2013/02/08

KYUZO KZ-100 11T~34T 7速化 <2>

車やオートバイから考えたら、夢のようです(;・∀・)。コストや手間だけじゃなく、スペックでアレコレ選んで、全ギア自分に合わせて、好きにカスタマイズ出来るんですから・・・

一人~二人乗り小型EVは車ベースじゃなく自転車ベースにしてくれないかしr(ry。リカンベントのサス付きトライク、横二座席、屋根付き、電動オンリー&アシスト。で充分だよなぁw。ギア比アレしてウヒ~、みたいなwww

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左:DNP LY-1107MFN 11-13-15-18-21-24-34T

右:SHIMANO MF-TZ20 14-16-18-21-24-28T

 

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TZ-20 は

2013-02-07 15.53.29

幅32mm

 

2013-02-07 15.53.45

1107MFN は

2013-02-07 15.54.09

幅38mm

 

2013-02-07 15.54.59

先にバラしちゃうとw

この6mmの差は

ポン付けの問題になりました

 

もともとのハブが32mm幅スプロケット6枚用なので

38mm7枚スプロケだと

スプロケ外側がフレームに干渉します

 

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(民明書房刊 「人の感覚はノギスを超える」 挿入写真より)

 

ナンとかしましたが

後輪の軸が6mmほどズレてしまいました

 

いやもっとズレてるかも?w

元のままのブレーキに合わせて

空転させて、大体こんなモンか?

と、合わせたので・・・w

 

※というか、ディレイラー側にスペーサー入れてるのに
※ディレイラー側に寄ってるって・・・
※オレの撮影が回転面捉えてないのかしらん?
※それとも、元はすんごいディレイラー寄りだったのか?

 

なんにせよw

7速シフターとディレイラーを交換するときに

ちょこっとは是正したいと思います(`・ω・´)

 

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ともかくw

 

スプロケをハメる

 

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スプロケツール挿しこんで

時計回しで締める

 

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思いっきりリアフレームと接触

ギッチリ、リアホイルロックされちゃいます

wwwwwww

 

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さらに

ディレイラー固定ボルトの

飛び出ている先

も接触

 

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ワッシャ単体撮影し忘れてた・・・w

 

両端、ナットの内側にワッシャが噛んでるんですが

内径は無論ハブの軸ボルト用

外径もちょうどスプロケ軸と干渉しなかったので

 

左右ともちょっと借りてきて・・・w

kz-100_020

スプロケとフレームの間に挟むw

 

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車体を正立させたら

軸のナットをしっかり締めて

 

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いまは6速シフター

かつ

ディレイラー RD-TY18 SS が34Tを捌けない

 

のでw

 

2速(24T)~7速(11T)

の6段で調整

 

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ローアジャスト・トップアジャストボルト

が限界超えてて役に立たない

場合は

 

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これ

ナンて言うんだろうか?w

 

ディレイラーワイヤーの根本を

回すと

アームが左右に移動するので

 

ロー・トップアジャストボルトが

仕事できる位置にアーム全体を

移動させる

 

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逆さまだと

ガイドプーリーが34Tのローギアに接触しますがw

 

正立させれば重力に引かれてなんとかクリアできますw

 

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長めのチェーンで

ガイドプーリーがトップ寄りギアから遠いのが

功を奏しているのか

 

最小ギア 14T のはずの

RD-TY18

 

13T・11T でもちゃんとお仕事してくれます(゚∀゚)♪

 

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フロント170mmクランク チェーンリング56T

リアトップギア11T

リム 406

タイヤ 20-2.00

 

の乗り心地は・・・

 

やっと普通の26インチMTBみたいな感じになった

 

という印象ですね(;^ω^)

 

シマノさんが小径車用として開発したカプレオ

フロント 45T - 170mmクランク

リア 9-10-11-13-15-17-20-23-26T

 

16インチから20インチ・451までそつ無くカバー

みたいなコンセプトなのかな?

 

と考えると

 

トップ11Tで充分かな~

 

しかしいまの目標は

フロント61T、リアトップ9Tカセット

451リム、ディスクブレーキ、スリックタイヤ

 

重い車体が健康増進!d(ry

 

次回は

SHIMANO RD-TX35 リアディレイラー

SHIMANO レボシフト SL-RS45R7A

装着の巻(´・ω・`)

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