2009/11/13

NCL(NHKクリエイティブ・ライブラリー)を使ってみる⑥

詳しい説明はあらためて、のちほど(゜ー゜;)

Vista や 7 だと、MPEG4/AVC って、楽に扱えるんですかね・・・。とりあえず、今回は、ffdshow も、スプリッタも外した状態でナンとかならんものか、と挑戦してみました。

NCLから落としてきた動画ファイルは、XPではどうしようもないので(標準状態では見ることもできない)、コレに関しては、MPC-hc(メディアプレイヤークラシック-ホームシネマ)だとか、マシンパワーがあれば、MPlayerなんかでコーデック不要で再生はできます。

が、見る、ことはできても、これをイジるのが、標準状態ではできないので、イジれるように変換して、イジってみました。

FFMpeg で WMV に変換
Windowsムービーメーカー(ver.2.1)で編集
もっとも高画質な、DV-AVI 形式で保存
FFMpeg で (今回は)320x180 の FLV に変換して ようつべ へ

ムービーメーカーじゃなければ、出来んじゃねぇの?、という話ナンですがw、まぁ、ムービーメーカー2.1でもできるよ、という一例として(/ω\)

0 件のコメント: