2011/12/16

USB アイソレータ 作りました(´・ω・`)<3>

総制作費、幾らだろう・・・。2千円くらいかなぁ。その音質、プライスレス。出かけるとk(ry

111214_212458

さて

ワタシのようなモノがテキトウに組んでも

結構イイ音が出ることが分かりましたのd(ry

(;・∀・)

 

111215_125148

部品(最小構成)

 

ADuM4160(必要に応じてピンピッチ変換)・・・・・1ヶ

0.1uF 低ESR キャパシタ(積層セラミックなど)・・・4ヶ

24Ω 誤差1% 抵抗器・・・・・・・・・・・・・・・・4ヶ

ケース(タカチ TW 4-2-6 など)・・・・・・・適当なもの

基板(ガラエポは切るの死ねるw)・・・・・・・適当なもの

USB端子・・・規格遵守なら、入Bジャック・出Aジャック

 

ウチでは

村田製作所 RPEF11H104Z2 K1 A01B – 50V – 0.1uF

DALE RN55D MIL 1/8W (民生規格 1/4W) - 24Ω

入力:USB-A プラグ+75Ω同軸 4本

出力:USB-A ジャック 基板固定

 

使いましたが

 

ESR低いキャパシタならなんでもいいと思います

次作るときはチップのをADuM4160 の脚に直付けすると思いまs(ry

 

抵抗も、誤差の少ないもの、0.1%の金皮とか、これもチップ脚直d(ry

 

入出力端子については、使ってる機器に合わせるのが吉かと

自作ですから、使いやすいように(・∀・)♪

 

111215_125414

このケース用の専用基板もある、のかな?w

適当に The YAHA amp 組んだ時に切り落とした端切れを削って入れましたw

 

111215_125851

片面銅ホールメッキの樹脂基板

無水アルコールでメッキ面を拭き拭き

ピカピカ☆ε-(´∀`*)

 

111215_131114

買ってきたUSB-A ジャックの端子が

基板の2.54mm ピッチより、ちょい狭いので

合うように広げるww

 

左右の爪も2個隣のホールにハマるように加工

 

111215_131638

よしよしいい子だ

ぐふふw

 

111215_132329

最小構成プラス

・電源結合用ジャンパ

・グラウンド結合用ジャンパ

を増設する予定なので

部品配置を検討・・・

 

なんとか収まりそう(`・ω・´)

 

USBジャックは、あとでメンドイ奴だって事が判明するんですがww

とりあえず、表裏、ジャック先端など

耳なし芳一のように

ピンアサインを書き込みますwww

 

111215_133631

なにがメンドイかというと

データの+-が

ADuM4160 の出力順と

逆なんです(・_・;)

 

つまり・・・

 

結線する時、経路がクロスする!

ラインがクロス!!

もてぎの東ダウンヒルストレートで

気合でブレーキ我慢して

アウト側からグイッと鼻を右に

イン見たら

イン・イン・イン走行

してる子g(ry

掘るぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!

 

( ゚д゚)ハッ!

意識がトンでt(ry

 

あとから

そんなに

最短距離狙いたいなら

表裏に配線すれば良かったじゃない

ってコトに気づくんですが orz

 

111215_125219

さてw

入力はケーブル繋いじゃうので

全体的な感じはなんとなくつかめたところで

 

ADuM4160 君をどうするか・・・

 

アナデバのデータシートを読み返してみる・・・

 

(´・ω`・)エッ?

(つд⊂)ゴシゴシ

 

ADuM4160 Build 02

マジすか・・・w

 

111215_134139

ん~w

 

111215_134229

どこからどうみてもw

変換基板に乗ってる段階で

アウトやんけwwwww

 

(;´Д`)...

 

このまま挫折してしまうのか!?

見なかったコトにするのか?!

風雲急を告げる次回をマテ?www

(;・∀・)♫

0 件のコメント: