2014/05/31

a.n.design works CDR216 補助ブレーキレバー復活

ディズナさんの「ジェイクルーレバー」、出るまでもうしばらくかかるだろうし・・・
ということで(´・ω・`)

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補助ブレーキレバー、復活させました(`・ω・´)

 

ハンドル変えたときに

メインのブレーキブラケット位置弄るのに

ノーマルの補助レバー外しちゃったんですが

 

ブラケット位置変えると、補助レバー位置も変えるか

ブレーキアウター新しく切り直すか、詰めるか

しなければならず

 

めんどくさくてw

 

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使ったのは

テスタッチ・補助ブレーキレバー

 

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東京サンエスさんが販売してるもの

サイクリーさんで新古品、某通販サイトより安かった(;´∀`)

錆等なく、ぜんぜん綺麗でした

 

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クランプ径 24mm

ノーマル補助レバーと同じ

 

違いは黒なこととw、リーチ調整できること

 

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レバーが若干細身

重量はやや軽いか

クランプ部が厚み・幅ともに小さい

 

剛性感なんかはほぼ同じくらい

 

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サクサクっと、交換風景を

 

ウチのハンドルバー

日東 B105AA

クランプ部25.4mm なので、中央部の直径が太い部分には付けられない

※付けられないこともないけれど、固定ボルトを長いものにして
※若干、補助レバーのクランプを広げ、気合で止めるしかないw

 

24mm径の始まる部分に取り付ける

 

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レバー固定位置はここ一択なので

角度を決めつつ

外側の

ブレーキアウターがどのくらい引き込まれるか

測る

 

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アウター引き込み量

7mm

 

メインブレーキのみでワイヤー取り回ししていたので

長さを測ったが

メインのブラケットからゴッソリ交換なら

 

もっと適当でもなんとかなる

はずw

 

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ハンドルに沿わせてあるブレーキワイヤー

補助ブレーキレバー位置に印を付ける

 

そこから 7mm 先をカット

 

※インナーワイヤー抜き取っておくのを忘れずに

 

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ウチのブレーキアウターは

ジャグワイヤー

 

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幅広の金属巻の内側に樹脂製のインナースリーブが更に入っている

滑り具合は結構イイ感じ

 

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ただし、幅広の巻金は

ワイヤーカッターで切っても

斜めに潰れる場合がある

 

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もう一度、少しだけワイヤーカッターで切って

なんとか綺麗にする

 

(※追記)

使い古しのブレーキインナーワイヤー取っておいて

カットする部分だけインナー通しておくと

結構キレイに切れます

 

忘れてました・・・w

いつも忘れちゃうんだよなぁw

(※追記おわり)

 

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長さはOK

 

ちなみに、リーチ調整はかなりレバーを狭めて

ハンドルとほぼ平行くらいまでにしました

 

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ブレーキキャリパー側

アウターキャップを被せる

 

ルーラーのキャップ

段差が付いていて

先が長い

 

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先の部分の内側には

これも樹脂製インナースリーブが入っている

 

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フロント側

アウターケーブルの取り回し完成

 

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抜いておいたインナーワイヤーを戻す

 

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補助ブレーキレバーのテンションアジャスターに通して

 

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ブレーキキャリパーにワイヤーを固定

 

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ワイヤーの張り具合調整して

片側交換終了

 

ワイヤーの一時固定には

細めのテーピング用テープ使ってます

伸びないのでガッチリ止められます

 

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同じように左(後ろブレーキ)も

ワイヤーつなぐ

 

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バーテープ巻き直して

完成(`・ω・´)♪

 

このバーテープ

ノーマルのテープです

 

もう20~30回は巻き直してますが

まだまだイケそう(;^ω^)

 

これ、どこのバーテープか知りたい・・・w

 

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クランプ部周りがノーマルより若干細いので

やや握りやすいか

 

左(リア)側は

フロントより弱めにセットしているので

人差し指内側で握らないと、辛い

 

人差し指・中指の2本ブレーキとかすると

小指にレバーが当たるw

 

リーチ広げると当たりにくくできるが

レバー握るのがそもそも辛くなる

 

なかなかむつかしい・・・w

 

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ジェイクルーレバーが欲しい理由はこれ

 

ハンドルのショルダー部握ると

ブレーキレバー操作するのは

かなりツラい

 

というか、ほぼ無理w

 

タイオガのブレーキレバーエクステンション

ヤフオクに出ていたので入札してみたが

4000円超えたので諦めたw

 

最終的に7000円以上で落札されていた

 

う~ん(;^ω^)

法律と

STIによって

セーフティレバーがほぼ絶滅した現在

 

エクステンダーも再販は望み薄っぽい

 

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ジェイクルーレバーも

2006年くらいの画像で同じ形状のものを見うけたので

基本、再販なんでしょうけど

 

完全一体形状は

法的問題もクリアしているわけで

いまや最後の砦といっても過言ではありません

 

ディズナ・ジェイクルーレバー

http://karano-garage.doorblog.jp/archives/1947102.html

(※KARANOガレージ様、画像お借りいたしますm(_ _)m)

 

東京サンエスさん、ディズナさん

ぜひ、末永く販売してください

m(_ _)m

 

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当初は遠すぎるか・・・?

と思われた

 

アマゾンが20ミリおまけしてくれたw

150ミリ長、角度25度のステム

 

だんだん体が慣れてきました(;^ω^)

 

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グリップ位置がコラムから遠ざかったことによる

フロントの安定性向上

(※前輪軸・前タイヤ接地点に対するものと言うべき?)
(※ハンドル幅広ければ、ステアのマイルドさは同等か)

 

ハンドルに伝わるタイヤからの衝撃の減少

 

結構メリットある感じ

 

ハイケイデンスでクランク回しても

上体がブレにくくなった

気がします

 

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前後重量バランスの中心は

車体のみで

ボトムブラケット軸前方15cmほど

 

全長6フィートほどの

ウドの大木なワタシがブラケット握って

だいたい、平地で前後均等くらい

 

フロント100:リア110PSI

(※やっと買ったデジタルエアゲージで計測w)

段差を超えたり、コーナー中のグリップ具合でのチェックですので

 

ほんの僅かにリアが重め、くらいでしょうか

 

再び空力特性向上にチャレンジ(;´∀`)

ステム位置10mm下げ

で、テストしていますが

 

違和感を感じなくなったら

もう少し下げてみようと思います

 

(※荷物背負って走ると、これでもまだ前荷重不足気味かも)
(※先日、長距離走った際、110mmステムでしたが、)
(※ブラケット位置まだ前方でも良い感じだった。)
(※雨だったこともあり、フロントのグリップ感が薄いと、荒れた路面が怖かった)

 

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あんまり下げると

コラムのしなり?、で衝撃吸収してくれなくなるっぽいので

 

もう10ミリほどが限界か・・・

いやそこは耐えて、背筋・腹筋・腕の筋肉を鍛えるべきか・・・

 

ともかくw

 

もはや、ワイヤー処理も準備済み状態・・・w

 

ジェイクルーレバー

はやく出回って~~~w

(`・ω・´)♪

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

よんさん、こんにちは
KARANOです。
ジェイクルーレバーまだ出ませんね~。
もう1月の時点で、発売は夏だといわれて、「そんなに待てねぇ」と思ったけど、あればすごく便利な代わりに、なければ乗れないってもんでもないんで、出たらでいいやとのんびり構えてます!7月ごろとの情報を期待していますが、もしかして発売しないうちに、次のサイクルモード始まっちゃうよってくらいのんびりしてますねぇ‥‥サンエスさんは。

AE86(よん?AG-ELU) さんのコメント...

コメント処理が遅くてすみません(´;ω;`)

ありがとうございます!

レバーの感じがとてもわかりやすかったので、
KARANO 様の画像をお借りしておりますm(_ _)m

もう私は待てずに、この投稿にある、サンエスさん販売の、普通形状補助レバーにしてしまいました。

ハンドルサイド部を握ると使えないので、何らかの方法で両端を延長しようと考えております。

Unknown さんのコメント...

よんさん、こんにちは
KARANOです。
ジェイクルーレバー、注文したままほっといたショップから、8月入荷の連絡が来ました。
このまま未販売に終わるかと思ってましたが、一月以内には手に入るかも‥‥

AE86(よん?AG-ELU) さんのコメント...

毎度遅くて申し訳ありませんm(__)m
もう装着なさって、ドロップハンドル堪能、というところでしょうか?
私も買わねば・・・!

Unknown さんのコメント...

よんさん、こんにちは
KARANOです。
情報に攪乱されてもう何時でもいいやと思っていたら、この年の瀬になって、注文しっ放しだったショップから「商品発送いたしました」のメール。
仕事納めの年の瀬にやっと手元にやってきました。昨年のサイクルモード以来ですから13か月になります。
すぐにでもこの年末年始に試走したいところですが、体調不良でダウン中。いつ取り付けられるやら‥‥
取り付けましたらmyブログにアップいたします!。