人の多いところをビンディングペダルで低速走行出来る人、尊敬する(`・ω・´)ゞ
ペダルストラップでさえ、超速足抜き車体支え・譲り、とかしまくりですから・・・。
あ、スタンディングスティルしてるのか・・・(;^ω^)
Shimano 105 FC-5750
PCD 110mm
50/34T
170mm Clank
[ウィキペディア“コンパクトクランク”より抜粋]
- ロードバイクの場合
- 1950年代~60年代 : 50t-44t (PCD151)
- 1960年代後半~80年代 : 52t-42t (PCD144)
- 1970年代~1999年ごろ : 52t-42t (PCD130)
- 1991年ごろ~現在 : 52t-39t (PCD130)
- 2000年代~現在 : 50t-34t (PCD110) ※
- ランドナー、MTBの場合
- 1970年代~80年代前半 : 48t-38t-28t (PCD110/74、ランドナー)
- 1970年代後半~80年代 : 48t-38t-26t (PCD110/74)
- 1980年代~90年代 : 46t-36t-26t (PCD110/74)
- 1990年代~現在 : 44t-32t-22t (PCD96/58) ※
- 2000年代~現在 : 42t-30t-20t (PCD96/58)
このうち、※の部分の変化が特に大きく、これを指してコンパクト化と呼ぶ。
上が交換する前の
シマノ 105 FC-5600
PCD 130mm
53(FC-5700)/39(FC-5600) ※ややこしいw
クランク長 172.5mm
2.5mm のクランク長差は
パッと見
全然わからない(;^ω^)
サクッと交換
5600 抜くときは結構大変だった
スポっとは抜けてくれず
左クランク外したあと
軸にウェス当てて
モンキでドついて(※トンカチ代わりに使ってはいけませんw
クランク挿すのは楽でした
ボトムブラケット BB-4600
若干動きが渋くなってきたかも・・・
と、クランク回してたら
急に回らなくなる
(;・∀・)
よくみたら
N+1 ボトムレッグ センタースタンド
回転防止チェーンステイストッパーの固定ボルトに
クランクが当たっていたw
※固定ボルト、オリジナルではありません
※ボルトどっかいっちゃってw
※ボトルケージ固定ボルトで代用してます
※しかもワッシャ入りww
ボトムレッグセンタースタンド固定位置を
ボトムブラケットアウター内側一杯にズラして
クリア
5700 のクランクアーム根本は
5600 より太い様子
CDR214 ノーマル状態から一度も弄っていない
FD-A050 フロントディレイラー固定位置
さすがに 53T アウター位置ではナニなので
動かす
フロントディレイラー周り
全部外して
ついでに掃除
下引きタイプのディレイラーに
トップチューブ側からワイヤー取り回すための
滑車(ワイヤーガイド)
ワイヤ・ローラー・セット
と言うらしい(`・ω・´)
シートステイにボルトとめる穴が開けてある
ボルトは5mmくらいのか
チェーンリングとの間隔
1~3mmとのことなので
だいたい、そのくらいに
チェーンリングのR
キツっ!w
なんとなく
いちばんディレイラー幅狭いアーム直下で
チェーンリングと平行にセット
問題出るようなら
固定バンド部回して微調整することにする
ハチャメチャな状態
7速用フロントディレイラー(最大8速ナローチェーン用)
で
10速用チェーンリング+9速用スーパーナローチェーン
変速しているので
フリクションタイプのフロントシフター
行き過ぎまでディレイラー動かして変速
その後手動微調整でディレイラー位置を調整
駆動中チェーンとの接触を回避、している
ディレイラーのハイ・ロー可動域調整を
充分チェーンが移動し
それでいて
アウター・インナー超えて落ちないようにする
のが
コツです
(;^ω^)
シマノ FD-A050
このまま何速用チェーンまで使えるか
実験してやr(ry
(※いや、もう限界ほぼ超えてますけどm)
う~んw
さすが煩悩のチェーンリンク数
108
なぜか50Tフロントでも
長さが大丈夫d(ry
(※意味不明;
フロントインナー 34T に掛けると
リアアウター 12T 時
ディレイラー下端にチェーンが当たる・・・w
フロントディレイラー縦位置
ギリまで下げてみても
あまり改善せず
漕いでる限りは
当たらないので
良しとする(え;
やっぱり
ちょっとチェーン詰めようかな・・・w
フロントインナー
リアアウターだと
リアディレイラー
いっぱいいっぱい(;^ω^)
ま~
フロントインナーで
リアアウター側使うことは
ほぼないと思うので
なんとかなるか
ザクっと近場流した感じ
フロントアウター側はそれほど劇的変化はない
リアが1速分ハイ側にシフトしているのは実感できる
(※1速ダウンしなくても踏める)
フロントインナーは結構劇的
急坂対応でフロントインナーに落とす際
53/39 だと、リアを1~2速落としていたものが
フロントだけで対応できる感じ
乗りこんでみて
どうなるか・・・
(`・ω・´)♪
0 件のコメント:
コメントを投稿