ヤーバンのアンチラストチェーン S50H RB。売ってるのはリンク数116。軸長考慮のリンク計算サイトだと110リンク。ノーマル104から単純計算すると114くらいでいいはずなんですが・・・。切るのめんどくさくて、116で付けちゃったwww、あと61Tチェーンリングのとき伸ばしたりするのもめんどくさくt(ry
正式な作法とか
あんまり勉強せず
体当たりでヤッてますんで
ご容赦を・・・w
とりあえず、トップギアにして
チェーンとディレイラーが一番余裕ある状態に
ディレイラーを前に倒す(チェーン緩める)
フロントチェーンリングから
チェーンを外す
横方向に曲がっちゃわないように
注意しながら
余裕もたせて
ダラリんとさせる
KZ-100 ノーマルのチェーンは
KMC製
Z?
1K-2
これくらいしか刻印が見つからず・・・
サイズは 1/2 ・ 3/32 インチ
チェーンカッター(というかピン抜きよね)
にはめる
シマノのチェーンだとエンドピンとかあるみたいですが
ひと通りザッと見ても
よくわからなかったのでwww
見た目が他と同じ、普通っぽいトコロを選ぶw
ねじ回しをグイグイ回して
ピンをバッキリ押し出す
ナローチェーンって
楽なのかしら(´・ω・`)
それともこのチェーンが柔いのか
携帯用チェーンカッターでも
サクサクカットできました
ボディは鋳鉄?なのかな?
ピン押しだけ鋼鉄っぽいですが
尖った先端は
使用後に若干ヘコみました
用意した交換用チェーンは
ヤーバン アンチラストチェーン S50H RB
1/2インチ・3/32インチ
116 リンク
クイックリリースリンク付き
普通のナローチェーンっぽい子
なんとなく
リンクだけぶっ飛んだり
チェーン切れたりした時のために
クイックロックリンク
も買ってみるw
クイックリリースとクイックロックの2種類あったので
ロックの方も試してみたくt(ry
下がアンチラストチェーン
同じサイズ
ああ良かった(えw
アンチラストチェーン
ラスト・・・
アンチラスト・・・
グリードチェーン!
とかアホなこと言いましたがw
色的には
アルフォンスチェーンやなコレwwwww
さ
どんどん行きましょうw
チェーンリンク側も
左側と同じ要領で抜く
おっと忘れてたw
右側ペダルは正ネジなので
反時計回りで緩める
裏側比較
56T チェーンリングはチタンカラーなので
こんな感じ
でも
アンチラストチェーンの色と合ってる(・∀・)
撮影の都合でw
まとめて持っちゃってますが
CK13 ガタイはデカイのに
めちゃめちゃ軽いですΣ(・∀・;)
さすがフルアルミ
反対側のクランクと逆向きになるように差し込んで
ボルトで止める
右側のペダルは正ネジ
時計回しで締める
クランク・チェーンリング交換
完了(`・ω・´)
さてあとはチェーン
クランク固定ボルト
と
ペダル
は
しっかり締めましょう(;・∀・)
「ああっ!力いっぱい踏んだらペダルg(ry!?」
は激ヤバですnd(ry
56T チェーンリングこんな感じ
61Tでもイケるかな~?
チェーン止めるの
両手使うんで・・・
画像がないyp!www
まぁ・・・
元通りチェーン通して
リンクで止める
とりあえずクイックロックリンク(QL)使ってみました
ギアに当たる側が普通のチェーンと似た形状になっています
でもよくよく音聞いてると
微妙に変化があって
「あリンク通った」
とは、分かりますw
シマノさんのディレイラー調整マニュアルによると
フロント最大径ギアで
リア最小径ギア
この状態で、ディレイラーの
ガイドプーリー(上)
テンションプーリー(下)
を結ぶ直線が
地面に対して直角
になるようにする
ん~む・・・(・´з`・)
フロント側は変速機構のない
シングルチェーンリングで
コレ以上は緩まないから
しばらくこのまま様子を見よう(;^ω^)
wwwww
56Tでガッチリ合わせちゃうと
61Tのチェーンリングに交換したとき
チェーン伸ばさないといけなくなるし
みたいな・・・www
一番リーズナブルなモデルだけど
シマノ製ディレイラーだから
きっと大丈夫☆(ゝω・)v
あちこち馴染むまで
踏力フル投入
は避けてw
感触確かめながら踏んでますが
ディレイラーの調整も44Tのときのままでイケてます
マニュアル通りに調整したトップ側が若干音してる
かな・・・?
アジャストボルトは余裕あるので、調整可能範囲かと思います
まだ10キロくらいしか乗ってないのでナンですが・・・
トップの伸びは1.5倍くらいでしょうか
街なか
※比較的信号ゴーストップの少ないトコロ
平均15~6km/hだったのが
20km/hを楽に超えます
平坦路であればそれほどヒィコラ言わなくても
リズム良く踏んでいけば30km/h巡航も充分可能
車道走って挫折感に苛まれる率が若干減った感じ?ww
※30km巡航はちょっとミエ張りましt(ry
※巡航20kmちょい、トップ30kmくらいですかねw(^^;ゞ
※ワタシのショボイ心肺スペックでは・・・www orz
ほら、路肩だけ斜めで排水溝の蓋とかあるし
砂利とか落ちてて走行抵抗g(ry
体格とのバランスもあると思いますが
170mmクランクでひと踏みの伸びが増える
この恩恵はかなりのものだと思います
いままで
すぐに踏みきってしまい
踏み具合もへったくれも
即
逆の足を降ろさないと
間に合わない
みたいな感がありましたが
各部筋肉やら関節の具合を確かめながら踏む
余裕が出来ました
シチめんどくさいセリフを要約するとwww
3・4速スタンディングで坂登れる
ママチャリに抜かれない
マテマテw、いままで抜かれてたの?www
みたいな・・・w
ええ
余裕でお姉さんの
27インチに
ブッチぎられてましたg(ry
まだまだ同じレベルに達しただけだ・・・
180mmクランクで
66Tのチェーンリングが
欲しいz(ry
デカきゃいいってもんでもあるまいに(´・ω・`)
なんですがw
20インチなので・・・(;^ω^)
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