2011/11/23

The YAHA amp Portable 熱対策 ι(´Д`υ)【1】

3・11 の大震災のとき、深夜になって気温が下がる中、数十キロ歩いて帰宅したんですが。懐に入れたポータブル真空管ヘッドホンアンプの暖かさが、元気の出る音楽とともに、本当にありがたかった・・・(´・ω・`)

111123_014233

電源のコンデンサーを、東信工業H-05B から、太めのW-641 に変更、容量は同じ2200uF

メインのコンデンサーを三洋の古いヤツ?、125℃ S.E.62 PX – 16V/3300uF に

 

111123_014523

この三洋のコンデンサーは、たぶん全然音楽用じゃない奴?、ですがw、耐熱125℃で、PX表示っていうことは、長寿命タイプだと思われます。

電源の耐圧35V品化・直径拡大、は、う~ん、ちょっと低域の出具合が良くなったような・・・、気がします(;´∀`)

 

111123_014807

この子は・・・

 

最初の10時間くらいはどこかモワモワとした音なのに

ある一定以上の高域が、突然キンキン刺さるという暴れ者でした・・・

 

20時間ほど鳴らすと、だんだん高域が落ち着いた印象になり

映画なんかの音声を聴いていると、中高域で、ハッとするリアルな再現をするときがあります(;・∀・)

 

長い間保管されていたものっぽいし、素性も長寿命タイプ?、ということもあり、ちょっとテストも長時間してみようと思ってマス(・∀・)♪

 

111123_015258

さて、本題(;・∀・)

 

The YAHA amp では、LM317 という三端子レギュレーターが使われることが多いんですが

ウチの子も、STMicro の LM317P を使っています

 

真空管のヒーターに6.3Vを供給するため、LM317 で、電源の電圧を降圧させるんですが

ウチの単三充電池12本仕様だと、電源電圧は、最初17Vほど、15Vくらいが一番長い、という感じになります

 

基本のYAHA amp は電源電圧12Vですので、ちょっと、けっこう・・・

LM317 君がアッー! 熱くなります・・・(;´Д`)

 

111123_015408

いまの3番機を組んだ直後くらいに測った温度は

LM317 表面:66℃

ヒートシンク:66℃

真空管表面:44℃

でした

よん?: The YAHA amp Portable 3rd 部品温度など

 

111123_022441

なるべく小さく

なるべく放熱効率よく

 

と考え

LSIクーラーさん

http://www.lsi-cooler.co.jp

※お世話になっておりますm(_ _)m

の、

16P16L25 と、19199BA を背中合わせにして

放熱面積を増大させてみました(´・ω・`)

111123_015340

やらかした本人的には、けっこうイイ感じだと思っていたんですが

YAHA amp と付き合いを続けているうち、ふと

 

冷えた状態から聴き始めて、安定し始める真空管などの部品

その初期段階の、さらに最初が、なんとなく、カッチリした良い音??

 

な気がしてきました

 

時間が経つと、なんというか

ほんの少し、ちょっとボヤけてくる?

気のせい?・・・みたいな・・・(; ・`д・´)

 

そこで、ちょっと放熱能力を

向上させてみようかと、思います

(つづく)

(`・ω・´)♪

0 件のコメント: