2012/01/07

OP07D , OP27 , OP37 ザクっと聴いた印象(`・ω・´)

まだ1時間ちょいくらいづつしか鳴らしてないので、エージング進んで少しは変わるカモ、ですが・・・

120106_225933

The YAHA amp 改

ボルテージフォロア(ゲイン1)

電源+15~+17Vほど

での初聴き印象

 

OP27

手持ちのAD8676・8397・8512B など、新しいモデルに比べると

高域の上の方がやや弱い気がするものの、充分に下から上まで鳴っている

キリっとした音の印象は「アナデバ」っぽい雰囲気充分

OP37

ゲイン5に最適化されているからか、OP27に比べやや高域が弱く

低域が張り出して聴こえるが、個々の音の分離感などは良い感じ

OP07D

OP27・37 は、さすが音楽用途向けチューンモデルと感じる

音全体がやや鈍い印象は否めない

が、現在視聴中の各オペアンプごとに0.1uF 電源バイパスコンデンサーを

使った変換基板で聴いてみると、中高域の印象はかなり改善する

 

パスコンでかなり印象は変わると思います。高域が強く出る系のコンデンサーを使うと、高域がダルいオペアンプでも、かなり追い込めます。村田の積セラは高域強く出る、ような、気が、しますww。TDK FK28 とかはかなりフラットな気がするので・・・w

 

120106_225415

中国がどうとか言うてる割に、最近、ニッポン成分が少ないのと違うか?

とお怒りの諸兄にお詫びすべk(謎;

 

年もあらたまったコトもあr(意味不明;

シングル→デュアル変換 を新造(;・∀・)

 

ニッポン成分溢れる

半田はアルミット KR19RMA(鉛入り)

 

120106_225528

シングルオペアンプ各々に配置するパスコンは

株式会社 指月電機製作所 VF63Z104JAB

積層型金属化ポリエステルフィルムコンデンサ

0.1uF 耐圧63V

 

AVX のフィルムと見間違えてゴメンなさ(ry

ずっと「シヅキ」を「サシヅキ」だと思っててホントにゴメンなさ(ry

 

120106_230328

溢れ出るニッポン成分に

アナデバ屋のオペアンを2個搭載し

パタパタ羽ばたいて

飛んでいってしまいそうでs(ry

 

黄色がちょっとヒヨコさんっぽいs(ry

 

120106_225458

青玉も黄玉も、積層セラミックコンデンサー

今回はフィルムコンデンサーを試してみようかと・・・w

 

120106_225554_2

・・・( ゚д゚ )♪

0 件のコメント: