前後固定ギア比(フロント:62T、リア:10T)の、uM2012。メーカー純正オプションの、2速リアディレイラーが【絶賛売り切れ中】なので・・・w、フロントに変速機を組み込んでみます(`・ω・´)♪
FSA – Metropolis Patterson transmission crankset
http://www.metropoliscomponents.com/patterson.htm
フロントチェーンリングを複数枚使う変速機が一般的ですが
チェーンリングのサイズが変わると
チェーンの長さをテンショナーで調整してやらなければならず
結局
・多段チェーンリングに交換
・チェーンリング用意
・必要ならボトムブラケットも交換
・フロントディレイラー取付
・フロントシフター取付
・チェーン交換
・チェーンテンショナー取付
と
結構な手間と費用がかかります
Metropolis Patterson (以下略ry)
必要補機合わせると、輸送・輸入費用込みで、4万円近くかかりますが
たぶん外装変速機使った時の倍は掛からないとおもいます
良い部品使ったら、逆に高くつくんじゃないかなぁ・・・
アクティブタイプのチェーンテンショナーとかいいお値段しますしねぇ・・・
手間的には
・チェーンリング交換
・ボトムブラケット交換
・クランクセット交換
・シフター取付
以上(´・ω・`)
なので、楽かなぁ・・・とw
とりあえずw
クランクセットが届いたので足早に開梱の様子を
ステキなデザインの箱・・・ ε-(´∀`*)
なんというか
こういうセンス
イイですねぇ・・・、ステキ・・・w (*´Д`)
夜の街に (「・ω・)「 < ガオー♪
みたいな・・・w
古すぎ・・・ orz
OH! YES!!
Made in T A I W A N !!!
( ゚∀゚)o彡° TAIWAN!台湾!!
ステッカーどこに貼ろうかなぁ・・・w
カラー印刷の取り付け説明書が入ってます! (゚∀゚)♪
ワタクシの超テキトウな翻訳が
このへんに
↓
FSA Metropolis Patterson transmission crankset 取付説明書和訳<1>
http://ae864agelu.blogspot.jp/2013/07/fsa-metropolis-patterson-crankset.html
FSA Metropolis Patterson transmission crankset 取付説明書和訳<2>
http://ae864agelu.blogspot.jp/2013/07/fsa-metropolis-patterson-transmission.html
FSA Metropolis Patterson transmission crankset 取付説明書和訳<3>
http://ae864agelu.blogspot.jp/2013/07/fsa-metropolis-patterson-transmission_3.html
FSA Metropolis Patterson transmission crankset 取付説明書和訳<4>
http://ae864agelu.blogspot.jp/2013/07/fsa-metropolis-patterson-transmission_179.html
FSA Metropolis Patterson transmission crankset 取付説明書和訳<5>
http://ae864agelu.blogspot.jp/2013/07/fsa-metropolis-patterson-transmission_4213.html
取付に必要な工具
のうち
BBレンチ系を新たに購入したんですが
※ぬ?w、PDF 版には、BB-18 Socket wrench って書いてあったけど
※eight-notch BB wrench - 8本爪BBレンチ、に変更してあるなw
左側
BIKE HAND Bottom Bracket Wrench YC-27BB
ホローテックII 用レンチ
でok
右側
ParkTool BBT-18C
IceToolz 30x32 36x40 4-in-1 Headset Wrench
これもバッチリいけます
将来玉押し調整だとかにも使えるか?、と思って薄いヘッドセットレンチ買いましたが
36mmのレンチとか36以上広げられるモンキでもokですね
ちなみにシマノの八本爪だと、32mmレンチで回せます
お安いので・・・、パーク買っちゃったの・・・(;´∀`)
ボトムブラケットは
FSA MEGA EXO
樹脂製
スピンドル径
19mm
クランクシャフトと接する部分は金属製
防水スリーブ
両端にはゴムパッキンがあります
取り付けるとき
元のグリス拭きとって
シリコングリス塗り塗りしよう(`・ω・´)
パークツールのポリリューブ PPL-1
って、樹脂・ゴムに塗っても大丈夫なのかな・・・?
試しにこれ塗ってみるk(ry
水分に出会うと吸収するという性能があるそうで・・・
そういえばジュウナナ・バイシクルのおやっさんと電話でお話ししたとき
「吸水性グリス使うユーザーさんも居る」
っておっしゃってたなぁ・・・
コレのことか・・・
よし
リアフリー部やらナンやらアチコチ
にゅるにゅる注入
だ!w
変速ギア数
45-28T
というのが Web に書いてあったけど
実物の28Tチェーンリングには
43-28T
って書いてある・・・・
まぁ、交換しちゃうから、イイか・・・w
クランク上死点から下死点までの距離が長いと
ひと踏み300メートルで進める距離が伸びるので
上り坂などがちょっと楽になるか、と思い
ほら、アレですよ
ホンダのエンジンみたいに
ロングストローク高回転型のほうがトルキーじゃないですk(ry
クランク長175mmモデル
をチョイス
シリアルナンバー116・・・
みんなもっと買おうよ?www
17bicycle uM2012 ノーマル
165mmクランクと比較
10mmなら
なんとか、ペダルの擦りまくり大会、に
ならずに済みそうか・・・?
てな感じでございます(`・ω・´)
ああハヤク
BCD130スパイダーリング
と
ケーブルストップ
届かないかしら・・・
ヤマト運輸さん・・・|д゚)チラッ
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