2009/11/09

NCL(NHKクリエイティブ・ライブラリー)を使ってみる③

 ncl_test_09

(´・ω・`) ←この顔文字って、「ねこ」じゃねぇよな・・・・
ncl_test_10

まぁ、それは置いといて('A`)

ダウンロードできるファイルが「MP4」とかいう小生意気な名前付きなので、白日の下に晒してくれるわ!このっ!!、は、もうお済みかと思います(`・ω・´)

このMP4のファイル、WindowsMediaPlayerとかで見るぶんにはいいんですが、編集ちょっとしてみようかしら?(゚∀゚)、とか思うと、けっこうめんどくさいやつです。って、MP4って、まんまのWMPで見れるんかしらん・・・、見れなかったら、ググってね♪(・∀・)

XP < ヒドスw

うちは Windows XP SP3 (ちょういいおーえすスペシャル第三版)ナンですが

なな < 第三版しか合ってない

「Windows ムービーメーカー」っていう、映像編集ソフトが、サービスパック2以降導入済みだと、付いてくるみたいです。C:\Program Files\Movie Maker\moviemk.exe ←コレですね(゚∀゚)

おおお、じゃあさっそくダウンロードしてきた件のMP4をムービーメイクしてやるぜ?しようと思っても、コレができないんです(´;ω;`)

マイクロソフトの陰謀か、日本放送協会の策略か、孔明のワナなのかはわかりませんが、とりあえず、「Windows ムービーメーカー」さんは、MP4形式のビデオが口に合わないみたいです(つД`)

プロジェクトってナニ?、とかはとりあえず置いといて、
wmm01

で、ダウンロードしてきたファイルを開きますwmm02

「ファイルの種類」を、「すべてのファイル(*.*)」っていうやつにすると、いちおうここに出てくると思うんですが、このままでは「Windows ムービーメーカー」に読み込ませることはできません。ていうか、MPEG4って、WindowsMediaPlayerじゃ再生できなかったような記憶があるなぁ・・・。AppleのQuicktime入れて見られるようになったような、ならなかったような・・・。

う~ん

忘れた(^◇^)

0 件のコメント: