リアホイール固定ボルトの締め具合でディレイラーの角度が動くので、薄々そんな気はしてたんですが・・・w
サクサクと
左:a.n.design works CDR214 ノーマル、リアディレイラーハンガー
右:Wheels Manufacturing Replaceable DER. HANGER [DROPOUT-49]
KHS とか MASI とか FUJI 用で売られているモデル
CDR214 のものと同じ
でした
よ!
Wheels Manufacturing さん!!
ウェブの対応表に
a.n.design works CDR214
追加しといて
ネ☆(ゝω・)v
材質は同じアルミですが
こちらはより硬質な感じ
固定ボルトも付属
メンドクサイのd(ry
ディレイラーいきなり外すw
Bテンション調整ネジ引っ掛けないように注意
目一杯緩めとくと、ディレイラーの付け外し、し易い
ディレイラーハンガー固定ボルト緩める
裏側のナットは適当に押さえて緩めましたw
クイック右のナット外して
ハンガー分離
いや~~~~~~wwww
ガッツリ曲がってるwwwwww
これはハンガー固定時の後ろ側から見たもの
前側から見たもの
曲がってるというか
根本がすでに斜めってるというか・・・w
ガイド・テンション、両プーリー間88mmの
ロングケージディレイラー
シマノ RD-TX35
8速スプロケットのローギア(インナー)に変速すると
テンションプーリー側のプーリーケージが
スポークに接触していた原因は
ディレイラーハンガーだった
ようです(´・ω・`)
ディレイラーハンガー周辺のフレーム掃除して
内側のディレイラーハンガー固定ナット入れる
グリスを薄く塗っておくとペッタリ貼り付けられる
付けるのは、ちとイロイロ面倒なので
このままチェーンステイ下側を
ホイール固定軸に乗っけちゃいましたw
(;^ω^)
ディレイラーハンガーにも薄くグリス塗って
ペッタリ貼り付け
適当なトルクでしっかり締め込んで
ディレイラーハンガー交換終了
(`・ω・´)
う~ん
ブラック度アップ(;^ω^)
ディレイラー付け外しするときは
マジでBテンションネジに注意
一番緩めといて
ハンガー下端に見える
飛び出たところに
Bテンション調整機構を合わせて
ディレイラー取り付ける
ディレイラー付け直し
完了(`・ω・´)
ホイール戻して
ディレイラーのハイ・ロー、Bテンション
再微調整
ほぼ元通りでOKながら
ロー側は少し内寄りに調整
内寄りすぎに見えるのは、調整中の画像だから
(※たぶん・・・w)
プーリーケージ
かなり垂直位置保って移動するように
なった
感じ?www
いや、ミドルケージディレイラーに交換しているので
差が出にくい
んだと、思いますwww
(;^ω^)
乗ってみた感じは
なんとなく・・・
チェーンの擦れる音が減った
ような
気が、しなくもない・・・
かな?www
(;´∀`)
う~ん、ブラック度アップ、のほうが
効果高いなw
さりげなく
白いシフトアウターと赤いバルブキャップが
意外と悪くない・・・w
は、置いておいてw
CDR214 に限った話ではないと思いますが
「どうもプーリーケージの傾斜がキツイ気がする・・・」
という場合
ディレイラーハンガー
チェックしてみては
いかがでしょうか?
(`・ω・´)♪
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