2009/11/14

NCLry 11

XP < いいからさっさと変換汁!

( ゚Д゚)ゞ ういっす。では、「とうとうそのときがきたようだな」ということで

よん?: Winff 1.1 表示の日本語化

ウチのブログのド頭のほうでご紹介してる「Winff」を使ってダウンロードしてきた .mp4 のファイルを .wmv に変換したいと思います。このへんからダウンロードしていただいて、セットアップしてくらはい。

ncl_test_23

ncl_test_24

標準で付いてくる変換用プリセットにはイイ感じのがなかったので、適当に作ったプリセット設定を置いておきます。ていうか、単に、-vcodec wmv2  -acodec wmav2 –sameq してるだけナンですg

wmv640x360.wff

世の中にはあまた変換ソフトがあるわけナンですが、ナンで Winff ?。う~ん、極論、コマンドプロンプトで、FFmpeg イジればいいんですが、スンません!、GUI楽ナンでw (/ω\)

このソフトなにげにCLIソフト使うためのインターフェースとしてイイんじゃまいか?、と(゜▽゜;)。

まず、もしかしたらナゲヤリかもしれない設定に関するユルさw。なにしろ、素人の自分がテキトーにファイル覗いて日本語化できちゃうくらいの「ウホッ、イイオープンソース!」っぷりw。

単に設定のところにあるプログラムに、ファイルとかコマンド渡すだけのソフト、かもしれない。ところが気に入りまして・・・(〃 ̄ー ̄〃)

Winff のフォルダ覗いた方はお気づきかと思いますが、FFmpeg.exe と FFplay.exe があります。設定のところに、なにも指定しなければ、これを使うわけですが・・・

そう、分かってきましたね?( ̄ー ̄)ニヤリ、同梱の FFなにがし.exe はそのままに、別のでお試し、とか、やり易いんです。

FFmpeg って、大元はソースで、そこから自分でプログラムにして使うものらしく、いろいろなところにいろいろな FFmpeg があるみたいです(*'-')。今回は、MPlayer を開発している人たちが作った FFmpeg.exe  を使わせていただきました。

ついでにもういっちょう脱線すると、ウチでは、Winff同梱の FFplay.exe がやや H.246/AVC の再生に向いてないようだったので、MPlayer を使ってみました。

ncl_test_25

0 件のコメント: