2011/10/09

The YAHA amp (TRONAL 6DJ8 {=6N23P} + LM833N & AD826AN)

ちょっと「あ、オレってアホやん」気づいた点があって、イジりたい気持ちを抑えつつ・・・w

111009_201118

The YAHA amp 改 ヒーター定電圧仕様

真空管は TRONAL の 6n23P

 

無印6n23P だと、オペアンによっては、音がちょっとおかしかったので

変更しました、エージングもボチボチいい感じ

 

111009_201218

National Semiconductor LM833N

広ダイナミックレンジ140dB
低入力ノイズ電圧
高スルーレート7 V/μs( 代表値)5V/μs( 最小)
高利得帯域幅積15MHz( 代表値)10MHz( 最小)
広パワー帯域幅120kHz
低全高調波歪0.002%
低オフセット電圧0.3mV
最大位相余裕60°

 

とりあえず・・・

値段知ったら二度見ならぬ二度聴しちゃうかもしれないオペアンw

 

ウチでは真空管との相性が強く出ましたが

※無印6n23P だと、高域が出なかった
※真空管があまり良い出来ではなかったのかも
※ゲッターも綺麗に残っている

TRONAL 6n23P に変えたところ、高域は格段に出ています

 

111009_201303

東芝とか松下とかTESLA とかの真空管だと、音が違ってくるので

「そっちにしたらエエがな?!」

ナンですが・・・w

 

6DJ8 や 6922 って、よく使われるので、市場にあまり残ってない分

お高いもので・・・(;^ω^)

JJとかエレハモのとか北京6N11とかも好きです(新品が買えるのでw)(;´∀`)

 

というハナシは置いておいてw

 

LM833N

どこかに暖かみを残しつつ、クールに鳴らす

やや中低域が豊かに感じる、これが暖かみの種か

音の混ざり具合は4558系よりも分離して聴こえるがサジ加減は悪くない

 

孫にあたる? LME49720 と聴き比べてみると・・・

 

中低域だけはいい勝負

残念ですが

高域はやや負けです

しかし価格差を加味すると・・・

LM833 の勝ち?、かも・・・w

 

というか、LME49000 系の連中って、すでに

コストパフォーマンス物凄いですけどn(ry

 

 

111009_214225

ANALOG DEVICES AD826AN

ユニティ・ゲイン帯域幅:50 MHz
スルー・レート:350 V/μs
セトリング時間:70 ns(0.01%)
7.5 mA maxの消費電流(アンプ1個あたり)
無制限の容量性負荷を駆動可能
最小50 mAの出力電流(アンプ1個あたり)
+5 V、±5 V、±15 V電源で動作
150Ω負荷に対して2.0 Vp-pの出力振幅(VS=+5 V)
微分ゲイン誤差0.07%、微分位相誤差0.11°
入力オフセット電圧:2.0 mV max

 

用途例が、ビデオ、CATV、コピー機、LCD、イメージ・スキャナ、ファックス

という、オーディオの帯域では超オーバースペックな感じの石(;´∀`)

 

エージング5~6時間じゃ足らない気がしますが・・・

とりあえず

 

カッチカチやでぇ、ホンマ

(;・∀・)

 

AD8512B もドライな音の傾向でしたが

 

竹を割ったような音というか

カラッと晴れ上がった真冬の空のような

黒木メイサが肩肌脱いで、あられを浴びるような小気味の良い声で、ツボふってる賭場のような

 

イヤマテ、最後のは意味ワカランwwwww

 

111009_202258

ということで

AD826 はエージングを続行するとして

 

単三ニッケル水素充電池12本への道

を、ちくちくスタートさせないとなぁ・・・(´・ω・`)

 

だいたい 1.4Vx12= 16.8V ~ 12V の電源電圧が狙えそうな感じです

 

111009_201531

赤クマ師匠、急激に日焼けしましたn(ry

 

手に持ってるのはナンですか?

 

え?、石塚電子の E101 0.1mA 定電流ダイオード?

 

そういえば

忘れてました

wwwwww

 

アマチュア無線 by JI1ANI 様

 

Digital Ham Life

http://psk31.cocolog-nifty.com/digitalmode/

 

にあった

 

YAHAアンプと定電流ダイオード

http://psk31.cocolog-nifty.com/digitalmode/2011/06/yaha-89ac.html#more

 

これをヤッてみようと買って、今まですっかり忘れてましt(ry

 

オペアンをあと5個ほど聴きこんだら、試してみようと思います(; ・`д・´)

 

イギリスからやってくるアノ子は、早く着かないかしら・・・w

0 件のコメント: