2011/09/13

携帯型 The YAHA amp(真空管ヒーター定電圧版)への道(8)

完成に近づくとだんだん不安n(ry

110913_145658

基板に付けるものはほとんど完成

残るはLEDと電池ケースからの配線くらい

 

110913_145905

真空管の配線

ソケット化は今回断念(;´∀`)

10個のピンをグルリと真空管ソケットと同じ並びに

余る10ピンはそのままセンターピンをグランドへ

 

センターピンは、対面の端子からの干渉を防止する為に付いているのだそうですが

可聴域の信号扱う場合、そこまで心配しなくていいようです

よほどの高周波を扱うのでなければ、ピンそのものがなくても問題ないそうです(´・ω・`)

 

実際、市販の真空管アンプでも、センターピンのないソケットを使っていたりしますね

 

まぁ、なんとなくグランドしておきます(^O^;)

 

110913_145834

金具2本立ててネジ止めとかにすればバッチリなんですが

金具買い忘れたのd(ry

針金で2ヶ所グイッと止めて

半田付けしましt(ry

真空管をつまむとソケットの金具がシナリますが

今回はまぁ、いいか、ということd(ry

 

110913_161553

結線終了

 

110913_161523

10本足

どこから見てもイカみたいでs(ry

 

110913_162032

出力のキャパシタもイイ感じに収まっている

ように

見えますが・・・w

 

110913_162123

これはひどいwww

 

まぁ・・・w、キャパシタもモノによってはリードが太く

そのままではちっちゃい丸ピンソケットに刺さらないので

加工は必要になるんですが・・・w

 

最終的に基板に問題がないことが確認されたら、置き方を検討しますw

とはいえ

なんで外に向かって(-)配置にしちゃったんだろうか・・・w

まぁ、いいかw

 

110913_180732

フロントパネル寄り、最終型

 

手前が出力ジャックです

キャパシタをパラる用のソケットをまた用意(;・∀・)

 

C1にパラったほうがイイのかも・・・というハナシもあります(;^ω^)

 

110913_181100

さて、ケースに無事入るだろうか・・・

 

110913_181229

それなりにウマイことフロントパネル抜けて操作できるだろうか・・・

 

110913_180956

あ(;・∀・)

可変抵抗周り撮影してて思い出した

可変抵抗のグランドまだ取ってなかっt(ry

う~むw、ドコにグランド繋ごう・・・www

 

0 件のコメント: