2013/07/11

17bicycle(ジュウナナバイシクル) uM 2012 - フロント2段変速化(`・ω・´)♪ <2>

チェーンステイ構造ない自転車って、確かにマイナーかも・・・w。しかし、デザイン的にはシュッとしててカッコいいと思う(・∀・)♪

2013-07-10 14.18.52

なにが問題か

というと

 

チェーンステイ構造というか

BBシェルがフレームから「ぶら下がっている」構造の

uM2012

 

Patterson Transmission Crankset のトルク調整アーム(つか回転防止突起w)

をフレームに触るまでコントロールプレート回すと

えらい回っちゃいますwwwww

 

なにか当て物するとかがイイ方法なのかもしれませんが・・・

とりあえず、このくらい後ろに回してセットしましたwwww

 

2013-07-10 14.16.27

これは回す前ですが

 

まぁ

問題になるのは

このケーブルストップの角度くらいだろう

 

考えまして・・・w

 

どの道

62Tという世界でもまれに見るサイズのチェーンリングが

すぐ脇にあるので

 

ケーブルストップへの路上物からのアタックは

無視して問題なかろう

 

みたいな・・・w

 

2013-07-10 14.20.31

さて

つづいては

補助ツールを固定します

 

まずトルク調整アームを止めているボルトを緩めて

 

2013-07-10 14.21.26

補助ツールを当てて

 

2013-07-10 14.33.34

補助ツールをずらし

ボルトに引っ掛けて

ボルトを締めて

補助ツールを固定します

 

2013-07-10 14.33.59

右側の穴に8mm六角レンチ

左側の穴に3/8インチソケットレンチ(いわゆるデカいソケットw)

 

を使うということで

ロック機構があるので楽な気がする

ソケットレンチを使用w

 

2013-07-10 14.35.01

補助ツールをしっかり固定して

BBカップを締め込みます

 

この画像だと

どっちも上に持ち上げる方向

 

注意しないと

自転車全体が持ち上がっちゃうので

気をつけましょうwwwww

 

ええ

持ち上げちゃいましたとも・・・ orz

 

2013-07-10 14.36.11

コントロールプレートが固定できたら

トルク調整アームのボルトを締めなおします

 

って、これ

ズレちゃわないかなぁ・・・w

 

つか、補助ツール締め込んでるから大丈夫なのかな・・・?

 

まぁ・・・

ウチだと画像のごとく

 

ほんのちょこっとしか接触してないので

ズレててもズレてなくても

大差ない気もしますが・・・wwwww

(;^ω^)

 

2013-07-10 14.38.23

次は

セットスクリューを締め込みます

 

2013-07-10 14.38.42

どのネジ穴がイイ感じかな~?

 

ほぼ直上の後ろ寄りか

左下の真ん中

 

のやつか

 

2013-07-10 14.39.26

上のほうは

ちょっとBBカップにかかってる感じなので

 

2013-07-10 14.39.34

下の

ド真ん中のやつにします

 

2013-07-10 14.40.00

六角レンチで締め込んで

できあがり(・∀・)

 

2013-07-10 14.41.41

なんですが・・・

BBシェルの外径が細いのかな・・・?

 

シールワッシャーが持ち上がってるんですが・・・wwww

 

まぁ・・・

たぶん

BBカップの回転止めなんだろうから

イイか・・・wwww

 

2013-07-10 14.42.05

といった感じで

右BBカップ&コントロールプレート

セット終了!

 

<3>につづく(´・ω・`)

0 件のコメント: