2011/11/21

The YAHA amp Portable 3rd 近況(´・ω・`)

ここしばらくVICS ばっかり手を入れてたので、たまにはYAHA 弄って御機嫌とらないt(ry

111121_153015

The YAHA amp 改

 

ウチで作った電池駆動 YAHA amp 3番機

単三12本駆動です

 

フランク・アンドレアス・シュミットさんオリジナルの YAHA に

白ケーブルさんの LM317 定電圧駆動、真空管電圧調整などなど

 

先輩諸兄の皆様の情報を、ありがたく使わせていただいておりますm(_ _)m

 

111121_155359

最近どんな感じなのかというと

 

111121_155532

やってみて一番びっくりしたのがこのあたり

 

白ケーブルさんの真空管可変定電圧仕様、ほぼそのままなんですが

ナショナルセミコンダクターのLM317 データシートを参考に

 

キャパシタ系を変更しました

 

111121_155719

3個入っているキャパシタを電源入力から順に

先鋒: 0.1μF 積セラ

中段: 10μF 三洋OSコン

大将: 1μF ディップタンタル

にしてみたところ

あら不思議(;・∀・)

 

ググっとイイ感じの音に・・・∩( ・ω・)∩♪

 

なった気がします・・・w

 

111121_155855

真空管に入る直前を、いまは22μの音楽向けアルミ電解にしてテストしてます

 

111121_155748

ナショセミ、LM317 データシートによると

 

1μFタンタル=25μF電解

の対ノイズ性能なんだそうです(; ・`д・´)

 

25μって見かけないので・・・(;´Д`)

22そのまま、とか、数μのをパラって

とかで使ってます

 

積セラは 0.01μF の方が良い場合もあるそうです

 

111121_153128

さて、ウチで勝手に電池直後に入れているw

2200μF アルミ電解

JWCO という中国メーカーのものが激的縦方向小型だったのでw

しばらく使っていたんですが

 

東信工業 H-05B に戻しました

 

111121_153047

音声出力最終段のコンデンサーを

ここしばらく東信 Audio 16V-1000uF にしてたんですが

( ゚∀゚)o彡° トーシン!東シン!

日本ケミコン KMG 25V-2200μF

( ゜∀゜)o彡° ニッケミ!日ケミ!

 

111121_160119

KMGはリードがスリムで

丸ピンソケットにすんなり入ったので

 

キュッと曲げて

スポッと挿して

バリバリッとマジックテープで留める

 

電解とパラレルに

WIMA FKP2 ポリエステルフィルムコンデンサー

 

111121_155434

入力段は

 

WIMA MKS02 0.22 μF

とパラに

またまた登場w

FKP2

 

DELEの巻線は、可変抵抗の左右アンバランス調整用

使ったリンクマンRD1610G が左右おかしくなかったので

なんとなくw、75Ωを入れています

 

可変抵抗後は、白ケーブルさん仕様だと51KΩなんですが

この75Ω+10KΩ の 10,075Ω

 

抵抗値の理由は、ありませんw(;・∀・)

 

容量間違って買っちゃったFKP2

なんですがww

 

購入最低単位が10個だったもので

無理矢理使ってドンドン消費wwww

 

 

 

111121_155933

オペアン周りはそんなに変更なし

 

真空管プレートに行っている47KΩ抵抗器を

0.1mA 定電流ダイオードにしています

 

電源入力にディップタンタルコンデンサー1μF

 

111121_160053

すっかり

ヴィンテージの

アナログデバイセズ AD518 JH

ラヴリィメタルカンにメロメロw

 

シングル→デュアル変換を作りなおして

入力保護の抵抗を1KΩから600Ωにしてみてテストちう(´・ω・`)

 

111121_160219

裏側

 

白ケーブルさんの仕様だと

オリジナルの回路に

100KΩ抵抗と2200μFコンデンサーで負帰還

を掛ける形なんですが

 

ちょっとコンデンサー配置する場所がなくて・・・wwww

抵抗のみで帰還かけてます

 

入力抵抗弄ってますし

100Kだと少し倍率低めに感じたので

 

150KΩでテストちう(´・ω・`)

 

倍率どのくらいなんだろう・・・

オリジナルの13倍くらい、というところからの体感だと

3~4倍くらいなんじゃないでしょうか

 

111121_160300

LM317と、真空管周り、入力に使っている抵抗以外は

全部

DALE RN55D

にしてみるテストちう(;´∀`)

 

アンタどこかで、色々な部品混ぜるとイイ音とか言ってなかったk(ry

 

test です、テスツ・・・♪~(´ε` )

 

111121_160442

VICS USB Audio Kit もだんだん固まってきたので

※まだ、アナログ出力最終段、「コレはアッテネータなの?、フィルタなの?」問題が残ってますg

 

ぼつぼつと

The YAHA amp Portable 4th

の制作にもかかろうかな、と思っています

 

(`・ω・´)~♬

0 件のコメント: