2014/03/29

Panaracer Minits Tough PT 感想(´・ω・`)

※追記あり
砂利道や大きめの石踏むと接地点がポンポンずれます(;^ω^)
その反面、舗装路では軽さだけでなく、粘りもある印象

DSC_1405

ミニッツタフPT の具合を確認しつつ

荒川含めて

30キロほど流してみました

 

DSC_1402

綺麗に舗装された平坦路

無風からやや追い風状態で

フロント52T

リア13T

 

Minits Tough PT 20x7/8 (23-451)

フロント:85PSI

リア:95PSI

 

35km/h巡航できます

 

DSC_1404

クソ貧脚のオッサン

なワタシですがw

 

踏み続けても

あんまり苦しくない

(;^ω^)

 

DSC_1418

向かい風で

リア15Tにして

25~27km/h巡航

 

1kmくらいなら30km/h超で

風と戦えました

息の音が止まりそうになりましたg(ry

 

下ハンで、肘曲げて、さらに

空力特性向上させようと頭下げると前が見えない・・・w

視線90度変換するスコープをハンドルに(ry

 

つか

Google Glass に

下向いたら本体上方に付けたカメラ映像が映るように(ry

 

DSC_1408

いや~

しかし・・・

 

細いタイヤ

こんなにスゴイとは・・・w

(;・∀・)

 

DSC_1392

Minits Lite PT にしなかったのは

おサイフの問題もあるんですg(ry

 

ほら

消費税増税に備えて

ね?(謎;

 

Tough PT のほうが丈夫系らしいので

街中乗るには、向いてるのかなぁ、とw

 

鉄柵みたいな側溝の蓋

目の粗いヤツに乗り入れると

0.9インチ(23mm)幅タイヤ

 

スコスコスコスコ

っと

 

やや、ハマってる感

ありますw

 

いかな451でも

ズッポシハマりはしないですがwww

 

DSC_1397

中央部の尖ったタイヤ形状のせいか

石系の動く突起物には敏感ですかね~

 

砂利道ではかなり接地点(接地感)が暴れる印象

 

小石踏むと

スコーンと

次のタイヤ接地位置が

ズレたりする場合も

 

DSC_1390

(※追記)

タイヤの銘、前後でバルブ位置とズレていますが

ちょうどバルブ位置と正反対側

 

トレッド中央部内側を通る帯状の構造体が

終端部なのか、重なり合っている部分がありました

 

なんとなく

ホイールバランスに影響するかも?

と思って、バルブ反対側にしてみました

 

ノーマルタイヤだと

銘をバルブに合わせた状態で

ホイールバランス、反バルブ側が重かった

 

60mmロングバルブにナット2枚、アルミキャップ

でも、反バルブ側が重かった

 

んですが

ミニッツタフに交換したら

バルブ側が重くなりました

 

ナット1枚で48mmバルブ、樹脂キャップ

のほうがいいかも・・・

(※追記おわり)

 

サイド部分のグリップは

まだちょっと良くわからずw

 

S字走行してみても

特に限界が突如やってくる

という域まで達してはいないのかも

 

タイヤ空気圧の最低値が85PSI

最高値は120PSI

 

とりあえず慣らしということで

下限値付近の

フロント85・リア95

 

チューブは普通品の

パナレーサー・サイクルチューブ

 

乗り心地はけっこういいです

トレッド中央が尖っているからか

 

段差を超えるときなどは

グッと初期は硬めながら

その後はマイルド(※ウチの子はサスペンションシートポストですg)

 

明日は雨らしいので・・・

ウェットコンディションでのチェック

してみるか・・・

(;^ω^)

2014/03/28

a.n.design works CDR214 タイヤ交換(`・ω・´)

Panaracer Minits Tough PT 7/8 inch (23-451) にしてみました(・∀・)

DSC_1381

イロイロ細かくは

また改めて

 

ということで

サクサクと

 

パナレーサー・ミニッツタフPT

451サイズ

幅0.9インチ

 

パナソニックポリテクノロジー謹製

日本製

( ゚∀゚)o彡°Made in Japan! Made in Japan!

 

DSC_1378

ウチの CDR214 のノーマルタイヤ

表側がこんな風になってしまいました・・・w

 

DSC_1379

横方向だけでなく

縦方向にも変形

極めて平坦な路面だと

 

走っていて

タイヤの一部が変形していることが分かる

くらいでした

 

DSC_1382

内側みてみると

裂けています

 

裂け目にかかった圧力で変形している様子

 

推奨空気圧である85PSIを超えて

100PSI入れていましたので

それと相まって

 

このあいだの事故でフロントタイヤに受けた衝撃

 

ダブルパンチに耐え切れなかったのか・・・

 

すまぬ・・・(´;ω;`)

 

DSC_1384

ということで

Panaracer Minits Tough PT 20x7/8 inch (23-451)

Made In Japan

に交換

(`・ω・´)

 

DSC_1389

ノーマルタイヤより

最後のビードを入れるのは楽でした

 

ただし

 

入れ始めが大変

 

片側のビード全部入れて

もう一方のビード入れようとしても

 

左のように

横に広がっているので

 

全然引っかかってくれません

 

コツは

両手と片足動員してw

なんとか

 

半分(180度)くらい

ハメる

 

そうすれば

あとは普通にビード押し込んでいけます

 

あまりに大変だったので

パンク予防テープ

センタリングする自信がなくて

入れられませんでした(;´Д`)

 

DSC_1385

ノーマル状態と並べて撮るの忘れt(ry

 

え~とw

 

28-451 タイヤのノーマルホイール

DSC_1386

ノーマルホイール外径

だいたい

510mm

くらい

 

DSC_1387

23-451 タイヤに交換したホイール

 

DSC_1388

500mm

 

ほぼタイヤサイズの差

5mm づつ

上下に減った外径になりました

 

DSC_1383

細かくは

また改めて・・・

 

とりあえず

ザクっと

10キロほど流した感じでは

 

漕ぎ出し・巡航維持

全てにおいて軽い

 

ウチのはアウターフロントチェーンリング52T

今回さらにホイール外径減ってローギアード化

リアスプロケ13T で巡航するのが楽に

 

11T 踏んだときもかなり楽

 

タイヤの重量減よりも抵抗減のほうが走りに対する影響は大な様子

慣性走行時の減速感は極めて少ない

巡航しやすくなった

 

ブレーキング時

フロントは差をあまり感じない

リアはロックしやすくなった

 

低速走行時にハンドルを大きく切った際

ノーマルタイヤは切れ込み感が大きかったが

ミニッツタフは切れ込み感大きく減少

 

タイヤ形状によるものか?

タイヤの細さによるものか?

 

タイヤセンターが尖った

オートバイのタイヤのような形状だが

バンクさせた際にどのくらい変わってくるか

 

もう少し走りこんでみないと不明ながら

そんなに変化は感じない

 

輸送時等の表面保護のためか

新品状態では、表皮が一枚、ボロボロと剥がれる

一皮剥けてからが本領域か

 

という感じです

詳しくは、また、改めて

(`・ω・´)♪

2014/03/27

a.n.design works CDR214 - 8速カセットスプロケ化メモ

自分用メモφ(..)メモメモ
※更に追記あり

シマノ CS-HG51 8段 カセットスプロケット 11-28T

SHIMANO CS-HG51-8

11-13-15-17-19-21-24-28T

重量:250gくらい?

 

image

SRAM PG 850 (MTB)

​11-28 (11-12-14-16-18-21-24-28 T)
11-30 (11-12-14-16-18-21-26-30 T)
11-32 (11-12-14-16-18-21-26-32 T)

重量:240g とか 260g などよくわからないw。HG51と同じくらいか

 

SRAM PG 850 (ROAD)

12-23 (12-13-14-15-17-19-21-23 T)
12-26 (12-13-15-17-19-21-23-26 T)

 

フロントアウター52T/インナー39Tの現状

12-23 でそんなに困らないかなぁ

 

空力とサドル位置(フレームサイズから来る制約)の兼ね合いから

クランク後方から踏むか

クランク直上付近で踏むか

 

直上付近なら、14Tあたりをメイン

後方からなら、15Tメイン

そこから上下に1T刻み3速づつ、とかあると平地では困らないかな~

 

レースするわけじゃないからw

単に長時間踏んでも疲労≦回復な感じになる

楽ちんなギア比模索してるだけ、だけれどw

 

SunRACE CSM668AU

11-12-14-16-18-21-24-28T

334g

11-13-15-18-21-24-28-32T 版もあり

 

 

 

BBB から SRAM SunRACE と同比のカセットスプロケットが出ているが

値段が高い

重量も400g ほど

 

見た目、穴が空いていなかったりするので

MTB 用ヘヴィーデューティ仕様

な感じ

 

 

シマノHG60-8 が同じ歯数構成だが

販売終了している

 

SRAM PG830 という廉価版もあるが

850 のほうが軽いようなので

 

ギア比的にハイ寄り5速クロスとなる

SRAM PG850

イッてみるか・・・

 

(※追記)

→ SRAM PG 850 MTB 購入

ハブはシマノ・ティアグラ FH-4600

 

Top寄りクロスという点では強烈なスプロケ発見

 

SunRace CSR63 8AP(S)

11-12-13-14-16-18-21-24

214g

 

Sunrace CSR86 8AO

11-12-13-15-17-19-21-23

235g

 

このふたつ組み合わせて

11-12-13-14-15-16-17-18

出来ないかなぁwww

 

貧脚なので

フロントインナー28T とかにしないと

坂で息も絶え絶えn(ry

 

(※追記おわり)

 

 

とりあえず・・・

こないだ事故ったときのダメージかな~~・・・?w

フロントタイヤがちょっとアレ

な状態になっちゃったので・・・w

 

とりまの繋ぎ&予備用に

中古タイヤ買いに行こ・・・w

(´・ω・`)

 

と思ったんですが・・・

雨降っていたので

通販で注文したタイヤが届くのを待つことにしましたw

(;^ω^)