2011/09/23

The YAHA amp (6n23P + LM833N)

5532 が音楽用のはしりかと思ったら、4558 のが古いんですねぇ・・・

110923_133741

National Semiconductor LM833

電源 +36V まで

バイポーラ?(特になんとも記述なし)

新しい回路技術やプロセスを利用
低ノイズ、高速、広帯域
すべての閉ループ利得に対し内部補償されている
Hi-Fiオーディオシステムでのプリアンプや、PCM 再生での使用が最適

だそうです(`・ω・´)

 

110923_133541

元TI の中の人のアレが問題で嫌われてるのか・・・(´ε`;)

単に縁の下の力持ちとしてヒッソリ歩んできたのか・・・

 

オペアンって歴史がイマイチよくワカランすね(;´Д`)

 

4558 –> 833 -> 5532 –> 2114 ・ 49860

 

バイポーラだと、ザクッっとこんな感じなのかしらん・・・?

 

とりあえず、レイセオン偉いよレイセオン

 

真空管みたいに、ヴィンテージオペアンとかどっかで売ってないかなぁw

ドバっとどこかの倉庫とかに転がってそうだけど、時代的に大量廃棄もされてるのかなぁ

 

オリジナルの レイセオンRD4558 とか聴いてみたい(;^ω^)

 

この40年ものの内部配線の奏でる音色g(ry

とかブログに書くようになったら、オレ大丈夫か!?、とはちょっと思いますが、枯れた部品、不思議とイイ音だったりもすることg(ry

 

110923_134546

孫の49720 とツーショットw

太く、ガッシリとした足が「近頃の若いモンは」みたいなふいんき(何故か変換d

 

実際男前(謎;?)な音

中域から低域にかけてのリアル感は凄い

高域がスッパリと薄い

 

50年代くらいの録音で、高域が切り落とされてるような音源にピッタリ、みたいな感じ(;・∀・)

一発じゃなくて、複数オペアン使ってるなら、低域担当(LPFだとしても、そんな使い方でイイのか?w;)としてどうでしょうか?w

0 件のコメント: