2009/11/14

NCL(NHKクリエイティブ・ライブラリー)を使ってみる7

ER_LOGO 
Oh my god. Dr.Kayson ! (;・∀・)ハッ? 見てるバアイじゃねぇw、14話から、微妙にニヤリとできるシーンが増えて、ますます面白いわけだが? ( ゚д゚)ハッ! ちがうちがう。14話のラストでボールから湯気が昇るのが、もうね・・・、( ・∀・)イイ!!

グフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) なな < 止まらないわね、どうしようかしらw

ncl_test_12

さて、まずは、 NHKクリエイティブ・ライブラリー から、映像をゲット(σ・∀・)σ してきましょう。

ウェブブラウザで見る分には、見れない場合、フラッシュプレイヤーっていうのを勝手に入れてくれるので、まだ下準備はいりません。

思う存分試し見してくらはい。

で、ダウンロードするときに、ちょっと気をつけたほうがいいことがあります。

NCL(NHKクリエイティブ・ライブラリー以後ry)からダウンロードする際のファイル名には、アルファベットと数字しかついてません。

ncl_test_13

ここで右クリックして、「対象をファイルに保存」

すると、保存先を選ぶダイアログが出ますので、適当なところに・・・

ncl_test_14

 

ん?!

拡張子が mpg になってんぞw、

[D0002021826_00000_V_000.mpg]
640x360 24Bit AVC/H.264 Main@3 29.97fps 2369f 423.58kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 96.00kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:01:19.046 (79.046sec) / 4,263,341Bytes
真空波動研 090902 / DLL 090902

中身の形式は一緒なので問題なし(´・ω・`)、なんだけど、なんじゃこりゃ?、いつから変更したんだ。mp4だと、音楽ファイルとして扱われちゃったりして、(゚Д゚)ゴルァ!! したひとでも多数出たのかな?。まぁ、イイか(´ー`)

で、ごらんのとおり、数字だけなので、保存する段階でなんらかの名前をつけちゃうか、ダウンロードしてきたファイルを置く専用のフォルダを作るかなどして、水際であるていど分類したほうがいいと思います。

アレもいいわぁ、まぁ、コレも、って、ダウンロードすると、ナニが何になにして菜になるかもしれません(;´Д`)

0 件のコメント: