2011/10/11

The YAHA amp (TRONAL 6n23P + NJM2749AD & NJM2904D & uPC842C & UA741CN)

uA741 、1969年にフェアチャイルドから発売。42年前のオリジナル聴いてみたいなぁ(;´Д`)

111011_153939

上から

 

JRC(新日本無線)NJM2749AD

JRC(新日本無線)NJM2904D

NEC(現ルネサス)uPC842C

 

え~、上から

JFET入力/バイポーラ

バイポーラ

バイポーラ

 

え?、説明が適当すぎないか?

(゜∀。)そ・そ、そんなことはありませんy(ry

 

ぶっちゃけ・・・

uPC842 はかろうじて(というか充分)イケますが、2749 と2904 はちょっと残念な結果・・・

 

NJM2749

一度に鳴らせる音の数が少ない感じ

大きな次の音が来ると今の音が押し出されるような

ボリュームを上げる(入力上げる)と低域が破綻

200~400Hz あたりがジャミジャミと言い始める

 

NJM2904

2749 よりはキッチリ鳴らす

ゲインが上がる、1.5倍くらい?

ボリュームを半分くらいに絞らないとツライ

そのせいか、破綻の範囲はより広い

 

uPC842C

uPC4558C より柔らかい音、低域と高域が減ったカマボコな感じ

センター付近の音源が、クロスフィードのように左右に広がる

電源投入→ヘッドホン挿す→真空管の立ち上がり時の「ボツっ」音がかなり大きい

 

111011_153821

汎用オペアンをオーディオ用途で聴いてみる

という阿呆道を歩む以上、こういうのはバンバンある

訳ですが・・・

 

そんなヘコんだときには!

 

111011_154033

42年前

1969年にフェアチャイルドが発売した

今日の汎用オペアンの始祖と言われる

uA741

SGSトムソンマイクロエレクトロニクス版クローン

UA741CN

を聴いて・・・

 

を聴い・・・

 

を・・・

 

真空管の配線が邪魔で挿さらん(; ・`д・´)

 

仕方ないので、丸ピンDIP8ソケットを間に挟んでかさ上げ・・・(;´Д`)

 

111011_154135

STMicroelectronics UA741

荒々しい

電源12V台になってくるとやや萎れてくる

荒々しい

シングルなのでデュアル変換が必要

荒々しい

 

大切な事なので3回書きましt(ry

 

オーディオ用としては

計測したら

ダメダメなんでしょうけど

 

この肉食系というか

力強い音

ちょっとクセになりますよmjd(ry

 

さぁアナタも43年前へタイムスリッp(死語臭?

0 件のコメント: