2009/10/13

Augmented Reality (AR):拡張現実または強化現実

セカイカメラが有名っすね、姉ヶ崎エアタグテロ う~ん、iPhoneほしいぜwww

実際触ってみないとなんともいえないんですが、ウェブに出回ってる情報チラ見した感じだと、GPS機能がそこそこしっかりしてないと、表示位置がかなりいいかげんになりそうな・・・

位置はかなりちゃんと補足されそうなんですが、問題は向き?。iPhoneは加速度センサーがあるので、どっち向いてるかを正確に認識できるんですかね~。

これ、アノテーション情報がデータベースとして整備されたら、GPSナビがえらいことになりそうっすね。

極端な例:飛行機の窓に風の向きと強さがCG合成できる

とか、どうなんでしょ。情報不足が困る世界ではどんどん使われていくんじゃないでしょうか。潜水艦がひたすらかくれるのに、海のデータとか、聴音機や人工衛星のデータを組み合わせて使う、みたいな。

とりあえず、うち的には、H11Tで直に使うのは期待しないとしてw901-16Gでは外付けアンテナが要るし、なんかいい機械が出てこないもんですかねぇw

iPod touch をH11TにBluetoothでつなげたら、と思って調べたら、だいたいカメラついてねぇし U>ω<)ノ

とりあえず、どう発展するかがおもしろい技術ですね('∇')

0 件のコメント: