2011/11/20

VICS USB Audio Kit オペアンプ増幅率と入力インピーダンス (゜∀。)_。ノウカラ、シルガ・・・

帰還抵抗/グラウンドへの抵抗+1が増幅率、+入力からグラウンドへの抵抗が入力インピーダンス(゜∀。)<フシュー

111120_104437

VICS USB Audio Kit でオペアンプを使って行われているのは

非反転増幅

というものです(´・ω・`)

 

+入力に信号を送り込み、出力から、ー入力に帰し、最終的に出力する

 

という方式

 

111120_104916

非反転増幅の倍率は出力から帰還させている回路の抵抗で決まりますので

 

1 + R2(outから戻って来てる子) ÷ R1(グラウンドへ行ってる子)

 

最初に1足しちゃダメですよ?Σ(´∀`;)

加減乗除は、×÷ が先で、次に +ー です(・∀・)b

( )があるときはあるときはカッコの中先にヤッちゃってイイですケド

 

image

VICS USB Audio Kit の場合

1+4,700/10,000=1.47

 

オペアンによる増幅倍率は1.47倍

 

※関数電卓モードでカッコつけてますg
※キャパシタとか抵抗に書いてある数字の乗数計算にしか使ってませn(ry

 

111120_104950

しかし・・・

 

ただでさえUSBの5V-500mAしかない限られた電源を

オペアンの倍率弄って無駄食いさせて

他の部品がツラいコトになったらどうしよう・・・w

 

こまってしまうがな(´・ω・`)

 

ということで、倍率はこのままでw

 

タダでさえ、弄りまくってるワケですし(;´Д`)

 

111120_104811

さて

オペアンプへの入力からグラウンドに行っている

470KΩ

の抵抗なんですが

 

ググってみると

 

たぶん、おそらく・・・w

 

非反転入力のインピーダンスを設定しているもののようです

 

 

image

アンプSHOPミズナガ さん、の

※勉強になります。ありがとうございますm(_ _)m

エレクトロニクス知識OPアンプ回路

で、(´;ω;`)ひぃ~ひぃ~、と言いながら勉強してw

 

計算してみます

 

音の信号だから、交流でイイんだよなぁ・・・(;´∀`)

image

3,197.2789

 

となりました

 

さんぜんにひゃく・・・

さんてんにきろ・・・

 

え?Σ(´∀`;)

 

3.2KΩ!?

 

うはw

470K百伍拾分之壱 ktkr

 

111120_105557

こうも違うというのは萌えるのでw(謎;

実験(・∀・)

 

さっそく手持ち抵抗で3.2Kを漁ってみますが・・・

 

あらへんがな・・・(´・ω・`)

 

得意の合成k(ry

と思ったその時

 

111120_105734

赤クマ師匠!

お久しぶりd(ry

 

え?

最近赤い部品が少なくて寂しい?

これなんかどう?

 

111120_105755

それは!

ザ・ラヴリィ」こと

※”The Pink”の間違いです

タクマンREX オーディオ用炭素皮膜抵抗器

じゃありませんか!

 

でも・・・それ・・・、3KΩですね

 

え?

ちいさい奴だ?

男が200Ωくらいの差は気にするな?

 

分かりましたwwwww(えw

111120_111056

はい!w

 

111120_111021

え?

ハート型がキタナイ?

 

とりあえず聴くだけだからイイんですwww

 

111120_110912

普通に、音出てます(; ・`д・´)

 

う~むw

 

オモシロイw

 

※USB-DAC、OPAMP とも、特に過熱等、異変の兆候はありませんが、ご利用は計画的に

 

(;´∀`)~♪

0 件のコメント: