2010/05/05

五月病をブチ壊せ?!〝Teclast TL-T51〟 で始める音楽生活!(4)

コンパクトディスクから音楽を取り込みましょう(・∀・)

取り込みから圧縮までいろいろなソフトウェアがありますが、ここで紹介するのは、ヘンなことしないソフトww

ヘンっていうか、勝手に余計なファイルを作ったり、いらない機能を常駐させたりしないソフトです。

まずは、CD情報取得

image

player - vuplayer.com
player日本語化

CDプレイヤーソフトです、いちおう PCM Wave, FLAC, Ogg Vorbis, WMA への変換もできます。が、CD情報のデータベースからの取得に使います。

image

CDDB 系、いろいろあると思うんですが、

Gracenote

この、Gracenote のデータベースを使えるのが強力。かな~りマイナーなCDも出てきます。iTunes もここのデータ使ってますしね
(´・ω・`)

image

この「cdplayer.ini」っていうファイルに、CD情報を貯め込んでいくことができます。システムがインストールしてあるディスク(たいていC:ドライブかな)の、Windows フォルダの中に保存されます。

いちいち毎回エクスポートするのめんどくさい!、って場合は

image

image

image

このオプションをチェック。

次回はCD取り込みソフト(・∀・)

0 件のコメント: