああ!、アレでしょ?。小型ボート釣り用のソナーの、水に沈めるヤツ」

みたいな・・・

(;´∀`)

 

2012-07-13 20.21.51

とりあえず

3フランジよりは

後方密閉性確保?

 

そして

 

外耳孔のセンターに

ビッタリとトランスデューサで

狙いを定められる感じ

(・∀・)♪

 

2012-07-13 20.23.13

難点は・・・

 

街中で親子連れなどに

 

「ママ~、あの人耳に枝豆入れてる」

「しっ!、目を合わせるんじゃありまs(ry」

 

('A`)

 

2012-07-13 20.27.26

あと

どうにもこうにも

シャツクリップ位置が近すぎて

 

ケーブルをシュアー掛けしにくいので

※抵抗とキャパシタ入ってる部分があと10~15cm下ならなぁ・・・

 

次世代機用シャツクリップを

分岐する手前に付けてみました

 

2012-07-13 20.28.55

hf5 も mc5 も下の太さ

なので

 

ちょっとクリップのケーブル固定部分が

キツめですが・・・

 

まぁ

断線したら

 

ケーブル取り外せるワケですし

リケーブルすりゃイイか、と・・・w

 

つか

 

まだエージングが進む可能性

捨ててませんが・・・(やや諦めムードw)

 

CD900ST ドライバ+ mogami 2534

には及ばない印象なので

 

リケーブル&抵抗・キャパシタ交換

したい気持ちがムクムクと・・・w

(;´∀`)♪

2012/07/12

Etymotic Research ER-4B イヤチップでの音質差

音の傾向の好みがあると思いますし、可聴域の違いや、特定の周波数の音への反応の個人差とか、もうまさに十人十色なワケで・・・。あくまでワタシの個人的な感想です(;´Д`)

2012-07-11 06.57.28

ER-4 のステムとサイズの合わないものは

シリコンチューブで合わせたりして

 

アレやコレや

 

聴いてみました

(´・ω・`)

 

2012-07-11 15.44.09

ソニーのハイブリッドの裏に

ビクターのハードフォーム嵌めて

シリコンチューブで耳奥まで誘導

とかしてみたり・・・w

 

2012-07-11 15.43.53

ワタシの場合

右上の「コンプライ T-100」が一番合う感じ

 

まず

低音域がしっかりと出ること

 

なにより

付け外しが楽で

付けてる時に外耳孔への当たり具合など

負担が最も少ない

 

低域がグッと知覚できるとともに

なんというか

音が広がって聴こえます

個々の音の粒が一度にフワっと広がる感じ

 

最大の問題は・・・

1ペア1000円ほどすること・・・(*_*;オタカイワネ

 

ER-4 に標準でついてくるフォームタイプチップは

M サイズ

これだけ買うと1ペア300円ほど

 

L サイズ

でも、1ペア500円

 

2012-07-12 14.11.40

そこで

 

標準のフォームチップで

なんとか

コンプライの音に近づけられないものか

研究してみます

 

2012-07-12 14.11.59

音質の違いが出る

最大の構造的相違は

 

音の出口の直径と

出口の先に、更に筒があるかないか

 

ステム先端の、トランスデューサ出力部

ここをなるべくオープンに耳の中に置き

手前をしっかり密封する

 

これが

 

ワタシの好みの音です

 

2012-07-12 14.14.12

まずは

ノーマル M サイズフォームチップの出口を拡張してみます

リューターでホジホジ・・・

 

2012-07-12 14.22.20

根本から先端までほぼ同じ太さの穴になりました

下がオリジナルのホールサイズ

 

聴いてみる・・・

 

ぬ・ぬうぅぅ・・・

変わらん・・・w

(;´∀`)

 

2012-07-12 14.27.52

先端側を拡張したので

逆刺しが簡単にできます

これで聴いてみる・・・

 

んぬ・・うぅ?

ほんの少し低域が

こっちのが、出てる、ような

気がするかも、しれないかも?

(;´∀`)

 

2012-07-12 14.36.05

どっちにしても

ドーンと来る音の開放感は

コンプライのほうが圧倒的・・・

 

よろしい

 

2012-07-12 14.45.41

ステム長に合わせて

カット(・∀・)♪

 

2012-07-12 14.47.16

ウホw

フィルタ面とツライチ

ktkr

(;^ω^)

 

聴いてみる・・・

 

キタ――(゚∀゚)――!!

コンプライより

クリアかつ

超オープンなサウンド

うひ~~~ww

 

ウチのコンプライ、 x 付きのだから

フィルタが更に付いてるタイプなので

汚れについて考えると

 

T100 の方が良い感じですが・・・

 

あと、若干も若干ですが

音漏れ耐性下がるかも?w

(;^ω^)♪

2012/07/10

Rockbox iPod Video での CD Equalization カット設定

iMod 5.5G 化して、Line出力に挟んである 10uF アルミ電解と 0.1uF フィルムのパラレル、イコライザ弄ってヘッドホンアウトと聴き比べたら、ちょっと低域強めかしら・・・(;´∀`)

2012-07-10 15.40.16

ER-4B のエージング時間も50時間以上になり

だんだん個々の音の分離感も偏りがなくなってきた印象です

低域も結構イイ感じに粒が立ってる感じ

 

というより、すっかりコンプライ厨と化してますしw

チューニングが低域出す方向

ってだけかも(;・∀・)

 

dump 120710-153401

Rockbox 詳細EQ設定で

ピークフィルタ1・2・3をそれぞれ適当に

6.5kHz・8.5kHz・11kHz に設定

3~4dB 下げてみました

 

12kHz の標準ハイ・ブーストはそのまま使えそうなので

11k じゃなく、10k にしたほうが良かったかも・・・

 

っていうか、いまそれでイロイロ聴き比べちう・・・w

 

2012-07-10 15.40.49

CD900ST ドライバで聴く分には

ヘッドホンアウトはややダル

ラインアウトのがシャープ

が印象として強いんですが

 

ER-4B で聴くと

低域と高域のバランスがえらい違って聴こえる・・・w

 

おもろいなぁ・・・ww

 

2012-07-10 15.56.36

とりあえず

Rockbox のイコライザ

ホントに1dB 下げると、1dB なの?w

 

4dB 下げたら

foobar2000 での 4dB に比べて

メチャメチャ下がるんですけどwwww

 

倍くらい違うような気がしないでもない・・・w

 

foobar2000 と Rockbox どっちのが正しいんだ?(;´Д`)

 

う~ん・・・

Windows で、オシロソフト走らせて

ライン入力して調べるか・・・

 

あああ、それだと foobar2000 測定用に

別マシン準備しとかないと・・・

 

こういうとき

単機能計測機器系って

フットワーク軽いというか

サッとやれて便利かも

 

ぬう

VU計作るか・・・w

 

いやいっそ

シグマのポータブルミキサーとかイクか・・・www

 

しかしマジで安い中古あったらホスィ・・・

シュアーのちっこいヤツもイイなぁ

 

「ヤダ、あの人、DAPより30倍もデカいヘッドホンアンプ 肩から下げてる。バカじゃないの?、眼を合わせないようにしなくch(ry」

 

ってウケ狙いもできるs(ry

(;´∀`)♪

ER-4B → 4S 化 ※何を言ってるか分からないと思うg(ry

Etymotic Research が言うところの、CD イコライジング。気合入れて色んな音源聞いてみるしかないなぁ・・・w

image

ER-4S が

CD イコライジング
(=大半の市販CD音源で施されている 10kHz 付近での 5dB ほどの Boost)

コレ対策で意図的に 10kHz 付近の応答を 5dB ほど落としているとしたら

 

再生する際に、10kHz 付近を 5dB ほど下げれば、ER-4B の音は ER-4S に近くなる?

 

ER-4B_131

ちょっとレタッチソフトの使い方がヘタクソで(´;ω;`)

横がピッタリいってませんが・・・

 

10kHz付近はなるべく綺麗に重なるように

 

ER-4S/ER-4P 応答性グラフと、ER-4B 応答性グラフを重ねてみました

 

image

実線上から

灰色:ER-4P

青色:ER-4B

黒色:ER-4S

 

グラフ横線

上:100dB

下:90dB

 

グラフ縦線

10kHz

 

ということで見比べると

だいたい

 

5kHz –2dB

6~7kHz –3dB

8kHz –4dB

10kHz –4dB

12~13kHz –4dB

14~ –4dB

 

くらい

イコライズしてあげると

おおむね ER-4B が 4S っぽくなる感じでしょうか?

(`・ω・´)

 

image

foobar2000 のイコライザーで弄ってみます

5・7・10・14 しかないので

なんとなく

-2 –3 –4 –3 dB

してみます

(´・ω・`)

 

最大の問題は・・・

 

聴き比べる

ER-4S が無い

ってことですね

(;´∀`)

 

4S っぽくなってるのかどうか

ワカランwwwww

 

カメさ~ん

ウッチー先輩~

こんど聴き比べしませんか~?w

(;・∀・)♪

2012/07/09

ER-4B 紙物やらケースやら

ジャンクで買ったスキャナ、使ってみたかっただけなんでs(ry

ER_10_ルイス先生

ああ間違えた

 

サムネイルから “ER” 選んだら

 

ER の ルイス先生(*´Д`)ハァハァ

選んじゃt(ry

 

(*´Д`)ハァハァ

 

気をとりなおしてw( ー`дー´)キリッ

ER-4B_010

一番外側のボール紙、表と下

 

(表の謳い文句)

プロフェッショナル向け
インナーイヤーモニター

高精度
低ノイズ

 

(側面の謳い(ry)

オーディオファン
ミュージシャン
レコーディング·エンジニア

生音モニタリング次善の策

 

ER-4B_020

同上、裏と上

 

(裏)

生演奏をモニタする次善の策

Etymotic Research は、高精度モニタリング、およびクリティカルリスニングのための聴覚技術の研究に25年を費やしてきました。(※2012年だと 27年? )

MicroPro イヤホンは、自然にノイズを低減します。

その、外部からのノイズを遮るための耳栓のような構造は、また、記録された音の詳細を聴き取ることを可能にします。

 

高精度サウンド

再生音にできるだけ近い、真の高音質ライブパフォーマンス再生音。

MicroPro のイヤホンは、オープンな状態における耳の音響応答と一致するように設計されています。

 

優れたノイズ·アイソレーション

(※実際ほぼ耳栓です。周りの音が本当に聴こえにくくなりますので、時と場合によってご注意を・・・)

Etymotic のイヤホンを使用すると、不自然に高く、危険なレベルで音源を再生することなく、今日のデジタル録音のフルレンジを聴くことができ、外部環境音のレベルを減らすことができます。

あなたは、外部からのノイズに対抗するため、再生機器のボリュームを必要以上に上げる必要はありません。そのため、大音量による耳へのダメージを最小限に抑えられます。

 

内容物:

・ER-4B MicroPro イヤホン本体、ケーブル長 1.5m 、
 3.5mm ミニステレオプラグ付き

・3.5 → 6.3mm ステレオプラグ変換アダプタ、
 各種イヤチップ

・交換用のフィルタ4個、フィルタ交換ツール

・シャツクリップ、携帯ポーチ、収納ボックス

 

※ケーブルはだいたい
※プラグ-分岐前:1m10cm
※分岐から先-イヤホン:35cm

クリップが分岐点の太いパーツに挟む用なので

シュアー掛けすると、胸側に止めるのがチョイつらいです

背中側奥襟中央にクリッピングして

ケーブルを耳の上から通すのがイイ感じか・・・

※イヤチップは
※スモール3段キノコx2 (購入時イヤホンにセット済み)
※ラージ3段キノコx4
※フォームタイプx4
※グライダータイプx4

実際自分の耳で合わせるしかないんですが

 

標準のスモール3段キノコで

なんだか耳の中が痛いという場合

差込みすぎだと思います

 

「イヤン///、奥まで届き過ぎ///」

 

ということでw(;´∀`)

 

ラージ3段にしてみましょう(`・ω・´)

 

3段キノコで低域に不満がないなら

mc5 用ラージ3段キノコが更に大きめサイズ

hf5 用ラージ3段キノコはもう一丁大きなサイズです

 

3段キノコがどうにも痛い場合は

同梱のフォームチップ

 

これも大きすぎて違和感がある場合は

コンプライのER-4 用

なんかもあります

 

コンプライは材質がかなりソフトなので

敏・感///

なアナタにはオヌヌメd(ry

 

グライダー・・・

そのうち試しますn(ry

 

仕様:

周波数応答:50Hz –10kHz ±2dB 、20Hz –16kHz ±4dB

音響極性:+電気 = +音響

トランスデューサタイプ:バランスド·アーマチュア方式

1kHz 感度:0.79V 入力時108dB (90dB時0.1V、100dB時1mW以下)

