2014/05/27

アマゾンが、アヘッドステムを20ミリおまけしてくれた

わ~い\(^o^)/、っていうハナシでもないんだよなぁ・・・w。まぁ、イイけどww

20140517_145606_Android

この画像は

ステムをコラム上端から40ミリ下げて様子を見ていた頃のもの

 

DSC_2002

ここしばらくは30ミリ下げで試してたんですが

ステムからコラムが飛び出過ぎ

な感じは、否めず・・・

 

20140526_194549_Android

ということで

ステムを交換してみることにしました

 

20140526_194511_Android

バズーカ エリートトライアルステム

ステム角:25度

ステム長:130mm

 

20140526_194625_Android

10度90mmノーマルステムから

8度くらいの110mmステムに交換した際

だいたい10mm上下させると、4mm程度ハンドル位置が前後するので

 

コラムヘッドから30mmほどハンドルクランプ位置を下げつつ

20mmくらい前進させてみよう、だいたいw

 

ということで

 

130ミリ長で25度のステムを・・・

 

ん?(´・ω・`)

 

20140526_194511_Android

(つд⊂)ゴシゴシ

(´・ω・`)130・・・

 

20140526_194705_Android

ノギス当ててみる・・・

 

20140526_194715_Android

ウホw

なんかしらんが

アマゾンはん

20ミリおまけしてくれた!wwww

(;^ω^)

 

150mm長なんですがwww

 

20140526_211052_Android

まぁ、なんとかなるべぇ・・・w

 

エリートトライアルステムはハンドルクランプ31.8mm

最近アマゾンでバズーカのハンドルシムがずっと売り切れなので

中古で見つけたエイカーの31.8→25.4シムを使う

ブリスターはバズーカのもの

 

20140526_194604_Android

通販サイトで意外とちゃんと書いてないところが多かったので・・・

 

バズーカ

エリートトライアルステム 25度モデルは

コラムクランプ径28.6mm(オーバーサイズ)

 

です

 

20140526_200707_Android

25度俯角でセットすると

やや前下がりになる

よしよし狙いどうり・・・w

 

カンで適当に決めてみた130mmだったら

コラムトップ位置からちょうど

おおむねいまのハンドルクランプ位置

 

に、できた感じ、かな?

 

20140526_211517_Android

この手の4枚スペーサー

結構作業がめんどくさい

何もせずにいるとポロポロ落ちて作業できないのでw

 

適当にグリス塗って落ちないようにして作業しました

 

20140526_221755_Android

乗ってみてどうなのか、とか含め

改めて画像撮りますが

 

こんな感じ

 

STI用ハンドルなら、17度ステムくらいで水平狙ったほうが合うかもしれません

 

20140526_221744_Android

ウチのは日東B105AAなので

このくらいの傾斜でイイ感じ

やっぱちょっと長すぎっけどwwww

(;^ω^)

 

ピスト用ハンドルみたいな下ハン水平で肩がスパーンと落ちてるタイプなら

35度くらいのステムがイイ感じですかね~

 

20140526_221728_Android

えも言われぬ重厚感

がハンドル周りに漂う・・・w

ブルホーンにしたら、マジ闘牛だなコレwww

 

とんでもなくバランス悪く見えますが

コレでステア感は全然だいじょうぶでした

タイヤを700Cに直径拡大して想像してみると、全然普通?、みたいなw

 

ブレーキブラケット握りポジション

やや前荷重マシマシ

 

下ハン時前輪軸直上付近握れる

 

しかし・・・やっぱちょっと長いか・・・w

ヒルクライムでもするならコレくらいなのかな?w

むしろまだ、コラムクランプ位置下げくらいか・・・ww

 

 

(※おまけコ~ナ~(/・ω・)/パフパフ♪)

20140526_221810_Android

雨降ってきたので

喜び勇んでブレーキテストw

(;^ω^)

 

シマノ R55C4

に、ブレーキシューを交換しました

 

まだ慣らしも済んでないので

ナニですが

 

20140526_221827_Android

ドライ時の初期制動力はC3よりマイルド

緩やかに制動力が立ち上がっていく感じ

柔らかなタッチですね

 

リムが濡れていても制動力の低下はそれほど感じず

というか、C3に比べてもともとガツーンとしたタッチではないので

よけいにそう感じるのかも

 

慣らしも済んでないし、先日のように何時間も水に晒したわけではないので

まだもう少し走りこんで、テストしてみたいと思います

(`・ω・´)♪

0 件のコメント: