2011/11/21

VICS USB Audio Kit オペアンへの入力周り考察(´・ω・`) 【1】

昨日大騒ぎになった関東の「雲」、もろに夏の雲?。夕立ちの降り始め、雹混じりでしたよ・・・。そろそろ師走なのに、地球さん大丈夫?(;´д`)

111121_055907

お腹へった・・・、ゴハンはあるけどオカズがナイ。ナンか買いに行こう。

は、いいとしてw

 

VICS USB Audio Kit の、PCM2704 からのアナログ出力周りを考察

 

111121_055458

ザクっとこんな感じなんですが

 

ワタシの足りないアタマでは(;´Д`)

右のオペアンプへの入力が、どうやら入力インピーダンス設定用抵抗、っぽいとは思えるんですが

左のコンデンサー・抵抗の回路が、なにものなのかよくわかりませんでした

 

フィルタ回路かと思い、調べたんですが、

コンデンサと抵抗の間からオペアンへ行くなら

ハイパスフィルタかしら?、と思えるんですが

 

入力即オペアンへ、という経路は何なんだろう、と

 

image

ke!+san - 生活や実務に役立つ高精度計算サイト

http://keisan.casio.jp/

※カシオ計算機さん、いつもお世話になっておりますm(_ _)m

 

RC直結回路、というのでインピーダンスを設定できるようです(´・ω・`)

 

計算してみると

 

22Ω+0.022μF

とりあえず周波数1kHz

 

のインピーダンスは

 

約7.2kΩ

 

DAC のインピーダンスとかもあるでしょうが、これが出力側のだいたいのインピーダンス?

と、いうことにしておきます(;・∀・)

 

111121_055050

オペアンプへの入力からグラウンドに接続されている抵抗が

入力インピーダンス設定用抵抗、っぽいとすると

 

470kΩ

 

出力:7kΩ(Low出し)

入力:470kΩ(High受け)

 

っていうコトなのかな?(@_@;)

 

受けは3kΩでも、ワタシのダメ耳にはけっこう普通の音に聴こえましたがw

その際の出しの、0.022uF+15Ω を計算してみても、22Ωの時とほぼ差のない

7200ほどでした。

7200出し

3000受け

これでは、ハイ出しロー受けなのでw

 

変更してみて、実験(`・ω・´)

 

111121_055951

晩秋の山の風景をイメージして

紅とブラウンを多めに配置

(*´ω`*)

 

ニッコームの抵抗板チョコDALE RN55D ウィンナー

に見えてくるのは・・・

そうとう腹減ってるな、オレ・・・www

 

111121_060029

DAC出力インピ部分っぽいトコロは

計算とか考えずw

単に基板の孔間隔にピッタリだったから選んだw

WIMA FKP2 100pF

抵抗が

TAKMAN REY 15Ω

 

0.022uF = 22nF = 22,000pF

0.0001uF = 0.1nF = 100pF

※で合ってる、ハズ・・・w

 

1/220への減量

 

ke!san.casio.jp で計算してみると

 

image

だいたい

1.6MΩ

 

1.6メガ、って、デカ過ぎちがう?・・・w

 

111121_060128

opamp への入力インピは板チョコ

ではなくw

 

ニッコーム 100kΩ

 

1600K出し

100K受け

 

あかんがな、ロー受けになっとるがな(´・ω・`)

 

う~むw

 

ちょっと、

超オナカ減ったのでw

次回につづくw

 

(;・∀・)~ グゥ...

0 件のコメント: