2013/02/08

KYUZO KZ-100 11T~34T 7速化 <1>

DNP LY-1107MFN 11-13-15-18-21-24-34T 7速ボスフリースプロケット。SHIMANO RD-TY18 SS ディレイラーではLow 34T にチェーンを掛けられません(;^ω^)。TY18 のカタログスペックが最大28T なので当たり前、では、あるんですがw。

TY18 最小ギアのスペックは 14T となっていますが、13T 11T でもいちおうイケているようです。7速シフターと、Low 28T の LY-1107KFN なら、TY18 でもフルに7速、イケる、かも?

2013-02-07 13.34.47

DNP LY-1107MFN 11-13-15-18-21-24-34T

ボスフリー7速スプロケット

 

ニッケル仕上げが眩しいΣ( +Д +  )

 

2013-02-07 13.33.45

IceToolz Freewheel tool

ボスフリースプロケット回し

クロムーバナジウム 鋼 製

回すレンチのサイズは21mm

 

2013-02-07 15.21.11

この子でスプロケットの塊を

クイクイッと外したり、付けたりできる

 

「21ミリもあるでかいレンチ持ってへんがな(´Д⊂ 」

とTwitter でつぶやいたら

スピードの素@風邪 さん(@supeedcopy

でかいモンキレンチがええ感じでっせ

と教えていただきました

ありがとうございます\(^o^)/

 

出先でスプロケ交換したくなったときのために(えw

持ち運びとのバランスで、中くらいのサイズのを買って来ましt(ry

なんとか回せました

 

女の子だともうちょいデカイモンキか

いざというとき武器にもなる鉄パイプで

延長したりして回すと良いかもしれませn(ry

 

2013-02-07 13.33.36

特注とかじゃなく

普通にシマノさんがカプレオっていうコンポで

Top 9T のカセットスプロケ出しているので

 

2013-02-07 13.33.25

いつの日か

 

「ここからは登り坂ばっかりだから

ローギア側クロスにするか」

 

とかしちゃうかもしれない

と思っt(ry

 

2013-02-07 15.27.48

アホな妄想はとりあえず置いておいてww

 

2013-02-07 15.27.58

交換するスプロケ

工具・ケミカル

肌寒い外での作業に

m&m ミルクチョコレート

 

あと

車体逆さまにするので

シートとハンドルバーの下に敷く

適当なモノ

 

とりあえず

チョコは重要

 

2013-02-07 15.29.45

リアディレイラー緩めて

チェーンをフロントチェーンリングから外す

 

どれだけ楽に作業できるか

適当に作業進めようとしてるの

がバレバレの3速チェーン位置www

 

116リンク、ノンカットチェーンなので

充分余裕ありwwww

 

2013-02-07 15.32.49

ディレイラーガードを外す

8つもサイズあるのに

どうもどのサイズもレンチが合わないぞ

 

2013-02-07 15.34.05

9.5mm

って、ミリ規格ネジじゃないのかしら?

 

2013-02-07 15.36.18

今回は外しませんが

ディレイラーの逆爪ブラケットアダプター固定ネジ

9mmです

 

2013-02-07 15.37.42

ハブの中心軸固定してるナットは

12mm

 

2013-02-07 15.37.10

モンキで回すんじゃ

普通すぎる(意味不明;)

 

コッタレス回しのハンドルで回してみr(ry

 

2013-02-07 15.38.31

左側も緩める

 

手でも回せるくらいまで緩めたら

 

2013-02-07 15.44.38

よっこいしょ

と裏返す

 

ギアステーションさんからのダンボールは

荷物に合わせてカットして組まれてたので

無論、即変形しましたが

 

尼のダンボール強くてワロタwww

 

2013-02-07 15.44.51

アホな実験同時進行してますがwww

しっかりした敷物しないと

危険wwww

 

見にくいですが

左側、スタンドがダラ~んとするナットギリまで緩めて

右側もかなり緩めて

 

2013-02-07 15.45.15

車体前方方向にタイヤを

グイグイっと押すと

「つ」の字になったフレームの溝から

ハブの軸を外すことができます

 

ブレーキがほぼタイヤ前方に付いているので

前進するリムは

どんどん幅が狭くなります

 

ブレーキは一切弄ってません

 

2013-02-07 15.46.20

フレーム固定ナットを抜いて

 

2013-02-07 15.47.38

スプロケツールを差し込む

ギザギザがぴったり合って

キモチイイw

 

2013-02-07 15.50.19

ダンボールを押しつぶさない

ハブ軸とホイールにのみ力を加える

他の部品に余計なダメージを与えない

(民明書房刊 「自転車といっしょにどこまでも転がって行こう」 より)

 

息吐くように適当なこと言ってるんで

信じちゃダメですよ♪~(´ε` )

 

タイヤしっかり握ってw

大胸筋に自信のある人はエキスパンダー使うような感じで

 

ムウゥゥゥゥゥウウウ!!!

※ワタシは筋肉貧弱なのでスジが悲鳴を上げる音ですg(ry

 

っと反時計回りに回す

 

2013-02-07 15.51.50

最初の固いトコロさえクリアできたら

あとは手で楽々回せます

スプロケットがスッポリぬける(・∀・)♪

 

ムネのスジが疲れたのでw

疲労回復に、m&m を食べるwww

<2>

につづく(´・ω・`)

0 件のコメント: