メガレンジにはKZ-100 を貪る、魔物が潜んでいた・・・!(; ・`д・´) < 今度こそ出るから
34Tのローギアで回すと
なんだか違和感があるなぁ・・・
と思って調べたら
ぎゃ~~~~wwww
フレームにチェーンが当たってるwwwww
KZ-100 が チェーンに食われてしまうwww
やめてとめてw
削れちゃうwwwwwww
フロント56Tのデカいチェーンリングに加え
リア34Tローギアですから・・・
しかもフロントチェーンリングは内側にもう一枚入れられそうな隙間があります
つか、2枚とか入れる前提の設計なんでしょうね
さらに
後ろ、かつ、外側に行くほど下がる
リアフレーム構造
う~んw
困ったwww
解決策としては
1)リアフレームをチェーンから遠ざける
2)チェーンをリアフレームから遠ざける
wwwwwww
どっちも
ちょっとイロイロ考えないとイケない感じなので・・・
とりあえず
3)フレームにガードを付ける
ことにしますww
アルミ缶ハサミで切って
当たる場所をガードwww
(;´∀`)
う~ん
いくらとりあえずとはいえ
金色は合わないな・・・
メインフレームに合わせて
緑色がイイなぁ
緑缶
ハイネケン
いや
中国製自転車だから
青島
だなww
明日買ってこようwwww
Bテンションアジャストボルトをかなり締め込んで
ガイドプーリーが下がった状態にすると
34Tローにも入りやすくなり、さらに
ローギアの調整を少し緩め(トップ寄り)にできました
ロー調整直後は入らなかった
トップギアにも掛かるようになったので
SiS をマニュアルに沿って調整
そこからSiS ボルトを微妙に回して
Bテンション微妙に回して
みたいな感じで追い込み調整
入りやすい段、やや鈍い段
多少バラつきはあるものの
一応、1~7速で変速できるようになりました
しかしまだあと数歩という印象
ワイヤーのテンションや
フロントからリアLow-Top間 に伸びているチェーン角度差
ディレイラーとスプロケットの距離など
もうちょっとじっくり追い込んでいきたいと思います
(`・ω・´)
1 件のコメント:
よん?さま
枯野でございます。
度々ご参考にさせていただいております。Mr-4 9速化のトラブルとはまさに「シートステーにチェーンが当たる」9速36Tを入れ込んだらロードギアに比べてハイギアからいきなり大きくなるため2~3段目があたります。
これを回避するため8速に戻しメガレンジ化。行きつけのショップのアドバイスもあり、ディレーラーをアリビオ9sからディオーレ9sシャドウに変更(お金ないから全てセコですが‥‥でもって8速仕様だし)
これでダメなら、もうフロントのコンパクト化しかない。
ただでさえ最終変速比の低いミニベロを更にローギア化してどうすんのと言われそうですが
色々と参考にさせていただきます。
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