2009/11/09

Eee PC 901-16G の Clock UP とか

ハードそんなに詳しくないのですが、Eee PC でも、初代系から、900シリーズとか、901でも前の型になる、Xなんかは、eeectl というユーティリティを使うことによって、(゜∀。)ワヒャなくらいクロックアップできるみたいです。

eeectl

が、901-16Gだと、うまいこといかないんですよ、コレがU>ω<)ノ

スペックシート眺めると、16Gって、901の中に101の中身入れてみました、みたいな感じ?、つーかまぁ、eeectl 自体、だいたいその時代で開発が止まっちまってますけどね(´・ω・`)

ふつーのパソコン用のソフトウェアクロックアップツールもいくつか試してみたんですが、どれもうまいこといかず。

「Super Hybrid Engine」っていうASUS純正1.6GHz→1.68GHzクロックアップツールが最初から付いてるんだからいいじゃない!、ということであきらめてたんですが、ヤッてるひといますたヽ(*´∀`)ノ

萌えるそよ風(旧館) EeePC901でのオーバークロック・アンダークロック‐eeectl(eeeclock)を使用した場合

cpu-z_1792.2MHz

eeeclock.ini のFreqs の部分は↓

Freqs = 54,1,1.8Ghz; 52,1,1.7Ghz; 50,1,1.65Ghz; 48,1,1.6Ghz; 46,1,1.5Ghz; 44,0,1.45Ghz; 42,0,1.4Ghz;

eeeclock だと、STANBY が X になるので、スタンバイ機能を使いたいときは、

eeeclock を終了→Super Hyrlid Engine 起動→任意のスピードに設定し直す

このおまじないw、をしておけば、スタンバイからの復帰可能です。もうかれこれ一月以上クロックアップして使ってますが(常にではないですがw、8割くらい?)、特に問題なし。

eeeclock 0.1.2 じゃなくて、ナンか、BIOSのバージョン戻すと eeectl でも使えるらしいんですが、まぁ、天秤どっちに傾くかはオ・マ・カ・セ♪、みたいな?ww。ウチは、VRAM減るっぽいのでBIOSは最終のままにしときました。

「液晶輝度をオーバーwktkさせたいんじゃあ!1」という場合、そのときだけ用に eeectl をクロックいじらないで使う、とかもアリですかね~。超マジで明るくなりますし。

0 件のコメント: