ディズナさんの「ジェイクルーレバー」、出るまでもうしばらくかかるだろうし・・・
ということで(´・ω・`)
補助ブレーキレバー、復活させました(`・ω・´)
ハンドル変えたときに
メインのブレーキブラケット位置弄るのに
ノーマルの補助レバー外しちゃったんですが
ブラケット位置変えると、補助レバー位置も変えるか
ブレーキアウター新しく切り直すか、詰めるか
しなければならず
めんどくさくてw
使ったのは
テスタッチ・補助ブレーキレバー
東京サンエスさんが販売してるもの
サイクリーさんで新古品、某通販サイトより安かった(;´∀`)
錆等なく、ぜんぜん綺麗でした
クランプ径 24mm
ノーマル補助レバーと同じ
違いは黒なこととw、リーチ調整できること
レバーが若干細身
重量はやや軽いか
クランプ部が厚み・幅ともに小さい
剛性感なんかはほぼ同じくらい
サクサクっと、交換風景を
ウチのハンドルバー
日東 B105AA
クランプ部25.4mm なので、中央部の直径が太い部分には付けられない
※付けられないこともないけれど、固定ボルトを長いものにして
※若干、補助レバーのクランプを広げ、気合で止めるしかないw
24mm径の始まる部分に取り付ける
レバー固定位置はここ一択なので
角度を決めつつ
外側の
ブレーキアウターがどのくらい引き込まれるか
測る
アウター引き込み量
7mm
メインブレーキのみでワイヤー取り回ししていたので
長さを測ったが
メインのブラケットからゴッソリ交換なら
もっと適当でもなんとかなる
はずw
ハンドルに沿わせてあるブレーキワイヤー
補助ブレーキレバー位置に印を付ける
そこから 7mm 先をカット
※インナーワイヤー抜き取っておくのを忘れずに
ウチのブレーキアウターは
ジャグワイヤー
幅広の金属巻の内側に樹脂製のインナースリーブが更に入っている
滑り具合は結構イイ感じ
ただし、幅広の巻金は
ワイヤーカッターで切っても
斜めに潰れる場合がある
もう一度、少しだけワイヤーカッターで切って
なんとか綺麗にする
(※追記)
使い古しのブレーキインナーワイヤー取っておいて
カットする部分だけインナー通しておくと
結構キレイに切れます
忘れてました・・・w
いつも忘れちゃうんだよなぁw
(※追記おわり)
長さはOK
ちなみに、リーチ調整はかなりレバーを狭めて
ハンドルとほぼ平行くらいまでにしました
ブレーキキャリパー側
アウターキャップを被せる
ルーラーのキャップ
段差が付いていて
先が長い
先の部分の内側には
これも樹脂製インナースリーブが入っている
フロント側
アウターケーブルの取り回し完成
抜いておいたインナーワイヤーを戻す
補助ブレーキレバーのテンションアジャスターに通して
ブレーキキャリパーにワイヤーを固定
ワイヤーの張り具合調整して
片側交換終了
ワイヤーの一時固定には
細めのテーピング用テープ使ってます
伸びないのでガッチリ止められます
同じように左(後ろブレーキ)も
ワイヤーつなぐ
バーテープ巻き直して
完成(`・ω・´)♪
このバーテープ
ノーマルのテープです
もう20~30回は巻き直してますが
まだまだイケそう(;^ω^)
これ、どこのバーテープか知りたい・・・w
クランプ部周りがノーマルより若干細いので
やや握りやすいか
左(リア)側は
フロントより弱めにセットしているので
人差し指内側で握らないと、辛い
人差し指・中指の2本ブレーキとかすると
小指にレバーが当たるw
リーチ広げると当たりにくくできるが
レバー握るのがそもそも辛くなる
なかなかむつかしい・・・w
ジェイクルーレバーが欲しい理由はこれ
ハンドルのショルダー部握ると
ブレーキレバー操作するのは
かなりツラい
というか、ほぼ無理w
タイオガのブレーキレバーエクステンション
ヤフオクに出ていたので入札してみたが
4000円超えたので諦めたw
最終的に7000円以上で落札されていた
う~ん(;^ω^)
法律と
STIによって
セーフティレバーがほぼ絶滅した現在
エクステンダーも再販は望み薄っぽい
ジェイクルーレバーも
2006年くらいの画像で同じ形状のものを見うけたので
基本、再販なんでしょうけど
完全一体形状は
法的問題もクリアしているわけで
いまや最後の砦といっても過言ではありません
http://karano-garage.doorblog.jp/archives/1947102.html
(※KARANOガレージ様、画像お借りいたしますm(_ _)m)
東京サンエスさん、ディズナさん
ぜひ、末永く販売してください
m(_ _)m
当初は遠すぎるか・・・?
と思われた
アマゾンが20ミリおまけしてくれたw
150ミリ長、角度25度のステム
だんだん体が慣れてきました(;^ω^)
グリップ位置がコラムから遠ざかったことによる
フロントの安定性向上
(※前輪軸・前タイヤ接地点に対するものと言うべき?)
(※ハンドル幅広ければ、ステアのマイルドさは同等か)
ハンドルに伝わるタイヤからの衝撃の減少
結構メリットある感じ
ハイケイデンスでクランク回しても
上体がブレにくくなった
気がします
前後重量バランスの中心は
車体のみで
ボトムブラケット軸前方15cmほど
全長6フィートほどの
ウドの大木なワタシがブラケット握って
だいたい、平地で前後均等くらい
フロント100:リア110PSI
(※やっと買ったデジタルエアゲージで計測w)
段差を超えたり、コーナー中のグリップ具合でのチェックですので
ほんの僅かにリアが重め、くらいでしょうか
再び空力特性向上にチャレンジ(;´∀`)
ステム位置10mm下げ
で、テストしていますが
違和感を感じなくなったら
もう少し下げてみようと思います
(※荷物背負って走ると、これでもまだ前荷重不足気味かも)
(※先日、長距離走った際、110mmステムでしたが、)
(※ブラケット位置まだ前方でも良い感じだった。)
(※雨だったこともあり、フロントのグリップ感が薄いと、荒れた路面が怖かった)
あんまり下げると
コラムのしなり?、で衝撃吸収してくれなくなるっぽいので
もう10ミリほどが限界か・・・
いやそこは耐えて、背筋・腹筋・腕の筋肉を鍛えるべきか・・・
ともかくw
もはや、ワイヤー処理も準備済み状態・・・w
ジェイクルーレバー
はやく出回って~~~w
(`・ω・´)♪