インピーダンス:公称100Ω

最大出力:122dB SPL

最大連続入力:3.0Vms

重量:28.35g 未満

 

MicroPro™ は、Etymotic Research 社の商標です。

ER-4 MicroPro イヤホンは、次の1つまたは複数の米国特許で保護されています。

#4,677,679、#4,763,753、#5,887,070、RE38351、および、他の特許出願中のもの。

RoHS指令準拠

米国製

 

 

ER-4B_030

ハードケース

ほとんどスキャナ内側ばっかり写ってますn(ry

 

立体物はデジカメにするだろ・・・jk

(;´∀`)

 

ER-4B_040

重要なお知らせ

耳の孔の、やや奥深くまで本体を収めることが重要です。

しっかりと本体が外耳道にセットされていない場合、低音域の損失と
外部から侵入する音をブロックすることができず、再生能力が低下する
恐れがあります。

同梱のイヤチップは、極めて密閉性の高いものです。

適切なイヤホンの挿入に関するビデオについては
www.etymotic.com をご覧ください。

ウェブ
メール
電話
フリーダイヤル

ER023502

 

重要なお知らせ

音質のための重要なお知らせ

なのが

感心します

(;・∀・)

 

日本じゃ

耳の怪我とかへの注意事項が

延々書いてあるんだろうなぁ・・・w

 

この辺はアメリカスゲェ

と思う(;´∀`)

 

ER-4B_050

ユーザーマニュアル、表紙、表裏

 

(裏表紙)

ETYMOTIC RESEARCH について

 

Etymotic Research は、製品の測定、改善、聴力保護のための設計・研究·開発·製造会社です。

Etymotic は、聴覚研究、高精度モニタリングおよびクリティカルリスニングのための技術を開発して25年になります(※2012年だと「27年」?)

Etymotic は、今日利用可能な革新的な聴覚技術の多くを開発しました。

Etymotic 製品は、音質にこだわるミュージシャンやユーザーによって使用されています。

Etymotic は "耳に忠実" を意味します。

 

エティモティックリサーチ株式会社
イリノイ州60007 エルクグローブヴィレッジ マーティンレーン 61

www.etymotic.com·電話番号

ER-4 MicroPro™ は、Etymotic Reaserch株式会社の登録商標です。

3-2010

 

ER-4B_060

2・3ページ

 

保証

材料または製造上の欠陥に対して、2年間の保証を行います。保証開始日は、認定Etymotic 販売代理店、またはリセラーからの最初の購入日付から2年間です。

保証期間内に当社のサービス施設へ戻された場合、Etymoticは、そのオプションで欠陥製品を修理または交換します。

この保証は、特定の目的に対する商品性または適合性の黙示的な保証、明示または暗示の他のすべての保証、に限定されない。

 

保証はよーわからんすwww

ワタシはサウンドハウスで買ったのですが、注文日から2年と思ってます(´・ω・`)

 

注意

もし、長期間の使用後に浮浪雲の桃井かおりさんでもびっくりするような耳垢が出たり、イヤチップを挿入するのが困難な程の痛み・かゆみ・あまりに過度の快感など、不快感を持った場合、耳鼻科医師・耳かきお姉さんなどの専門家にご相談ください。

ER-4 MicroPro を正しく装着した場合、通常市販されている他のイヤホンよりも低いリスニングボリュームで、最も外部の音を除外します(アクティブアイソレーターの方が効く?。(∩゜д゜)∩アーアーきこえなーい)。

「あぶな~~い!!」と誰かが叫んでも、聴こえませんので、ご注意下さい。

潜在的危険性を持った機器・機械類

 

銃をお持ちの場合「 R ・ P ・ G ! 」

戦車にお乗りの場合「 2時の方向、ザカー! 」

戦闘機にお乗りn(ry・・、最近の単座は自動でチャフやフレアじゃねぇの?、セフセフ(え

戦艦にお乗りの場合「方位300からスティックス!」(ry

 

などが聴こえません。

 

え?潜水艦?、水測の方はむしろ是非 ER-4 d(ry

 

このほか、自転車、ジョギング、車両を運転中にイヤホンを使用することは、極めて危険な行為です。完全なボッチだとしても、死んで初めて自分のために悲しんでくれる異性を見つけたところで、もう死んでいます。手遅れです。孤独に死ぬならまだマシかもしれませんが、あなたが耳栓をしているせいで、他人を危険な目に合わせる可能性もあります。その危険な目に合わせた相手がじつはアナタに好意を持っていたとしたら、おそらくその瞬間すべてがぶち壊しになりまs(ry

過度に騒々しいレベルでイヤホンを使用しないでください。マジで耳聴こえなくなりますよ?

騒音性難聴は、聴音時間、平均音圧レベルと非常に大きな音のピークの関数である。よくわかんないけど、テレビゲームと一緒で、長時間やり過ぎちゃダメってコトだね。

控えめな音量で音楽を楽しめば、人生の最後までいい音が聴ける・・・、かも・・・、しれない・・・。いやいや、大丈夫!、小さめで聴いてれば、ぜんぜん大丈夫!、ホラこのまっすぐな眼を見て! > (゜∀。)

 

ER-4 イヤホン とは

ER-4 MicroProのイヤホンは、バランスド·アーマチュア方式のドライバを使用する、インナーイヤー型イヤホンとして初めてのモニタータイプであった。

これらの高精細変換器は、パッシブノイズ·アイソレーションを持つ、フラットな周波数応答を組み合わせたものです。

イヤチップが外耳道に封入されたときにER-4 MicroPro のノイズリダクションは自然に発生します。

ノイズキャンセリングがアクティブなイヤホンは、回路のノイズを追加して、電池を必要とします。

トリプルフランジイヤチップは、約98%のノイズ·アイソレーションが35 dBの平均音の低減を提供します。

周囲の騒音を低くすると、リスナーが低い再生レベルで録音のダイナミックレンジをフルに聞くことができます。

 

要は、耳栓にサウンドドライバ入れて

外からのノイズをガッツリカット

 

理論的音響特性で

理想的な鼓膜への伝達

 

っていうことみたい

 

オレみたいに脳味噌密度が低い場合

頭蓋内の音響特性が違ってくると思うんですが

どうなんでしょうk(ry

 

 

お手入れ(っていうか日本的にはこれが注意事項だなw)

 

·極端な温度(超高温・超低温)にイヤホンを晒さないで下さい。

·落下や強い衝撃を与えないでください。

·衝撃保護のため、イヤチップを常にイヤホンに付けたままにしておいて
 下さい。

·多量の発汗により、イヤホンが一時的に作動を停止する場合があります
 が、イヤホンを乾燥させれば、通常通り再生されます。

·ジャックからプラグを抜く場合、耳からイヤホンを取り外す場合、コード部分
 を引っ張らないでください。

·コードの中央にバレルを曲げないようにしてください。
 (※ちょっと意味不明、分岐部分の事か?)

·清掃する際や他の人が使用する前に、イヤチップを交換してください。
 (※清掃時は交換というか、一時的にイヤチップを外せという意味かと
  思われる。他人~の件は、外耳孔に外傷が出来てたりした場合の
  感染症対策とかかな?)

・必要に応じてフィルタを交換して下さい。( 9ページのフィルタの変更を
 参照してください。)

 

 

ER-4B_070

4・5ページ

 

説明

 

ER-4P は、追加のアンプを使わずにオーディオソースを再生したい場合に向いています。

ER-4P はER-4S よりも、高周波数域において13デシベル以上、低周波数域で10デシベル以上の大きな出力を持っています。

ER-4P の感度の高さと強化された低音は、Etymotic で最もポピュラーなプレミアムイヤホンです。

 

ER-4S は、正確なサウンド再生を提供するために、すべてのCD録音での高周波強調を補正するために設計されています。

高精度とER-4Sの優れた遮音性は、ミュージシャン、レコーディングエンジニア、オーディオマニアの間で人気となりました。

ミュージシャンが演奏中のインイヤーモニターとして使用しても、ER-4S はほとんどのモニタースピーカーの応答とマッチします。

 

ER-4B は、CDとレコード録音の標準的な慣行である、わずかな高周波ブーストを聞きたい人々によって好まれるかもしれません(10 kHz において 5デシベル)。

ER-4B は鼓膜の周波数応答を正確に再現するために設計されました。スピーカでの再生のためにイコライズされたものでなく、適切にイコライズされたバイノーラル録音音源を、耳になにも装着していない状態で聴いているのと同じ状況を再現します。

