2010/05/21

mp3infp unicode 対応版出てて感動( ;∀;)

音楽ファイルのタグっていうと、それ専門のプログラムが立ち上がったりして、まとめて大量に処理するにはイイものの、ちょこちょこ直したり・見たりするのにはちょっと大げさだったりするのが多いかも・・・

mp3infp っていうソフトは Windows の Explorer に機能を追加するタイプのソフトで、音楽ファイルを見ながら気づいたところちょこちょこ直したりするのに重宝します。

image

マウスカーソルが対応ファイルの上にあればこんな感じに表示。

右クリックのメニューにも入れられるので、編集画面への移行も簡単

image

image

正式公開版はunicode文字の含まれたフォルダなどが処理出来なかったんです、BO∅WYの「∅ 空集合」みたいなのとか

image

ふと作者ウェブサイトの会議室覗いたら、対応版が作られていました( ;∀;)
ばっちり表示&処理可能に

image

ちなみに、

T51
unicode でない文字コードを使う音楽ファイルは
タグの文字コードをUTF-16にしておかないと
日本語など2byte文字が
文字化けします

MP3だと、上の画面の右下に表示されている感じで、エンコードしてタグ情報を埋め込むとき

ID3 v2.3 UTF-16

になるようにしておくと、イイ感じ(・∀・)

image

Win32工作小屋

image

Win32工作小屋 サポートBBS

2010/05/21 現在
K.Takata さんが公開されているバージョンが unicode 対応の最新版。

0 件のコメント: