2013/02/10

KYUZO KZ-100 11T~34T 7速化 <8>

メガレンジにはKZ-100 を貪る、魔物が潜んでいた・・・!(; ・`д・´) < 今度こそ出るから

2013-02-10 15.43.31

34Tのローギアで回すと

なんだか違和感があるなぁ・・・

と思って調べたら

 

2013-02-10 15.43.15

ぎゃ~~~~wwww

フレームにチェーンが当たってるwwwww

 

KZ-100 が チェーンに食われてしまうwww

やめてとめてw

削れちゃうwwwwwww

 

2013-02-10 15.13.322013-02-10 15.40.58

フロント56Tのデカいチェーンリングに加え

リア34Tローギアですから・・・

 

しかもフロントチェーンリングは内側にもう一枚入れられそうな隙間があります

つか、2枚とか入れる前提の設計なんでしょうね

 

さらに

後ろ、かつ、外側に行くほど下がる

リアフレーム構造

 

う~んw

困ったwww

 

解決策としては

1)リアフレームをチェーンから遠ざける
2)チェーンをリアフレームから遠ざける

wwwwwww

 

2013-02-10 15.54.58

どっちも

ちょっとイロイロ考えないとイケない感じなので・・・

 

とりあえず

3)フレームにガードを付ける

ことにしますww

 

アルミ缶ハサミで切って

 

2013-02-10 16.17.29

当たる場所をガードwww

(;´∀`)

 

う~ん

いくらとりあえずとはいえ

金色は合わないな・・・

 

メインフレームに合わせて

緑色がイイなぁ

 

緑缶

ハイネケン

 

いや

 

中国製自転車だから

青島

だなww

 

明日買ってこようwwww

 

2013-02-10 16.21.39

Bテンションアジャストボルトをかなり締め込んで

ガイドプーリーが下がった状態にすると

34Tローにも入りやすくなり、さらに

 

ローギアの調整を少し緩め(トップ寄り)にできました

ロー調整直後は入らなかった

トップギアにも掛かるようになったので

 

SiS をマニュアルに沿って調整

 

そこからSiS ボルトを微妙に回して

Bテンション微妙に回して

 

みたいな感じで追い込み調整

 

2013-02-10 16.20.20

入りやすい段、やや鈍い段

多少バラつきはあるものの

一応、1~7速で変速できるようになりました

 

しかしまだあと数歩という印象

 

2013-02-10 16.19.18

ワイヤーのテンションや

フロントからリアLow-Top間 に伸びているチェーン角度差

ディレイラーとスプロケットの距離など

 

もうちょっとじっくり追い込んでいきたいと思います

(`・ω・´)

1 件のコメント:

枯野 さんのコメント...

よん?さま
枯野でございます。
度々ご参考にさせていただいております。Mr-4 9速化のトラブルとはまさに「シートステーにチェーンが当たる」9速36Tを入れ込んだらロードギアに比べてハイギアからいきなり大きくなるため2~3段目があたります。
これを回避するため8速に戻しメガレンジ化。行きつけのショップのアドバイスもあり、ディレーラーをアリビオ9sからディオーレ9sシャドウに変更(お金ないから全てセコですが‥‥でもって8速仕様だし)
これでダメなら、もうフロントのコンパクト化しかない。
ただでさえ最終変速比の低いミニベロを更にローギア化してどうすんのと言われそうですが
色々と参考にさせていただきます。