※↑ ちょっとムツカシイ単語が多いので、適当・・・(;´Д`)

 

初めてER-4B を聴いた多くのリスナーは、ER-4S よりも 「少し陽気な音 (bit bright)」 と感じたようです。

 

 

内容物

 

·ER-4 MicroPro イヤホン本体、3.5 mm ステレオミニプラグ付 5フィートコード

·1/4 インチ、変換プラグアダプタ

·各種イヤチップ

·フィルター交換ツールと交換用フィルタ

·シャツクリップ

·キャリングポーチとストレージボックス

 

オプションのアクセサリー

 

航空機用のアダプター

ER-4P を、ER-4S の応答に変換するケーブル

交換用アクセサリはwww.etymotic.com でご購入いただけます。

 

ER-4B_080

6・7ページ

 

イヤチップ

 

ER-4 MicroPro には、ほとんど耳を密封できるイヤチップが付属しています。

適切に挿入したイヤチップは、優れたサウンドを再生します。

 

3フランジイヤチップ

定期的に清掃してください

半年から1年で交換してください

 

フォームとグライダーイヤチップ

使い捨てです

汚れがひどくなったり破損した場合は交換してください

 

イヤチップの交換

ねじりながらゆっくりとイヤチップを引きぬきます。

イヤホン本体やケーブルを破損しないように注意してください。

 

イヤチップの洗浄

1.慎重にイヤホンからイヤチップを外します。

2.水と中性洗剤で、イヤチップから汚れや耳垢を洗い落とします。

3.リンスし、完全にイヤチップを乾かします。

4.ステムにしっかりとイヤチップを戻して下さい。

 

※ワタシは、3フランジの洗浄するとき
※コップにぬるま湯を少し入れ
※そこに台所洗剤を少々たらし
※シェイクしたあと、手のひらにあけて揉み洗いし
※ぬるま湯の流水ですすいで
※水気切って、しばらく放置乾燥させてます

※急ぐときは、タオルで挟んで拭いて
※穴とフランジ裏側に強く息を吹きかけて
※水滴吹き飛ばしまs(ry

※リンスってナンだ?www
※頭髪用でいいのかしら・・・?
※こんどしてみよう・・・w

※でも、ヘタに油分補給したら
※ステムからスポスポ抜けちゃわないかしらん・・・?

 

 

イヤホンの装着

イヤチップによって外耳道をしっかりと密閉することによって、高い音質と優れた対ノイズ特性を得ることができます。

低音域が不足していると感じる場合には、密閉度を向上させるために、外耳道の奥深くにイヤホンを挿入することを試してください。または、別のイヤチップを試してください。

 

3フランジイヤチップ

最良の結果を得るためには、挿入前にイヤチップを湿らせます。

※↑耳孔内に汗腺をお持ちでないなどの、加齢臭と無縁な超人類様でない限り、ここまでやる必要はないんじゃないかと・・・

慎重に片方づつイヤホンを挿入してください。耳孔からすぐ後ろの耳たぶを片手でつまみ、少し後ろへ引っ張るようにして、もう一方の手で挿入すると、高い密閉度でイヤホンを装着することができます。

※↑すごく適当(;´∀`)、たぶんこういう意味だとおもいます・・・

イヤホンは、耳の穴に深くかつ快適に密封する必要があります。

 

フォームイヤチップ

フランジイヤチップで快適かつ高い密閉性を得ることができない場合、フォームやグライダーのイヤチップをお試しください。

挿入する前に、フォームイヤチップを指先でつまみ、転がしながら圧縮します。

圧縮したフォームチップを挿入すると、およそ5秒で元のサイズに戻り、イヤホンが保持されます。

グライダーイヤチップはそのまま挿入してください。圧縮は必要ありません。

 

詳しくは www.etymotic.com でイヤホンを挿入する方法のデモビデオをご覧ください。

 

イヤホンを外す

イヤホン本体を指でつまみ、ひねりながらゆっくりとイヤホンを抜き取って下さい。

外す際には、ケーブルを引っ張らないでください。

 

ER-4B_090

8・9ページ

 

フィルタ

ER-4 MicroPro は、周波数応答を形成し、本体内へ耳垢・埃などの侵入を防ぐ、特殊なフィルタを備えています。

これらの緑色をしたフィルタは、イヤホンから伸びているステムの先端に位置し、イヤチップを外すと見ることができます。

フィルターに汚れが蓄積されると、音量が低下したり、音が出なくなります。

フィルタが汚れていないように見えていても、音量低下が起きる場合があります。

一方または両方のイヤホンのボリュームが低下した場合、状態にあわせて一方または両方のフィルタを交換して下さい。

フィルタ交換の頻度は、ユーザーによって個人差があります。

 

故障なのか、フィルタの汚れなのかを確認するには:

フィルタを除去し、音源を再生してみます。音を返す場合には、イヤホンは正常に機能しています。

 

次に、新しいフィルタを挿入します。

注意:一度除去したフィルタは、再利用できません。

 

 

フィルタの交換

 

フィルタを外す

1.イヤチップを外す

2.金属製のフィルタ除去ツールを時計回しにフィルタにねじ込みます

3.そっとまっすぐ引き抜いて、フィルタを取り外します

 

フィルター交換

1.新しいフィルタを挿入します。指先でまっすくになるよう保持しつつ、ゆっくりとフィルタのフチを押し、ステムに挿入します。

2.イヤチップを取り付けます

 

※ワタシ、まだフィルタ交換したことがないんですが
※ER-4B に付いているフィルタと交換用フィルタを
※見比べると、奥行きの浅い方が表になるようです

※なにはともあれ、ステムを破損させないよう注意、ですね(´・ω・`)

 

ER-4B_100

10・11ページ

 

仕様

応答精度:ER-4B/4S:92% ER-4P:86%

ノイズアイソレーション:35〜42デシベル

周波数レスポンス:20 Hz -16 kHz

音響極性:+電気= +音響

トランスデューサタイプ:バランスド·アーマチュア方式

1 kHzの感度(ER-4B/ER-4S): 108 dB SPL for a 0.79 V input (90 dB @ 0.1 V ; 100 dB @ 1mW)

1kHzの感度(ER-4P): 108 dB SPL for a 0.2V input (102 dB @ 0.1 V; 106 dB @ 1mW)

インピーダンス(ER-4B/ER-4S):公称 100Ω

インピーダンス(ER-4P):公称 27Ω

最大出力:122 dB SPL

最大連続入力(ER-4B/ER-4S):3.0 V(実効値)

最大連続入力(ER-4P):75 Vrms(実効値)

ケーブル:5フィート、3.5 mm ステレオプラグ付き

重量:1オンス未満

 

 

ER-4B_110

応答性グラフ ER-4S ER-4P

 

MicroProイヤホンの応答(鼓膜で測定)

上のグラフはER-4P が 10〜12 dB 高いサウンド出力と ER-4S よりも若干低音を強く出すことを示しています。

赤い点線は、ライブ·パフォーマンス(CD イコライゼーション)で、耳の目標応答です。

黒い線は、リスナーが音を知覚する方法を表します。

 

4P のほうが 4S より音量出せて、低域も出るよ

モノクロ印刷だから赤くないけど、点線が CD 音源聴いた時の鼓膜への伝わり方だよ

全部黒線だけd(ry、一番下のが実際に聴覚として感じられる音の感じだよ

 

といったところでしょうか・・・(`・ω・´)

 

ER-4B_120

応答性グラフ ER-4B

 

MicroPro イヤホンの応答(鼓膜で測定)

 

バイノーラル録音のためにイコライズしたターゲット。

"CD 用イコライゼーション" をせずに録音したもの。

 

CD 用イコライゼーションとは:

スタジオ·モニターとハイエンド・スピーカーで見られる、高周波数応答のドロップオフを補うために、ほとんどの市販の録音に見られる、10 kHz での 5 dB ブースト状態を言う。

 

パッと見でも、ハイエンドがグイッと上がってるグラフですねぇ

この説明読んで改めて見てみると

確かに ER-4S に比べて 10 kHz あたりはやや大きめか・・・

 

こういうのって面白いなぁ・・・

 

あと、リプレイゲインで –11dB くらいかかってるソースだと

4S 4B はプリアンプ持ちあげていい感じですが

4P ならまんまイケるみたいな・・・

 

アンプ通して音量いじるなら

可変抵抗の回る角度が変わるだけなんですg(ry

 

接点位置で音質変わる子は別にして・・・w

 

電子ボリュームも試してみたいが・・・

リンクマンのアナログ可変抵抗優秀で、不満がない・・・w

 

ひたすらちくちくエージング♪(´・ω・`)♪♪

Etymotic Research ER-4B エージング30時間ほど経過(`・ω・´)

低域出てキタ――(゚∀゚)――!!

2012-07-09 02.21.14

自作電池駆動 YAHA amp 経由で音楽聴いたり

流しっぱなしにしたりして

だいたい

30時間ほど経ちました

 

2012-07-09 02.55.37

左上 hf5

右上 mc5

下 ER-4B

 

とりあえず

 

10時間過ぎあたりで

サ行の刺さりが顕著だったんですが

だんだん収まってきました

 

100Hz以下が弱いのは

50Hz以下弱くらいに改善

 

ぶっちゃけ

MDR-CD900ST ドライバと比べると

カマボコです(;´∀`)

 

筐体はパナのHTX-7 だし

全ケーブル mogami 2534 だし

比べる対象としてどうなの?

ってハナシではあるんですg(ry

 

2012-07-09 02.56.39

※mc5

 

ER-4 に興味ある方

結構いらっしゃるんじゃないかと思います

 

カメさんのER-4Sや

ウッチー先輩のER-4Pを

チョコッと

聴かせていただいた

くらいしかないので

 

ナンなんですg(ry

 

低域が「出ない

イヤホンではありません

(´・ω・`)

 

中高域重視なだけです

 

エレガのモニタヘッドホン(531とか)

よりは全然低域出てる感じ

 

2012-07-09 02.56.27

※hf5

 

値段が高いほうがイイってことは

ないと思うのでご注意を・・・

 

シングルバランスドアーマチュアドライバが

合う・合わない、っていうのもあると思いますし

 

エティモティックリサーチの細長い筒通して出す音

これも耳との相性あるかと思います

 

なにより

耳年齢若い方(高域・モスキートがガッツリ聞こえる方)

はBAじゃなくダイナミックドライバですが mc5 のほうが

合うんじゃないでしょうか

 

c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

バランスドアーマチュアじゃなきゃヤダ

(´・д・`)BA聴いてみたいだろJK

 

という場合w(;・∀・)

 

いきなり ER-4 じゃなく

hf5 聴いてみるコトをお勧めします

(`・ω・´)

 

hf5 のコスパ異常過ぎ・・・

 

マイク付きのモデル hf2 もあって

インピも16オームですし

スマホとかでも使いやすいと思います

 

あと、筐体に対してケーブルが鋭角なので

シュアー掛けが超楽

 

ER-4 だとケーブルを外耳廻すの、超ツライ・・・w(;´∀`)

 

2012-07-09 02.57.11

エージング進行中の ER-4B ですが

20時間ほど過ぎると、低域も出るようになってきて

だんだん高域の刺さりも丸くなり

 

標準添付の3段キノコでも

そこそこいいバランスで

鳴る感じになってきました

 

14kHzより上が聞こえない

オッサンの感想ですg(ry

 

ネットで散見する

「ER-4B は高域が強すぎる」

という評価は

 

はっきり言って

ちょっと違うと思います

(;・∀・)

 

高域、ぜんぜん普通

CD900ST ドライバから高低両端

かなり切り落としたら似た音になるかも

その辺イロイロ考えながら聴くと

900ST がドンシャリめなのか・・・?

 

バイノーラル音源用チューンだからか

中域の分離は強すぎる感じですかね・・・

そのぶん、ボーカルパートなんかは

鬼のように訴えかけてくるものがあります

 

エージングが更に進むと

どうなるか・・・

+(0゚・∀・) + ワクテカ + ♪♪♪

2012/07/08

キーワードで自動的に挟まるWeb広告、おもろいよね(;・∀・)

せめて佐川のにしてあげればいいのにww

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http://pika2.livedoor.biz/archives/4085118.html

【宅配】佐川マンに“萌える”女子急増中

 

佐川のイケメンドライバーから

荷物を受け取った際

携帯番号書いた紙を渡す

美人OLが居る・・・だ、と・・・?!

 

ぢつにけしからんwwwwww

 

ちょっと佐川に就職してk(ry

 

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ヤマトが打ち勝つには・・・

 

ドライバーは猫連れて行って

美人OLにモフモフさせてあげれば

 

イケメン恐るに足らず

 

しかも運転中に自分もモフモフできて

オレみたいな非イケメンでもバッチリ

完璧!

(;・∀・)♪