2012/01/07

USB Audio 機器ノイズとの戦い(;^ω^)

若干アナデバ屋のマワシモノですg(ry、ADuM4160・3160 + チョーク・フェライトはモチ効くんですが、さらに

devman

ウチのUSBホストは Windows XP SP3

ほかのOSでも似たような対策は出来ると思います(´・ω・`)

 

特にWindows Vista 、Windows 7 では、USB のセレクティブサスペンド機能

のせいで、結構トラブルがあるみたい・・・

 

ウチのXP はレジストリ弄りまくっているのd(ry

もはやオリジナルなのかどうかも不明ですがw

 

セレクティブサスペンドは、項目すらありませんw

XP には無かったのか・・・

自分で消したのか・・・

カスタマイズソフトが消してくれたのか・・・

 

忘れてしまいましt(ry

(;・∀・)

 

USB 2704

ウチだと

いまはHDDやDVDなどのディスク系以外は

メンドイ子は Vics USB Audio Kit だけ

 

USB複合デバイス

 

というのがそれです

 

VID_08BB = ベンダーID_BB(バーブラウン)

PID_2704 = プロダクトID_PCM2704

 

ということになります

USBコントローラーがナンなのか分かってないとツライ判別法ですが・・・

USB 2704 1

テキサス・インスツルメンツのPCM2704 データシートによると

デフォルト状態ではこのように書きこまれているようです

 

regedt32

ファイル名を指定して実行

regedt32

 

っていうか、レジストリエディタ起動できればナンでもok

(;^ω^)

 

regedt32 2

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{36FC9E60-C465-11CF-8056-444553540000}

 

の下にウチだと、「0000」以下、82個ほどあるんですが

複合デバイスってなってるヤツの中身みても

 

ドコにもBB とか、2704 とか書いてませんw

 

regedt32 3

つか、ナンで探してるかというと

 

IdleEnable

っていう

REG_DWORD

で、16進数の

って書いてある一行を加えたい

 

から

なワケです

 

これするとどうなるか

というと

 

ポーリングっていう

「USB機器ちゃん大丈夫~?、元気してる~?」

と、様子を見に行く行為

 

の間隔を

ちょっとだけ長くできるから

です

 

ノーマル状態のWindows XP はコレを

1ミリ秒ごと

にやります

 

それを、上記のホニャララを(1)にすることで

5ミリ秒ごと

に伸ばすことができます

ijikuru01

いじくるつくーる – INASOFT

 

レジストリのUSB 絡みのホストコントローラーからハブからそれっぽい機器まで

全部アイドルイネーブルにしてしもたるわぁあ!!1!

でイッちゃうワケですg(ry

 

手作業超メンドイのd(ry

 

「いじくるつくーる」をありがたく使わせて頂きますm(_ _)m

※いつもお世話になっております

 

ijikuru02

下記USBデバイスのポーリング処理の間隔を1msではなく5msにする

 

ど~ん!

全部どど~ん!!

 

(;・∀・)

 

ドレかおかしなったら、ソレっぽいトコだけ戻せばいいじゃなy(ry

つ~か、ウチの場合、4年ほどになりますが、USB機器でオカシくなった子は居ません(;^ω^)

 

再起動して

 

USB-DAC で聴いてみる・・・・

 

ウホwww

「ヒィ~ン」「ポポポ」系ノイズ

以前よりさらに駆逐(・∀・)

 

USB-DAC 新調してから

この「ポーリング制御」弄ってなかった

んだよなぁ・・・w

 

Vista や 7 だと電源管理からこの辺も弄れるのかなぁ・・・

 

アンプのボリューム触ると、若干「ヒィ~ン」っていいますが・・・

コレはグラウンド回ってる仕方のない子が居るんだろうなぁ・・・

可変抵抗の外殻通してるグラウンド外すワケにはいかないのでw

 

宿題にしよう・・・w

(;´∀`)♬

0 件のコメント: