2011/10/10

The YAHA amp (TRONAL 6n23P + AD826AN & AD8676 )

8676 データシート読み直したら、半田300℃ - 10秒 だった(汗;。無事だったからヨシとしよう・・・w

111010_211228

ANALOG DEVICES AD826AN をYAHA で聞いていると、聴き始めは超キリッとした音なのに、だんだんモワッとなってきて、なんでじゃろう・・・?、と思ったんですが

 

電池の電圧測ったら、どうも充電完了直後の14V強だと魅惑の高域が鳴ってるんですが、どんどん弱まって13V割りこむと、かなりハッキリ高域が出なくなるようです

 

ということで、Cmoy で実験

 

111010_211531

しようと思って電圧測ったら・・・

38.6Vは出過ぎやwwwww

 

826 も 8676 も限界が36V(±18V)(;´∀`)

 

111010_212123

せっかくだから(何が?www

±24V(48V)まで耐える TEXAS INSTRUMENTS OPA2604 を聴いてみる・・・

 

ぬ~、エエ音や(;´Д`)

しかし、ノイズとして、切り落としてる音がなぁ・・・

切り捨て過ぎな感じするなぁ・・・

 

イヤイヤ、浸ってる場合じゃな(ry

 

111010_212820

ANALOG DEVICES AD826AN

Cyumoy amp

28.8V(+-14.4V)

 

う~ふぅ・・・

ぉ・ぅ・ぃ・ぇ・ぁ

 

キリリと冷えた高山の清水のような高域

それに負けない中低域

個々の音はハッキリと分離している

かといって櫛の歯が抜けたような印象はない

 

褒めすぎですk?(ry

 

111010_213937

19.5V(+-9.75V)

 

「高域、どこ行ってしもたん・・・?(´;ω;`)」

「節子、今度サクマドロップの缶でアンプ作ったるさかいn(ry」

( ゚д゚ )

 

111010_215444

AD826 、惜しいなぁ・・・

キッチリ15Vくらい掛け続けられるなら、バッチリなんですが・・・

 

ユニティ・ゲイン帯域幅:50 MHz

無制限の容量性負荷を駆動可能

 

っていうのに萌えて買ってみたんですが・・・

負荷容量性負荷はやや別物な気がしますが・・・w

 

お値段的にも LME49860 なんかと同じくらい、それでいて、この下から上までフラットで「カッチリ」した音

う~ん、自分的にかなりストライクゾーン中央寄りだっただけに・・・惜しい:(;゙゚'ω゚'):

 

電池駆動YAHAだと・・・

 

単三ニッ水充電池30本をレールスプリッタで割るか、15本単電源か・・・、はたまた昇圧か・・・

 

(´ε`;)ウーン…

 

・・・何か違う気がするから、諦めようwww

 

111010_215309

ANALOG DEVICES AD8676

下に書いてあるのは書いた本人曰くAD8676、だそうでs(ry

 

特長


非常に低い電圧ノイズ: 1 kHz で2.8 nV/√Hz
レールto レールの出力振幅
低入力バイアス電流: 最大2 nA
非常に小さいオフセット電圧: 12 μV (typ)
低入力オフセット・ドリフト: 最大0.6 μV/°C
非常に高いゲイン: 120 dB
広い帯域幅: 10 MHz (typ)
動作電圧範囲: ±5 V~±18 V

アプリケーション

高精度計装
PLL フィルタ
レーザー・ダイオード制御ループ
ストレーン・ゲージ・アンプ
医療計測機器
熱電対アンプ

 

だそうです

 

他のオペアンも聴いてて思うのは、なんとなく

音楽用じゃないほうが、容赦無く鳴ってくれて、自分的には好み

みたいな・・・(;´∀`)

 

AD826 ほどではありませんが、8676 も、15V以上掛かってるほうが高域はイイ感じかも

低い電圧下では、826 よりガッツリ高域出ます

 

残響音系の極細微な音が「ふわっ」と消えてゆく

高域の上の方がやや弱めか(電源電圧を掛けると出る)

4558 系より音の分離感は高い

音の混ざり具合も、ドライながら、良い感じ

 

かなりモニターライクな音ですね(;・∀・)

消えてゆく音を追いかけているところに、大きめの次の音が来ても、そのまま追い続けられる感じ

 

アナデバ厨フラグがバンバン立ってる気がしまs(ry

 

ただ・・・お値段がなぁ・・・(;´Д`)

好き嫌いは出ると思いますが、値段に見合った音と言っちゃってイイとは思います(; ・`д・´)

0 件のコメント: