2013/02/08

KYUZO KZ-100 11T~34T 7速化 <3>

レボシフト SL-RS45R7A リア用右側のみ、通販で 850円、シンガポール製

2013-02-08 10.04.34

SHIMANO RevoShift SL-RS45R7A

7速シフター

届きました

 

2013-02-08 10.05.03

35のプラ爪と違い、蓋が2箇所ネジどめ

 

2013-02-08 10.06.43

35 と違ってシフト位置ドコで蓋あけても

壊れないwww

 

2013-02-08 10.32.30

KZ-100 ノーマルの SL-RS35-6 を外す

まずはグリップを抜く

 

2013-02-08 10.40.24

こういう手技に気合入れるとき

ポール=モーリア

El Bimbo

邦題:真珠の小箱

が頭に流れませんか?

 

流れませんか・・・

オッサンですみません_| ̄|○

 

きをとりなおしてw

グリップは接着されていないので

小さなギターピックを3~4枚ねじ込みながら

グイッと引く(;^ω^)

 

※高圧のブロアーとか石鹸とかムースとか
※が、正しいやり方ですwww

※あと、ワタシはギター弾けませんwwwww

2013-02-08 10.41.49

iPod 5G の分解にも大活躍

ギターピックはイイ工具~♪(違;

 

2013-02-08 10.45.28

裏側の六角ボルト緩めて

 

2013-02-08 10.45.45

引っこ抜く

 

ワイヤーギリなら抜くのは

ディレイラー側外してから

のほうがいいかも

 

2013-02-08 10.46.13

ディレイラーのワイヤー固定ナットを緩める

9ミリくらい?

 

2013-02-08 10.47.51

L字の受け金具でガッチリ掴むようになっている

ので

多めに緩めると横にサクッと外せる

 

2013-02-08 10.48.36

ワイヤーのエンドキャップ?

アルミのお帽子を被っているので

カシメてあるのと90度ずらして

緩める

 

2013-02-08 10.49.24

申し訳ございません

プライヤーは切らしておりまして

ラジオペンチで作業させていただきました

(;・∀・)

 

2013-02-08 10.50.23

幕末純情伝の渡辺謙さんが

下帯をシュルシュル

牧瀬里穂さんに見せている

そんな勢いシフター側アウターケーブルからワイヤーを抜く

 

2013-02-08 10.51.16

ワイヤーにクセがつかないように

中間で輪っかにして

 

2013-02-08 10.51.43

シフター側のワイヤーエンドを

ほじくり出す(´・ω・`)

 

2013-02-08 10.52.54

あの“ラストサムライ”世界の渡辺謙さんが

下帯をシュルシュルt(ry

 

シフターからワイヤーを抜くw

 

2013-02-08 10.55.01

RS45 付属のワイヤーと見比べ

同じかしらん

 

2013-02-08 10.14.43

新品のシフトワイヤーは予備に

携帯工具入れにしまっておく(`・ω・´)♪

 

2013-02-08 10.58.06

左:SL-RS35-6

右:SL-RS45R7A

 

2013-02-08 10.58.322013-02-08 10.58.42

7速だからか

45はデカイ

作りもしっかり感ありますね~

 

2013-02-08 10.59.35

回る部分はほとんど一緒な感じ?

一番根元の?的部分が大きいので

トルクはたくさんかけられるのかな~

 

・・・

刀の部品ですね・・・

謙さんがシュルシュル!

は、もうええ(;´Д`)

 

2013-02-08 11.01.18

RS35 から抜いたワイヤーを通す

 

2013-02-08 11.02.35

グリス・・・

緑色ね・・・

 

CYMA の電動エアソフトガンのメカボックスのグリスのようだw

案外あのグリス、この手の樹脂侵さない自転車用グリス

なんじゃないだろうか

 

などと思いつつw

 

2013-02-08 11.03.45

東京マルイさんの

電動ガン用シリコングリスを追加しておくw

 

2013-02-08 11.10.31

シフターをハンドルに仮どめして

ワイヤーをアウターケーブルに通す

 

2013-02-08 11.12.37

この開いてる部分

今度シリコングリスでグリスアップしよ・・・

 

ワイヤー露呈部分

通し直す

 

2013-02-08 11.13.57

もう一箇所

リアフレームにも露呈部分があるので

通し直す

 

2013-02-08 11.15.51

ディレイラー直前の

最終出口がキツイので

アウターチューブのエンドキャップを外す

 

2013-02-08 11.17.28

通った

 

2013-02-08 11.18.07

エンドキャップを元通りにして

 

2013-02-08 11.22.51

ディレイラーに止める

ワイヤーエンドは

7速用ディレイラーが来た時ハメることにして

とりあえずそのままw

 

2013-02-08 11.23.17

長さ合わせ

適当にロー(ディレイラーが対応していないので今は2速w)

でイイ感じに合わせる

 

これでイイのかどうかは不明w

 

2013-02-08 11.23.31

変速チェックしてみると

ちゃんと2~7速で変速できました

ディレイラーRD-TY18 がロースプロケ34Tにチェーンをかけられないのでw

2~7w

 

2013-02-08 11.24.41

RS45 ガタイはデカイのに横幅は 35 より狭いのか

グリップとの間隔が広い

 

2013-02-08 11.25.31

シフターずらして

グリップに合わせちゃう

 

RS45 でシフトした感じは

 

RS35 よりカチッカチッと決まりますね

35 がすごくモッサリというべきか・・・

 

内側の直径が大きい部分をうまく使うと

かなりシフト操作が軽くなります

 

ワイヤーにテンションがほとんどかからないシフトアップは

直径の小さな外側

 

引っ張る力のいるシフトダウンは

直径の大きな内側

 

イイ感じです(゚∀゚)♪

 

ラピッドファイアが流行りだけど

レボもまだまだイケるわよ!

 

ということでディレイラーがまだ届かないのでw

 

次回は

SHIMANO RD-TX35 リアディレイラー

装着の巻

(´・ω・`)

0 件のコメント: