2012/01/04

The YAHA amp 改 3rd 固定抵抗器総入れ替え(`・ω・´)

形も色もソックリだから、多分オリジナルYAHA の抵抗器、コレだと思うんだよなぁ・・・

120104_171141

The YAHA amp 改 三号機

 

単三ニッケル水素充電池12本駆動

真空管ヒーター定電圧・調整可能

グリッド・バイアス系調整可

真空管プレート抵抗、定電流ダイオード化

 

新年ということで(何故;)

ショコラカラーエネループn(ry

 

120104_171217

ハイワッテージを必要とする1本を除いて

ここしばらく

 

上の

DALE RN55D mil 1/8W

を使っていたんですが

 

下の

Vishay (Phillips) 1/4W

金属被覆に総入れ替えしました

 

120104_171255

この画像

ちょっとオートホワイトバランスにシクってますg(ry

 

色合いといい形といい

おそらく

フランク・アンドレアス・シュミット兄貴

のオリジナル The YAHA amp で使われた抵抗器は

コレではないかと思われます

 

アニキ

Glückliches neues Jahr !

です(・∀・)ノシシ

 

120104_171325

ちょっとココの

5W抵抗器は手を付けませんでしたw

 

こういう音と直接は関係のない電源に

デールのNS、無誘導巻線を使うのが粋ってm(ry

 

いっぱい買うオカネがなかったんd(ry

 

120104_171625

ヴィシェイ・フィリップスの抵抗器

まだ1時間くらいしか鳴らしてないので、まだ変わるカモですが

大きな信号が少し張り出して聴こえる気がするものの

イイ感じです(・∀・)

 

デールRN55Dは、派手さや目立った部分はなく

地味に下から上までキッチリ鳴らすタイプ

 

ちょっとしばらくヴィシェイ聴き込みしてみます(`・ω・´)

 

120104_171433

入力は可変抵抗以外の抵抗器をキャンセル、全直結

WIMA MKS4 フィルム 0.1uF + SPRAGUE 173D タンタル 0.1uF パラレル

 

タンタル厨なんでs(ry

 

120104_171523

オペアンプは

Texas屋 NE5534P x2

去年1基ブチ壊したので買って来ましt(ry

 

AP じゃなく、P 。ノーマルアンプ厨なんでs(ry

 

120104_171707

ショコラカラーの eneloop pro があったらスグ買うのn(ry

 

って

そろそろ pro も試してみたいなぁ・・・w

plus はあんまり触手動かないんですg(ry

 

真空管と三端子レギュレータの発熱考えたら plus もアリなのかなぁ

とは思うものの

 

ほぼ縦置き運用ばかりなので

一番下に配置した電池が過熱するってコトもないしなぁ・・・

みたいな・・・w

 

pro は再充電回数が500回ってのが気になりますが

500行ったら即アウトってこともナイ気もするし

そのうち試してみようと思います(´・ω・`)

 

120104_171557

そろそろ

四号機を

と思いつつ数ヶ月・・・w

 

不満がナイのはイイコトだ

とも考えるんですがw

 

なんとか楽ちんにオペアンプを正負電源駆動できないものか

とか

夢想しつつ・・・

(;^ω^)♪

0 件のコメント: